tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GWのいろいろと市民戦に向けて

連休もおわってしまった傷心

今年は1~5まで休み 

お天気もよく、チビが膝故障でドクターストップのため、無言
サッカーの送迎もなく(可哀想なんだけど・・・)テニス三昧だったフォアハンドg

初日はクラブコーチが出ている知事杯を見に行こうかな?と思っていたけど
特に誰と約束もしていなかったので、面倒になってしまって
午後からSクラブに行き、夕方はMコーチのレッスン

2日 子供たちは学校なので朝からがっつり練習する予定だった
1日のMコーチのレッスンで、サービスを打つとき、
ラケットの先で「の」の字を書いて打つことを言われた
聞いているときは意味がわからなかったんだけど、後から考えるとそれって
ボールを地面に打ちつけるとき、ラケット面をくるんと返して振りをつけて打つのと同じ

ってことは・・・

ボールを地面に打ちつける感じとサーブは同じって今まで散々言われてきたのって このこと~??
サーブ練習したくて早めにクラブに行った
振り方がまちまちでタイミングを合わせるのが難しいけど、感じはわかる
あとは振り方を一定にして慣れるだけ

昼間は平日にいつも練習しているCちゃんたち女子連の練習に入れてもらった

けど・・・

時間がたっぷりあるからか、休憩が長い悩んじゃう
練習しては食べて飲み(←ビール)
コートに出てはしゃべって中々始まらないビミョー
夕方まで一緒にいたけど、これじゃ1日練習しても・・・
Cちゃんたち、いつも昼間、週4日練習している無言

夜はいつものクラブレッスン
Iさんと二人だった

ボールを打つ人に対して、自分の守るべきスペースの
真ん中にいることを意識する
今のレッスンテーマ
かれこれ1月ぐらい同じテーマ
これを意識しだしてから、前衛にいるときの守備範囲が広がった気がする
 といっても今までが狭すぎとコーチに突っ込まれたけど冷や汗

3日は午後、Yちゃんとペア練習の予定だったから、
その前にちょっとだけサーブ練習したくてクラブへ

YコーチとSちゃんが練習していた
「入る?」って聞かれたけど、すっごく入りたかったけど、Yちゃんと約束だったから
サーブ練習だけしてSクラブへ行った汗汗

組んでダブルスを何試合かしたけど、Yちゃん・・・ミスが多い困った

試合前日だったから、
「今日ウミを全部出しちゃって」と冗談ぽく言ったけど
Yちゃん新学期に入って練習出来ていないことを気にしていた
翌日は草トーダブルス

4日は朝6:30に出発車急げ

高速が前日、事故渋滞でとんでもないことになっていた
草トーだからこの前のように棄権にはならないと思うけど、遅刻はもうこりごりなので
一般道を通っても1時間半なんで、高速をやめた

実は・・・カーナビを衝動買いイシシ

カーナビは10万ぐらいするものだと思っていたら、
1万ちょっとのものがあり、つい・・・ポチッと冷や汗

着いたのは8時前時計

インドア、カーペットコートで後ろも横も狭い、
早めに着いて目を慣らしておいた方がいいと聞いていた

コートが使えたのでアップも出来た
上のクラスの試合なので、思い切って行くつもりだった

最初の相手は1シード
他の大会ではAクラスにいるペア
さすがにここの大会にもしょっちゅう出ているだけあって、コートを上手く使う

序盤2-2までは相手ミスもあり、コート横、後ろの狭さは気になるもののノビノビ出来た上昇上昇
そのうち深めのスピンロブを多用され始め、バウンドさせると取れないし(壁激突なので)
スライスサーブを角度をつけて入れてくるので、スピードがなくても返せない(窓激突なので)

参りました・・・って感じだったやっちゃったぁ

といっても、二人とも動きもよくてボレーにも出れていたので満足音符

残りをがんばろうね!と言っていたんだけど・・・

残り2試合は別棟のインドア1面
これが・・・ハードコートだったやっちゃったぁ

小さい窓が2つしかない まるで体育館 床のようなコート
そして何しろ私、ハード未経験者・・・

目を慣らそうと早めに中で待機していた
若いペアは二人ともサーブとストローク ガンガンしずく

コートのタイミングに慣れなくて、打点が近くなったり振り遅れたり
あっという間に1-4で・・・

相手二人ともボレーミスが多いので、ボレーをさせていくことにした
前衛が触れる位置にボールを送るとパカ~ンとホームラン連発ピース

3-4に追いついたところで、もっと相手にストレスを与えたかったのに
Yちゃんさっきと違ってどうもおかしい悩んじゃう

リターンミス多いし、中途半端な位置でダイレクトに打とうとしてミスしたり
あれ?っていうミスが目立つ

これから追いつきたいのに同調してもらえてない気持ちになり、イラッとする

結局、40-40が取れなくて3-6で終わった

負ける相手じゃないじゃん 

最後は今まで3回対戦して3勝している相手
ただし、楽々勝てたことはなかったことと、今回は相手のホームコートだったので
頑張らないといけないことはわかっていた

コートにもだいぶ慣れてきた
1-1までは動きはよかった

それからだんだんYちゃんおかしい・・・困った

私がミスしなかったわけじゃない
サウスポーのおばちゃんのサーブが扱い辛くて困ったし、
アングルボレーが上手いおばちゃんに何度も捕まった

でも、Yちゃんはショートボールを「ゴメン!」って先に誤るし、
 走ってボールが2バウンドしてからじゃなくて、ボール着地前に

いつもなら飛び込んでるボレーを見送る
40-40が全部取れなくて、後半はテンション上げるのにも疲れて 1-6下降下降

試合中、Yちゃんがゴメンって言うたびに「お尻が残ってるよ」と言った

気持ちが引いちゃってるから体も前にいけてなくて、
ボレーのアウトが多いし、ショートボールに足が出てない

レッスンでよくコーチにYちゃんが注意されてる
「へっぴり腰で手だけ出してる」
それを伝えようと思って、私なりに言葉を選びながら言ったつもりだった

「まあこういうこともあるよ~」
やっとの思いでそう言って、
帰りの車で片方が落ちているとき、
もう一人はどうするべきか?って話しながら帰った

市民戦のドローが出たばかり
2つ頑張ればベスト4
なにより頑張りたい試合筋肉
夜中にドローを見たYちゃんから「絶対頑張ろうね!」ってすぐメールが来た
本当はこの試合でいい感じを掴んで臨みたかった

Sクラブに戻って、市民戦のペア練習に来ていたOさんたちとゲームをした
Yちゃん、言葉では「頑張るよ!」って言うのにやっぱり動きが悪い傷心

イージーなボレーミスが続いた下降

足も全然動いてないし、ただ振り返って見ていたり、
ミスしても飛び込んでほしいボールを見送ったり
足も全然動いてないし、後ろから見てやる気が感じられなくて
0-4になったとき、つい言葉が出た。

「課題持ってやらなきゃ、意味ないじゃん。」

それまでよりも動きはよくなってきたけど、結局0-6

クラブハウスに戻るとYちゃん、トイレに入ってしまった。たぶん泣いてる。

あ~あ 言い過ぎた
やっぱり固定ペア作るとこんなことになるんだ
ダブルスで勝とうなんて思いすぎたらダメなんだ

戻ってきて隣に座ったYちゃんに
「ゴメンね。私が焦りすぎてたね。今日は私もミス多くて
 自分にイラついてたからついイライラをYちゃんにも
 出しちゃったね。ゴメン」

Yちゃん、
「ちがうんよ。私が自分にハラが立ってるだけだから。
 気にしないで」
と言うけど、気になるよ。
しばらく雑談をして帰った。

帰って家族で食事に出て戻ったら、Yちゃんからメールが来ていた。
「気を遣わせてごめんなさい。試合で言ってくれたことを
 整理しながら、他の人のゲームを見てたよ。
 今日はなんでかミスが多くなって、
 自分にハラが立ってたのは本当だから
 気がついたことは今日みたいにはっきり言ってね。
 遠くまで連れて行ってもらったのに、
 情けない内容でゴメンね。市民戦はがんばるよ。」
そんな内容だった。
もっと突っ込んだことを指摘しあって、言いにくいことも言い合いたい。
ペアごと成長していきたい。そう思ってた。

でも、子供じゃないし、仕事もある。大人は単純には行かない。
Yちゃんは練習時間があまり取れないし、レッスンも期限内に消化するのに苦労している。
ムリを押付けちゃいけないな。無言

5日はSクラブのイベント 「お餅の会」 

急遽餅つきをやろうということになったそうで、
ついでに試合も組みましょう なら、賞品も出しましょう ということになり
個人成績でゲーム数の累積が多い人、男女各1位に豪華(?)賞品
Mコーチがペアと対戦を決めて、4ゲーム先取ノーアドでどんどん試合やって、
合間につきたてのお餅食べて
初対面の会員さんともペアになり、現役高校生ペアとも対戦した

ペアのおかげかMコーチの組み合わせのおかげか、
1位になり(びっくり!)賞品は後日(なんだろ~?)キラキラ

夕方、コート解放したころ、仕事を終わったYちゃんが来た
ビジターのSさんと会員のSさんメンズウェアメンズウェア、Yちゃんでミックスをした

昨日と違ってストロークもサーブも調子がよく、同じくYちゃんも動きがよかった

「ちょっと今のボレー、市民戦まで冷凍保存しといて~」
と言い合いながら
白熱したミックスは7-5で勝ち

「動きが昨日と全然違うじゃん」と言えば
「yamamamaさんのストロークも違うよ~」と返されて

あとは15日の市民戦まで、木曜のナイターで一緒に練習する約束をした。

私は明日、団体戦に誘われてて、
日曜日は運動会(リレーに出る)
クラブレッスンが1回あって、ナイターと前日練習したら本番だ。
色違いのウェアも買って気合は充分
あとは当日までモチベーションの波長を合わせていけたらいいな と思う。

日記 | 投稿者 yamamama 16:57 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
GWお疲れ様です。がっつりテニスいいですね。
私の場合、それ程はできなかったけど、ま~半分できたので、満足って感じでしょうか。
最近また、練習前のサーブに力を入れ出しました。(入れてる割にはキープ率悪いんだけど。)
>スライスサーブを角度をつけていれてくるので、スピードがなくても返せない。
いいですよね。このサーブ、yamamamaさんも是非身につけるべきだと思います。
シングルスでも、サーブ一本で相手をコート外に追い出して、後はオープンにボレーなり、アプローチなりで、一発で決めれるし、攻撃のバリエーションも広がって来ると思います。
かの松原コーチもスライスを推奨されてますので、過去のブログをひも解くのも勉強になるかと思いますよ。

>あ~あ、言い過ぎた。やっぱり固定ペア作るとこんなことになるんだ
一生懸命な二人がペアを組んで公式戦、本当にどちらかが、練習不足だとか、不調な場合ってあるでしょうね。プレーの息を合わせられたり、互いに相談できたり、勝つ喜びもひとしお、っていう良い面もある代わりに、たまには悪い面が全面に出ちゃうことも。

税金だと思って想定の範囲に入れておくしかないように思います。Yamamamaさんも気がついてられるように、後ろ向きの発言をしても、何も始まらないと思うので。
一緒に一生懸命になれるパートナーがいるというのが、それだけで、私には羨ましい限りです。
投稿者 シンケンジャ 2011/05/06 19:21
GWお疲れ様でした。
ペアの不調時の対応、すっごくわかります!

私も女ダブで固定ペアを組んでいるのは市民戦、ただそれだけの為なのに、他の草トは荒らしと言われるぐらい勝てるのに、なぜか市民戦だけはありえない相手に負け続けています。

もちろんyamamamaさんの書かれている通り、私だって一番の勝負どころで動きがベストなわけないけど、ペアのそれは、普段から考えられないくらいの足が動いてない、ボレーにでない、の今回の記事そのものです。

悔しいし、腹立たしいし、心も折れてしまいます。
でも、ペアもわかっているので、いつもごめんねメールが届いて・・・

でも、固定ペアだからってことで、相手に遠慮なしに言ってしまっても、他のペアを見ている限り、いいことってないんですよね。
最悪、解消までいってしまってます。

まだ初心者で、何が悪いのか?をわかていない場合だけは有効だろうけど。

なので、ペアの調子悪い時に私ができること(ポーチにつかまりやすくなっていたら少し下がり気味でカバーに徹するとか)を最大限に考えるようにします。
でも、数ゲームなら集中も維持できるけど、ずっと回復しなかったら、やっぱり心折れてしまうんですよね・・・ホント、難しいです。
投稿者 まいちご 2011/05/07 08:51
シンケンジャーさん こんばんは

今日はクラブ対抗の続きでしたね?
いかがでしたか?

サウスポーのスライスサーブ・・・どんだけいやなボールなんでしょう?
想像しただけでも無茶苦茶いやです(笑)
セカンドにスライスを使えるようになりたい!ホント思ってます。
時間が出来るとサーブ練習をやってます。今はスピードをあげることに精一杯ですが、ちょっとこっちも練習してみようと思いました。

Yちゃんとのこと、こういうのって男性ではないんでしょうか?
あまり聞かない半面、女性同士ではしょっちゅう聞きます。
でも、今日も電話で話したんですが、Yちゃんとの関係はこのことがプラスに働いていている感じです。
よかった~
投稿者 yamamama 2011/05/07 22:40
まいちごさん こんばんは!

試合中のペアへの苛立ち・・・きっとまいちごさんもよく経験されてると思いながら書いてました。
すごくどこまでいうか?を考えながら言ったんだけど、それでも後で「きつかったか!?」と後悔しました。
私の場合、逆に助けられていることもあるし、そのときってYちゃんはなにも言わないのに私は言ってしまった・・・と

けんか別れして二度と一緒に練習しない人たちも何人か知ってます。
聞けば「子供のけんかか?」と思うようなことだけど、ペアで勝ちを求めれば自分たちも同じじゃん・・・と、思いました。
でも、このこと以後、ちょっとだけお互いの遠慮がなくなった感じもあり、よい方向に働いているような予感はしています。
ここで調子に乗ってさらに言ってしまうと、傷つけて取り返しのつかないことになってしまうのでしょうから、慎重になろうとも思ってます。

こういうことが煩わしいから固定ペアはいらないってずっと思っていたんだけど、女子ダブやってく以上通る道なんでしょうかね~?
投稿者 yamamama 2011/05/07 22:56
yamamamaさん、おはようございます。
>今日はクラブ対抗の続きでしたね?いかがでしたか?
6-1で勝ち、おかげ様でチームはよいスタートがきれました。

私の対戦相手(D2)は、今日の話題を絵に描いたような、アド側の方が左利きのスライスサーブにタイミングが合わなかったようで、最後までリターンが返ってきませんでした。
そして、そこから勝手に崩れてくれて、(普段は大変上手な方だと思うのですが)ボレー・スマッシュもほとんどエラーしてくれて、ダブルス崩壊、試合時間は20分をきってました。(残り1セットでしたし。)

でも、試合後は、そんな雰囲気が悪いといった風はなくて、「やられた!」って感じで。
これは、男女の差ってことではなくて、どれだけ試合に対しての思いがあるかでも違いますし、またクラブ対抗(団体戦)という独特の試合スタイルも関係していると思います。(親善・交流が基本)

もう一つ、昨日試合会場への行きの車中、他のメンバーから、「シンケンジャーさん、よくペアに、ここファーストな!とか言ってるけど、あれやめた方がいいで。大体、誰でもファーストは入れようと思ってるもんやし、あれ言われると、とりあえず入れとけ!って言われてるようで、自分なら逆に思いっきり打ってしまうわ!ペアにプレッシャーをかけてるだけ!ダブルスの禁句集にも入っているで。」と言われました。
投稿者 シンケンジャ 2011/05/08 07:26
ペアのどちらか主導権を握るとどうしても、言い方が上から目線になってしまうという問題もあります。

私の本意は、「ファースト入れてくれたら、前で叩きにいくで!」って意味なんだけど、「あ~なるほどな。人によってこんな受け取り方が違うんや。」と思いました。

しかし、これとて、ちゃんとペアで意思疎通が図れていれば、余計なお世話で済んでしまう話と思うのですが。

パートナーも非常に大らかな性格で(気にする性格ではないと思うのですが)、早速、「いつも言ってるあれな、こういう意味やし、気にせんといてな!また言うかもしれんけど。」とフォローは入れました。

男女の性格の違いはあると思いますが、yamamamaさんはちゃんと意思疎通を図って、フォローもしてるようだし、それでダメになってしまうのなら、そこまでのダブルス。今回のことはプラスに働いたとのこと、本当に良かったと思います。

長くなりましが、答えになっているでしょうか?
投稿者 シンケンジャー 2011/05/08 07:28
シンケンジャーさん こんばんは!

クラブ対抗の勝利、おめでとうございます。
サウスポーのスライス、バックサイドで受ける方が嫌ですね。
相手の方の心中お察しします(笑)

>ここファーストな!
これに関しては、私もペアとの意思疎通の問題で、お互い理解できてればゼンゼン問題ないと思いますよ。
ちなみに私が言われて嫌なのは・・・チャンスボールを「いけ!」とか「たたけ!」とか、もっと嫌なのは、「上から!」ってペアに言われること。
以前組んでいた人によく言われてました。
プレッシャー感じてものすごく嫌です。

Yちゃんも私も、それは言いません。Yちゃんに嫌なことを伝えたことはないけれど、Yちゃんに言われたこともないです。
投稿者 yamamama 2011/05/08 20:40
今日、私は運動会でレッスンはお休みしたんですが、Yちゃんはレッスンに行ってて夕方メールがありました。
この前の試合で私「ロブあげるより、前に行きながら沈めたボール打った方がいい」とYちゃんに言った(らしいんです。覚えてない・・・)こと
今日同じ指摘をコーチにされたって
他にも私が言ったことと同じことをコーチに言われたらしく、「ありがとう」って

気を使ってくれてるのかな?とも思ったんだけど、そういう風に受け止めてもらったことを私もありがたいと思います。
だからって上から目線でものを言うつもりはなく、自分のこともきっちり反省して来週の市民戦では100%出し切れるように考えていこうと思ってます。
投稿者 yamamama 2011/05/08 20:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: