tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






市民戦ダブルス

台風一過で、強風の中、市民戦ダブルスだった
春準優勝だったので、1シード
結果は・・・予想通り、最初で負け 7-9だった

ダブルスは難しい
戦術とかポジショニングとか、そんなものは練習なり試合に回数出るなりすれば習得できていくことだけど
いい大人二人、仕事もあり、プライベートもそれぞれいろいろあり、の中で同じ目標のためにがんばるってことが、難しい   と、ここ数ヶ月感じてきた

私はものすごく高望みをしているわけではない けど、うまくなりたいし、勝てるようになりたい
もちろんかけるお金にも制限はあるし、練習時間も限られているけどその中で出来ることを一生懸命やってきた
仕事が最優先なので、テニスの優先順位は下げざるを得ない場合だってある
自分のものさしで人を図ることは出来ない
プロじゃない、単なる愛好家なんだから


でも最近、テニスに対する思いが、Yちゃんと言葉での熱さは同じでも、実態は違うと感じている

市民戦前に出た2つの草トーも惨敗だった
それまでに出ていた試合では良かったときもあり悪かったときもあり、それはそれなりに話し合ってきたのだけど、
どうしたんだろう?本当にYちゃんの安易なミスが多すぎる
リターンがほとんど返らないこともある
ダブフォも多い
ペア練に付き合ってもらった相手に、「凡ミス多すぎ~」と指摘されてた
そういう時期は誰しもあると思うし、練習して乗り越えるなり、気分転換して乗り越えるなりしなきゃいけないのもわかってる

週の練習時間、Yちゃんは私の5分の1~0
お盆明けに仕事で腰を痛めたといって、試合前2週間は練習もしていない
昨日、アップのときにありえないストロークミスが多いので、1かご球出し練習して試合に行った
試合開始後、クレーのイレギュラーに慣れなくて、ミスが多くなってボールを集められたのは私だった
2-5ダウンまで我慢してくれてたのはYちゃんなのはよくわかってる
徐々に調子戻して7-7まで挽回したとき、ここ最近のYちゃんに戻ってきてしまっていたのも感じてた

最後の2ゲーム
決めてほしいチャンスボール4本ともミス
ダブフォ1本
最後のサイドアングルは、間に合うと思って振り返ったら、ベースライン付近で「ゴメン」とベロを出してるYちゃん
せめて取れなかったにしても、ラケットを精一杯伸ばした状態でいてほしかった

インドアレッスンで一緒のHさんに試合後、言われた
「このままYちゃんとペア固定?はっきり言うけど、このレベルならまだ何とかなることはあっても、上は無理よ。」
喧嘩別れしたペアも一方的にペア解消された人も、いろいろ知ってる
勝ちたくなるとそうなるんだろうか?
ここ数ヶ月悶々と思い続けてきたような気持ちを、誰しも持って揉めるんだろうか?

別なペアを探したとしても、きっとまた同じことになると思う。
だったらこれを乗り越えたらいい
そう、思うんだけど
一度沸いた不信感をすっかり拭い去ることが出来なくて、また悶々としている



日記 | 投稿者 yamamama 13:49 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Yamamamaさん、こんばんは!
久しぶりにのぞいてみたら、また少し気の重いことになってますね。
Yちゃんとは、あんなに仲が良かったのに・・・・。
で、あんま、参考にならないかもしれないけど、私の思うところを書いてみます。

まず、Yちゃんとペアを解消したいのかということです。
解消したくないなら、今の自分の不満をやんわりと伝えて、Yちゃんの奮起を促す。チャンスを与える。

でも、解消したいならはっきりと意思を示さねばなりません。
本当は、1年ほどダブルスの試合をお休みして、自然消滅というのがいいんだろうけど、そうもいかないのなら、この際、誰でもいいので、コーチの一人に悪者になってもらいましょう。
ときどきyamamamaさんの市民戦等を観戦してくれている架空コーチを作って、そのコーチからのアドバイスにしちゃいましょう。
(続く)
投稿者 シンケンジャー 2011/09/06 03:37
(続き)
1.今のペアは気心もしれていて楽しいかもしれないけど、お互い失敗しても、「仕方ないよね」的で、緊張感に欠ける。もっと厳しい環境で試合しないと伸びないし、今後、上位の人にはまず勝てない。

2.手っ取り早いのは、上級者と組んで、引っ張り上げてもらうこと、また実力的に劣る人と組んで「自分が何とかしなくちゃ」的な環境に自分を置くのもいいかもしれない。

3.しばらくの間、お互いに、こうした武者修行的な試合をこなして、それから機会があったら、再度組んでみたら、また違ったダブルスができるのではないか。等々

この場合、情に流されないで、言い方はやんわり、結論はきっぱり譲らないというのが大事かもしれませんね。できればドロドロってのは避けたいものです。
投稿者 シンケンジャー 2011/09/06 03:39
シンケンジャーさん お久しぶりです~
台風は大丈夫でしたか?こちらは近くに上陸した割にはゼンゼン
そして昨夜のレッスンは汗が引くと寒いぐらいの風、いつのまにか秋ですね~

Yちゃんとは仲いいんです 雨で練習できないときもお茶したり、テニス以外のメールもするし・・・いままでテニス関係の友人とはそこまで仲良くなったことはないです。
だから・・・悩んでるんですよね~
Yちゃんの性格では、ペア解消=たぶん絶交だろうな
でも、ずっと書かなかったけどこの気持ちのモヤモヤは春の市民戦前にちょっとあった事件(泣かしちゃったやつ)ぐらいから続いていて、
ペアのミスは気にしないようにしよう、負けを人のせいにするようなことは書きたくないから・・・と、これまでは自分の反省しかここにも書かなかったし、コーチにも周りにも言わなかったんです。
投稿者 yamamama 2011/09/06 09:25
(続き)
Yちゃん、いいときはいいのです・・・が、ムラがある。
もちろん誰にも好調不調はあるけど、うまくなろうと思ったら上を伸ばすより下がり幅を小さくする工夫や努力をすると思う。
もちろんYちゃんが自覚している部分もあって、練習しなきゃいけないと言っているけど・・・2週間の夏休みも、練習は私がいける曜日にナイターで、2時間ほどゲームして、合間にクラブのA級の男性にちょこっと打ってもらってアドバイス受けるとか
練習に厳しさがないっていうか、言葉とギャップがあるっていうか、私の考えとは温度差があるっていうか・・・見ていて「イラッ」としてしまう
同じクラブでなかったら見ないで済んだ部分にイラついている感じなんです

ペア解消するかどうか?まだ深刻に悩み中です。
ただ、しばらくペア変えて試合に出ない?とは提案してみるつもりです。
お互い、ミスを流しすぎて馴れ合ってきた感じがするから、緊張感を取り戻したいと。固定ペアだから、この試合負けても次がんばろうで済むけど、そうでないペアだったら次はないと思うでしょう。

Hさんに練習会に誘ってもらいました。
私もゼンゼン違う場で辛口のアドバイスを受けてもっと伸びたいと思います。
投稿者 yamamama 2011/09/06 09:47
Yamamamaさん、こんにちは!
Yちゃん、テニスを離れてもいい友達なんですね。う~ん、確かに悩むところです。
でも、読んでると、ことテニスに関しては、Yちゃんとyamamamaさんとちょっと合わないかも。
読んでる限り、私(シンケンジャー)は、yamamamaさんとは同種の人間だと思っています。
練習して練習して、勝利を目指す。少しでも上手くなろうとする。だから、試合前に2週間練習しないなんてあり得ないし、時間とお金をかけて草トー出てるんだから、負けても、何かを得ようと必死になるのは当然なんです。
仲が良ければ、yamamamaさんの表情等を見てたら、どう思っているのかなんて、分かりそうなもんだし、私なら「今、碌なプレーできないんで、しばらく組むのやめとくわ。」って自分で言うでしょうね。ましてや前回の市民戦で揉めた後なのに。
絶交状態になるかもしれないけど、Yちゃんみたいな人には何度も何度も言わないと分からないと思います。人の友人をクソミソ(テニスに関して)に言ってごめんね。
この件に関してのコメントは、これで打ち止めにしときます。Yamamamaさんがどういう結論を出すにしても応援してますね。では、また。

投稿者 シンケンジャー 2011/09/06 12:27
シンケンジャーさん 
すごく親身に考えていただけてありがとうございます。
春まで市民戦はないし、結論はすぐには出すのをやめようと思ってます。

>人の友人をクソミソ(テニスに関して)に言ってごめんね。
そんなことないですよ(笑)
ただ、私の言い方が、気を遣いすぎて伝わっていないのかもしれないな~
ダイレクトに言わないとわかってもらえないって気はしてます。

いずれにしても、今の状態を「調子悪かった」で済まして「今度はがんばるよ」で終わることには、折を見て一言いうつもり
週に3,4時間程度ゲームをするだけで「不調」って理由はないと思うんで・・・

投稿者 yamamama 2011/09/06 16:14
こんばんは。
この記事がアップされてからしばらく考えていたけど
やっぱり難しいですね。

私はペアのミスに対しては
本人が一番わかっているので言う必要はなく
(個人のショットレベルの問題だから)
でも、試合に対する考えや作戦等は
逆に話し合わなければいけないと思っています。

ただ、前者の場合は本人が自覚しているという前提です。

本人の自覚がなく
そして、それをyamamamaさんが納得できないのなら
レベルが違うのだから話し合って解決できる問題ではないですよね。

楽しいテニス。。。ここらへんはミックスで
レベル下の女子と組んでいる男性の意識に近く
自分がペアの分まで補って頑張る気持ちが必要かな。

yamamamaさんが試合=勝つことに意義
が最優先の気持ちも私と同じだからすごくわかるけど
でも、その気持ちで続けると
やっぱり同じ事の繰り返しにもなってしまうかもしれません。

でも、「ドンマイ」を本心で言えなくなったら厳しいですよね。
投稿者 まいちご 2011/09/10 22:24
まいちごさん こんばんは~!

結局、何の結論も出してなくて、というよりも急ぐ必要もないからもっとじっくり考えてみようと、寝かせてます。
明日、私は一人で2時間かけてシングルスの試合に行ってきます。が、Yちゃんは市民戦準決勝以後の男子A級の応援だそうです。
男子の応援するなら、自分の練習したらいいのに・・・とどうしても思ってしまいました。
先週の試合を思うとふがいなくて嫌な気持ちでいっぱいになりそうで、私は試合を見る気分にはなれません。

たかがテニスじゃん って思うんですね
でも、これだけ時間とお金とそれ以上の思いをかけてやってきたんですよね・・・・
この前の試合が一生懸命もがいてもがいてやった結果なら、ここまで思わないのだけど

レッスンで一緒のOさんにちょこっとだけ、ドロドロ思ってることを吐き出したら、まいちごさんと同じようなことをメールでもらいました。
そのうえで、Yちゃんが私とペアでとてもうれしそうにしてるよって
ペア解消って中々簡単にできないよって
投稿者 yamamama 2011/09/10 22:45
それもよくわかってるつもり

しばらく一緒に出る予定もないので、お互い離れているのもいいかもしれない・・・
なんて、結局は悶々と繰り返してるんですが・・・ね(笑)
投稿者 yamamama 2011/09/10 22:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: