tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






団体戦

日曜は初めての団体戦(今度は南方へ片道1時間半)
インドアレッスンで時々振替で一緒になる、若いメンバー3人と行った

20代のMさんHさんペアはついこの前、市民戦で負けた相手
初心者のころからインドアレッスンを受けていて、去年D級を卒業
真面目で一生懸命で、とても慕ってくれている二人
医大6年生のTちゃんは高校で軟式、大学は硬式テニス部
いい家庭に育ったのが会話や所作に表れている、とても優しくて明るい
(しかも私、お母さんと3つしか違わない)冷や汗

楽しくしゃべっているうちに、予定より早く着いた
Tちゃんは大学が近いので、会場には詳しい
かなり大きな複合施設で、インドアが4面、外に10面 きれいなコート
いい天気で風もなく、とてもいい環境

初戦はY女子学院のテニス部 中学生と高校生のチーム
D1はTちゃん、わたし D2はM・Hペア S1はとりあえず私
運転手兼監督気分だったから、シングルスはジャンケンで決めようと提案していたのに
3人そろって
「コーチに聞いたら、S1はyamamamaさんでしょう」
と言っていた と押し切られて
とりあえず最初のS1は私になった
もし、初戦のダブルスが1-1でシングルスを負けたら、
長い帰り道、気分的にかわいそうだし
私ならそれはない・・と思ったし

相手のD1は中学生?ストロークはスピンかけてきっちり入れてくるけど、
ダブルスには慣れてないようで 8-4
D2は高校生だけど、同じく8-4
で、シングルス 
顔は幼いけど身長も体格も私と変わらない
サーブも速い ガンガン打たれそう・・・怖~い

最初こそダブフォやアウトが多くて3-0とリードで
来たけど、
だんだん「バカ~ン」と出てたストロークが決まり始め 3-3
サーブをガンガン打ち込まれるのでキープが出来ない
相手のサーブは速いけどコースはそれほど厳しくないので、6-6までお互いブレイク

勝敗に関係ないので、ノビノビ出来て面白かった
この前対戦したSちゃんの「先に攻めてこられると嫌だった」を信じて
リターンから攻めていった
最後はあっさりと0キープで8-6
ドロップでもポイントでも、あきらめが早いとこはジュニアだな~ひよこ2

予定通り10時半にコートに入って、1回戦終わったのが13時半 既に次の予定を1時間オーバー
 8ゲームマッチ セミアドなら1試合1時間かかるよね フツー

次は女子連風のチーム
ダブルスやばいかも・・・
予感があたり、MHペア5-8 雁行はいいボール打っててもやっぱり分が悪い
D2のアドサイドの人はストロークは短い変なスライスだけど、ボレーが上手い
バックハイもきっちり鋭角に返すし、ボレーはドロップ、アングル、ロブいろいろ使ってくる

M・HペアもTちゃんも雁行でスピードのあるボールを打つ
私のクラスでは「ストロークもボレーも打たない(スピードを殺す)」と言われるけど
他のクラスではそうは言っていないようだ
 私のクラスは女性限定クラスで、
 他のクラスは男性も一緒だからかな?

Tちゃんのストロークが結構スピードがあるので、
私はあえてゆっくりと打って
余裕を見せて「不気味な人」をアピール悪だくみ
 これはちょっと面白かった

Tちゃんも並行の二人に触らせまいと
ロブばっかりになったりしたけど、5-5ぐらいから
相手2人が私を避けよう避けようとしているのがわかって、
ミスが増えてきて 8-5

S1はサウスポーのHさん
 ジュニア相手は嫌だけど、大人ならいいと言うので・・・

相手の人、太ってるのに(失礼汗)動きがいい 
40ぐらい?だけど子供の時やっていた感じ

全てに慣れた印象だし、フォームも綺麗でボールも速くて深い
さっきのダブルスではHさんが後半焦ってミスが多かった
それを引きずらないといいけど・・・・

「もう私たち帰ってもいい時間だし(すでに16時)、
さっきのダブルスを払拭するつもりで好きなことやってね。
勝ち負けは気にしなくていいよ」

と送り出したけど、Tちゃんが
「yamamamaさん、ベンコーしてあげて」
と言うので、そのまま残った
印象通り、シングルスにも慣れた感じ
Hさんのミスが先行する けど、相手も最初の試合なので、まだ動きもよくない 
2-3の時、
「返すのが精いっぱいです。縦の長さがよくわからないし」
確かに「?」っていうのが全部アウトって言われてた
私もラインがよく見えないけど
ジャッジは厳しめかな~?
(さっきのジュニアもそうだったけど)

「ジャッジ厳しめとは思うけど、あの辺をアウトって言われるならアウトなんよ
 もう少しだけスピンかけたらいいんじゃない?
 いいボール打ててる。自信持って!」

不安そうだったけど、アウトは減ってきた
4-3になったときには、集中してるのがわかったから無言でベンチを離れた

スピードにも慣れてきて、ラリーが続き始める
やはりサウスポーは有利なのか フォアに打って来るからHさんが先に仕掛ける場面が多い

8-5
いい試合だった~ Hさん、涙ぐみながら戻ってきた

そして決勝はH女子高テニス部
時計は17時過ぎた

ダブルスは同時進行で入った
もちろん相手は雁行で、深いスピンロブを延々打ってくる
前衛はポーチのみ ミス待ちのダブルス
Tちゃんも同じく延々とロブ合戦しようとするから
「相手に触らせて、チャンスを作って決めるようにしようよ
 まず触らせないとミス待ちでしかポイント取れない
 何かをさせて、決める 1発じゃなくて、2段階3段階で」
これ、コーチの受け売り
といってもエンドラインからのラリーは続く
ただ、触らせまいという思いを、こう触らせように変えたらすごく気が楽になって、
狙ってないのが決まったりした と後からTちゃんが言ってくれた
ミスも減っていった 
私はどんどん前に行くようにしたので、避けようとして相手のミスも増えてきて 8-4

隣のコートは、劣勢だった 4-7
やはり同じ展開 スピンロブの打ち合い
決勝のシングルスは私が立候補していた
帰り道、もし負けたのが私以外の3人だったら気にするだろうと思って・・・
でも、正直言ってほぼぶっとおしで8ゲームの接戦を4試合
さすがに5試合目は、足も不安だったし疲れてた
けれど、時間はすでに18時

コートを移動してシングルスも入ることになった
D2は6-7に挽回中
勝てばシングルスは途中で打ち切り 

相手チームも4人だったので、ダブルスで対戦した1人が相手
初戦のジュニアの方が強かったし、ボールも速かった
深いボールをセンターにしか打ってこない 攻めてこないで返すだけ
サーブもセカンドはアンダー
こういう子の方がやりにくい

つい攻めミスが先行する
3-2になった時、ダブルスが終わって3人が来た
7-9で負けてしまったので、これで1-1 この試合で決まる
セカンドのアンダーはドロップやアングルに
打ち合ったらこっちが先にミスるので、早めに仕掛けた
サイドに決めたボールを2回続けてアウトコールされる
後ろは良く見えないけど、横ははっきり見えるんだけど・・・
「今のもアウトですか?」
もめる気はないけど、
ちょっとアピールしておこうお前なぁ

4-3の時、ベンチのTちゃんに聞いたら
「横は完全に入ってます。後ろもほとんど入ってる。
私もよほど言おうかなと思ったんだけど・・・
 泣いてるんですよ~」汗

「え~!?」怖~い

気が付かなかったけど、見るとプレイヤーの子を3人が囲んで真ん中で泣いてる
高校生だよね?


泣くか~?

かなり中断
で、再開
今まで気にしてなかったけど、前後のベンチに保護者がズラリ
急にやりにくくなった
集中が切れたのかな
なんか私のミスが増えだした

泣いても相変わらずジャッジ厳しめ
一貫してライン際をアウトと言ってくれたらまだいいのに、
同じ感触のボールをアウトにしたりしなかったり、
コールも聞こえないのでプレーを続けていたら
「アウトです」と言われたり
それまでもあったことなのになんだか気になってしまって・・・5-5の40-40を取りきれず
5-8で終わった

ベンチの前を通る時、彼女たちの保護者が「ありがとうございました」と言った
もし私が勝ってても言うんだろうか?とイジワルく思った
高校のテニス部でしょ?

昔、上の子が小学校最後の公式戦で、奇跡的に強豪チームに勝った時、
負けるはずないと思ってた相手チームのFWがわんわん泣いて、
審判に「泣くなら出ろ!」と怒られてたっけ
後から指導者にも保護者にも説教されてた

「ごめんね~足がもう無理だったわ」と謝ったけど、
3人ともすごく喜んでくれて、楽しかったし勉強になったと言ってくれた
賞状と商品券8000円をいただいて会場を出たのが19時半
帰りも楽しく盛り上がり、予想外の21時過ぎに帰宅
さすがに家族に申し訳なかったけど・・・
「楽しかったんならいいよ」と言ってもらって
もちろん商品券は家族にあげた(どう分けたかは・・・知らないけど)

翌日、レッスンに行くとSちゃんに会った
「H女子高に負けたんよ~。泣かしちゃってさあ イジワルしすぎたかねぇ」

「いるいる~ 試合中に泣く人 もっと泣かしちゃえばよかったのに~」

さすがだね~ Sちゃんガハハ
日記 | 投稿者 yamamama 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: