tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






団体戦

GW初日、最近よく行ってる女ダブ草トーを主催するショップの
団体戦に行ってきた

男ダブ+女ダブ 計4人の団体戦ウィメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアメンズウェア
予選は勝敗のポイント制
1位チームだけ決勝トーナメントに行ける
いつも出ているクラスはいっぱいだったので、
上のクラスにエントリーした

男性2人はSクラブの会員さん
Iくんは20代 飄々としてて、タッチがいい 若いのに上手いテニスをする

Mさんは30代の新婚さん 看護師の職業柄か優しくて口数が少ない 
ゆっくり優しく話すので、戦場カメラマンの人を連想してしまう
なのに、ハードヒッター 最近はYちゃんのミックスパートナー

Mさんの車で往復2時間以上かかる会場まで行った車急げ
 ナビ付き&Iくんは会場周辺に詳しいので今回は遅刻の心配ナシ冷や汗

いいお天気晴れ

予選は4チーム総当り 男ダブ+女ダブ 
勝ち3 負け0 引き分け1ポイント

1戦目 年配のおじさんペアに2で勝利 で、私たち・・・
フォアの人、実業団でやってた人でMコーチの奥さんと同じ企業にいた人だって
もちろんするどいボールなんて打ってこない

Aちゃん(Mコーチの奥さん)が私たちとやるように、ひょろり~んとロブや遅いボールで
全部かわされて、ミスさせられ 2-6で負け下降

このチーム、男性ペアが全負けだったので予選負けだったけど、女ダブは全部1か2で全勝だったカンタン

2戦目 1勝してるチーム 女性は私たちのクラスでいつもシードが着いているペア
が・・・男ダブが4-4まで競って負けてしまった下降 で、私たち・・・

このチーム、全試合女ダブ中は年配のおじさんがベンチでずっとアドバイス
団体戦だから問題ないんだけど

ストロークとサーブがいいペアだった しかも一人はサウスポー
ボールが曲がってきて、処理しにくい困った
でも、やりやすいスピード ストロークの打ち合いなら問題ないので スイスイと5-2でYちゃんのサーブ
フォアの人が4-2ぐらいから、ストロークを大きくふかしたりネットしたりミスが多くなってきた
ポイント間でもやたら素振りをしている

「フォア、狂ってるんだ」あれー?

同じこと何度も体験してきたからよ~くわかる
ここで一番嫌なのは、遅いボール悪だくみ

Yちゃんとコソコソ話して、サーブもストロークも短めに遅いボールを送る

リターンをネット 「シメシメ」悪だくみ

次をポーチに出た 前衛足元に打ったボールがやっとフラフラネット際に落ちて、向こう側に戻りそうしずくしずく

「これ触らないと!」

ネットタッチが怖くてやっとフレームに触ったかな!?って感じでボールは向こうに落ちた

そういえば、このときってオーバーネットしてもよかったんだっけ

と思ってたら、ベンチにいたおじさんが

「これ、うちのポイントだからね。
 オーバーネットしてでも触ってればあなたたちのポイントだけど」
「私、今ボールにさわったんですけど・・・」
「さわってないだろ!?」

コート外にいたMさんが来てくれて

「ちょっとだけフレームに当たってたと思いますよ」
「おれ、一番傍で見てたよ。当たってないだろ?」

一番傍、私じゃんか!パンチ

相手女性2人は黙ってる ルール自体知らないのかも

「じゃ、いいや。いい、いい。15-15です。」

面倒だからいいよね。やっちゃえやっちゃえ1ポイントぐらい。
でも、結局ムードが変わって2ゲーム落としたやっちゃったぁ 5-4

この前5-1から1ポイント取れなくて負けた下降
でも、今のあげちゃった1ポイントに意味を持たせるも持たせないも私たち次第だよね?

「さっきのポイントに意味なんて持たせちゃ、
 絶対ダメだからね!」

あれ?カッカ来てるの私かな?

ムリをしないでいくらでも返してやる!
風が味方してくれて、長いカナ?っていうロブが入り40-40
最後は長いラリーを向こうがアウトして 6-4 やれやれ

よかった男ダブ負けたとこで勝てて、さっきの負けは帳消しってことで また引き分け

最後は一番強いと思っていたチーム

女性は知り合いのAさんHさん 私の地区ではB級とA級
ただ、この二人立ち上がりが悪い
さっきのチームに既に負けてた
女ダブなんて0-4から5-5に追いついて40-40を落として負け傷心

男ダブは途中風で悩まされたけど 3-6勝ち で、私たち

サーブとネットプレーが上手いAさん ストローカーのHさん
だから、Aさんにはストロークを Hさんにはボレーをさせないといけない

善戦してるつもりなんだけど、ゲームが取れないまま 2-5

でも、やってることは間違ってないはず
40-40で絶好球がAさんの上に上がっちゃって・・・終わった と思ったらアウトびっくり

で、向こうがなんだかおかしくなってきた 4-5

徹底してAさんが前にいるときは、Hさんにボールを集める
Aさんが後ろにいるときはAさんにストロークをさせる
二人が詰めてきたら、Hさんにボールを集める
40-40 リターンは私が取って長いラリー・・・私のバックがネット 4-6傷心

あとで、これ勝ってたら決勝行けてたのに・・・と思ったんだけど
誰もなんにも言わなかったので違ったのかな?

遠くまで車出してくれて申し訳なかったな~と思ってたら、Yちゃんが

「次、6月にもあるから申し込みするからね!」

さすが・・・

今度は男3女3の団体戦 早速メンバー集めて帰りの車の中でエントリーした

「しばらく、この二人、団体戦に連れまわそうよ。」ガハハ

とYちゃん すごい拍手
日記 | 投稿者 yamamama 15:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Yamamamaさん、こんばんは!
連休、いい天気が続いてて、テニスするにはいいですね。(今は雨が降ってますが・・・。)
団体戦、色々あったものの、楽しんでる様子が伝わってきました。

その中でも、やはり試合巧者だなと思うのは、
>「フォア、狂ってるんだ」
>サーブもストロークも短めに遅いボールを送る

>徹底してAさんが前にいるときは、Hさんにボールを集める
>Aさんが後ろにいるときはAさんにストロークをさせる
>二人が詰めてきたら、Hさんにボールを集める

昔やった判断推理の問題みたいだけど、
Aさんは、ボレーは○、ストロークは×
Hさんは、ボレーは×
ってことかな?

>ベンチにいたおじさんが
>「これ、うちのポイントだからね。
>あれ?カッカ来てるの私かな?

カッカ来て当然ですよ。アドバイザーが1人ベンチに入るのはいいけど、それを含めたギャラリーがジャッジしたり、野次を飛ばすのは、最ももめる原因となるのです。私が側にいたら、すかさずイエローカードをきります。「そこ、マナー違反ですよ。外野がジャッジすることは厳に慎んでください!」と。(何しろ、チームの代表:監督ですから。エッヘン!)
クラブ対抗はいつも団体戦。勝敗は勿論大事だけど、親善・交流戦という意味合いもあるのです。それを忘れると、ドロ試合になってしまうことがありますし、私はそれが嫌いなんです。
投稿者 シンケンジャー 2011/05/01 02:59
シンケンジャーさん こんばんは

やっと今日から連休です。
シンケンジャーさんは、7日の試合に向けて練習ですか?
お天気がいいとテンションもあがりますよね

この前から頭に置いていること
相手ペアの強い布陣と弱い布陣、ターニングポイントはなにか?を探す
(HさんとAさんの場合は知り合いなので、最初から知ってましたけど)
そして弱い陣形を取らせながら、嫌なことをする
だんだん私の『ブラックな心』が出てきます(笑)

団体戦はアドバイスOKなのはし
ってましたが、ジャッジに口出し出来るかどうかは知りませんでした。
そのおじさん、声を出して応援したり拍手したりするわけじゃなく、ベンチにいても気にならなかったんですが、
ボールが私のコートにバウンドして相手コートに戻った時のルールを4人とも知らないと思ったみたいで、得意げに説明してました
私は知ってたけど、相手の女性は知らなかったみたい
でも勝ててよかった。あのポイントを気にするか、ただのポイントにするか?は、私たち次第だってあのときYちゃんと言い合わなかったら
どうなっていたか・・・また『クヤシ~』って泣かないといけないとこでした(笑)
投稿者 yamamama 2011/05/01 22:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: