tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






その後

女同士って難しい・・・

難しいのは、本人同士よりもむしろ周りの同性たち

Yちゃんとの団体戦でのシングルス
その後、Jコートに行ったら、Hさんがニヤニヤしながら寄ってきて
「この前~すごかったね。まさかシングルで対戦になるなんて!
 熱くなってたんじゃないの~?」
インドアレッスンでは一緒で、Hさんにこのコートにも呼んでもらってるけど、
最近、会話や態度で時々「?」と思ってた
やっぱり「なにこの人?」と思う
まあ、面白いんでしょうね こういうの

女子連ペアのUさんに
「Mさん(以前から時々ブログに書いてる、お調子者の困った人)に、なんか聞かれても言わない方がいいよ」
と忠告された
なんでMさんが出てくるの?と思ってたら、試合直後、YちゃんはMさんの前で号泣したらしい
全く知らなかった
その後、男子A級の試合会場で泣いてたのは聞いてたけど

たしかに試合中、1度だけ抑えられなくて
「どうしよるん!」って言ったよ
それであちこちで泣いて回ってるの?

Mさんは
「私たちは同じ会員で、一緒に練習したりもしてるけど、(←私のことね)
この件に関しては片方の言い分だけを聞いてはいけんよ(←私の言い分が正しくないと言ってる)」
と、

でも、MさんはYちゃんとほとんど接点なんてなく、かばったりするほど親しいわけでもないのに

「Mさんは、yamamamaさんのことを悪く言いたいだけなんよ。
 面と向かっては、親しい風に『うんうんわかってる』みたいに言っても、
 陰で言ってることは違うんよ。何も言わないでいるのが一番よ」
と、Uさんから忠告された
元々、平日しかクラブに出入りしていないMさんだから、女子連の試合以外でめったに会うことはない
Yちゃんとの接点なんて皆無なので、ほっておけばネタ切れになるだろうと思っていた

先週、クラブレッスンでSちゃんとおしゃべりしてた時、
「この前、Yコーチがyamamamaさん最近会わないね~って言ってましたよ。
 で、なんだっけな~?yamamamaさんもこういう考え方すればもっと強くなれるのに~って言ってたんだけど」
結局、Sちゃんは肝心なとこを思い出してくれなかった
それまで大体の試合結果はYコーチにはメールしていたんだけど、
ダブルスはあんな感じだったので何もしてなかったし
最近レッスンも受けれていないのでメールしてみた
Sちゃんの会話のことと、この前クラブコーチに言われた「100%で頑張らない」話も一緒に
Yコーチの返信はちょっと予想外だった
「Kくん(クラブコーチ)が言ってることもわかるなぁ。
 Sとの話?なんだったけ?そうそう、ダブルスのことだよ。
 ペアがいくら練習不足でも不調でも最後まで笑顔でいられるにはどうしたらいいか?
を考えられる懐の深さがあれば、もっと強くなれるんだけどな~って話をしたんだ。」
YちゃんはSちゃんの学校の先生だから、私はSちゃんには今回のことを何も言わなかった
私の前の時間がSちゃんのPLなので「試合どうだったんですか?」とは聞かれたけど
最近、MさんはYコーチのPLを受けている
そこから話を聞いたのだろう・・・
「それについては・・・メールでは上手く説明出来ないけど、
私なりに努力してもああなっちゃったんです。
結果、泣いた人がかわいそう。泣かした人はひどい。みたいになってるけど」
Yコーチは
「責めてるんじゃないからね。泣いた人はどうだっていいんだけどよ。
どうだってよくないyamamamaさんには、もっと強くなって欲しいから、
そういう考えを持ってほしいと思うんだ。」

触れないでほしい話題だったのに、もう少し時間が経ってから自分から話したかったことだったけど
悲しかったし、Mさんにも腹が立った
いろいろ説明したい気持ちはあったけど、何を言っても言い訳にとられそうで
「またゆっくり話させてください」
とメールしたけど、返信はなかった
あきれられちゃったのかな?

確かに、今の私には余裕がないよな~
上手くなりたい、強くなりたいって必死になりすぎてて 焦ってる?
確かに焦ってるなぁ・・・
時間も年齢もいろんなことにせかされてる
だから練習しない人に付き合う時間なんて、もう取れない その結論だから
仕方ないよね
無理して余裕なんて持てない
今が楽しくないわけじゃないから
出来ることが少しずつ増えてきて、もっともっとこうなりたいって気持ちでいっぱいだし
しばらくは自分のことだけ、考えよう
日記 | 投稿者 yamamama 13:34 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まだまだ未熟者reikogonです。
テニス以外の事でも、周りの人はいろんな事をいいます。
結局、所詮は他人のもめ事でしかないのですよね。(私もよその人です。)
本当の事は本人達にしか分からない事なのだと思います。
だから、今はちまたのざわざわに心みだされないように、
自分の思うようにしていればいいと思います。
テニスの練習頑張ってください。
私も基礎練習こつこつがんばります。
投稿者 reikogon 2012/06/29 16:08
reikogonさん お久しぶりです
コメントいただけてうれしいです。
テニスだけじゃないですよね~ 内輪もめって傍から見て面白いもんだし
でも、ことテニスする人たちって、こういっちゃなんですがクセのある人が多いっていうか・・・(私もか?)
「気にしない!」って思ってたんだけど、ここにも書くつもりなかったんだけど、Yコーチの件ではさすがに凹み、「どわ~っ!」とぜ~んぶ書いてしまいました
でも、書いたらスッキリしちゃって、だんだん気持ちも落ち着いてきたんで自分が反省するべきとこは反省して、前に向かっていこうと思います。

reikogonさんも頑張ってくださいね
私も基本練習がみっちり出来る練習環境を見つけたので、まだまだやりますよ~
ありがとうございました
投稿者 yamamama 2012/06/29 16:26
yamamamaさん、おはようございます。
う~ん、何かややこしいことなってるな~って感じ。少しだけ私の思ったこと書きますね。
ただ私が受けた感じなので、間違っているかもしれないけど、気にせず聞いてください。

まず、Mさん、こういう人いますよ。それ程、悪い人じゃないんです。yamamamaさんに敵意を持っている訳でもない。ただ面白ければいい。ゴシップがあれば、飛びついてあちこちで吹聴する。社交家で話が面白ので、聞いている人は引き付けられるんですよね。本当に厄介な人です。

いつか、自分のやって来たことの間違いに気が付く時がくるかもしれないけど、Uさんの言う通り、一切の情報を与えないことです。また、余程口が堅くて、信頼の置ける人しか、この件は話さないこと。
Mさんはアンテナを張って、無意識に情報を探してると思います。
信頼の置ける人といっても、人は悪意なくしゃべってしまう事があるので、本当に注意が必要です。

>「どうしよるん!」ってのは、「何、してるのよ!」って意味でしょうか。

Yちゃんも、同じく悪い人じゃないと思うんだけど、女同士に限らず、親しければ親しいほど、上手くいかなくなった時、反動が厳しいですね。どんなに親しくても日頃からある心の距離はとっておくこと。
私も最近似たようなことがあって、同じことを言われました。
投稿者 シンケンジャー 2012/07/01 06:40
Yコーチから返信がないのは、「またゆっくり話させてください」とyamamamaさんが言ったので、しばらくそっとしとこうと思っているのだと思います。
ただ、Yコーチは素晴らしい方なんですが、完璧ではないし、yamamamaさんだけの友達ではないということは、思っておいた方がいいようにも思います。

それから最後に一つ、どんなに頑張ってもテニスはそんなに急激には上手くなりません。
多分毎日やっていても。少しずつ伸びていくしかない。年齢のこともあるんだろうけど、どんなに焦ってもダメ。むしろ余裕が無くなって、今のポテンシャルを発揮することも難しくなるように思います。

既にyamamamaさんも、気が付いているようですが、少しずつ上手くなる。その進歩を喜ぶ気持ち、病気でなく、健康で、大好きなテニスができる感謝をまず思って、ちょっとずつ、ちょっとずつ、といいながら、ゆっくり頑張ってください。Kコーチの100%頑張らないというのは、そういう意味もあると思います。偉そうにいってごめんなさい。(多分間違い部分も相当あると思います。)
投稿者 シンケンジャー 2012/07/01 06:43
シンケンジャーさん おはようございます
たくさんのコメント、ありがとうございます
まず、Mさん
>社交家で話が面白ので、聞いている人は引き付けられるんですよね
ホントにそうなんですよね~ クラブでMさんに嫌な思いをしている人はたくさんいるんだけど、それ以上にMさんの機嫌を取る人もいて、していることは傍から見れば小中学生みたい Mさんにくっついている人の心境ってそうなんでしょうね

Yちゃんとは、その後数回Sクラブで一緒になり、表面は挨拶も会話もゲームもしていて、ただつっこんで話をしてない(っていうか、まだそんな気持ちにもなれない)から実際にはどう思っているのかわかりませんが、時間に任せてみようと思います。
今になって思うに、やっぱり近づきすぎちゃったのかな~と、思いますね

投稿者 yamamama 2012/07/02 09:06
Yコーチ 実は私、前ほど会う機会がなくて(インドアレッスンとSクラブの比率が高くなったのと、春先はYコーチの体調も良くなくて)
しかもMさんがPL受け始めたと聞いて、YコーチはMさんみたいなノリが好きだろうから、Mさんに力入れるだろうな~と思ってました。(波長あいそうだし)
だからMさん経由で聞いたならきっと悪く伝わったはず・・・と思うと、そのことでいっぱいになっちゃいました
でも、Yコーチにとって1番はSちゃんで、メインはジュニアの指導
だから私はこれまでと変わらず、今回の話ももうするのはやめようと思います。

ちょっと勝てるようになって、上達したって褒められて、天狗になりかけてたかも・・・
と、Yコーチのメール後、冷静になって考えて、反省してます。
感謝する気持ちが消えてたような気がします。
投稿者 yamamama 2012/07/02 09:46
こんにちは。
私の予想(ヨタ)話につきあっていただき有難うございます。

yamamamaさんとは、星座も血液型も違う(A型おとめ座)けど、何やら、性格やテニスへの情熱(yamamamaさんほど頑張ってませんが…。)が似ているような気がして、つい応援したくなります。

他の方のブログからも伺いしれるんですが、スクールやサークルで頑張ってられる方には、○○テニス界というべき世界があって、楽しみで始めたはずなのに、否応なく、その世界の人間関係の渦に巻き込まれて、苦労しておられるようにも感じられます。

そこでは、テニスが上手い・強い = 偉い人 みたいな理屈がまかり通っていて、「バカなんじゃないの!」と思います。少し口が過ぎましたね。では、また。
投稿者 シンケンジャー 2012/07/02 12:30
シンケンジャーさん こんにちは
ありがとうございます。
ホントにA型おとめ座とB型みずがめ座では真反対のイメージですね(笑) 
私は、周りからそういわれても自分では頑張ってるって意識がなくって、やりたいからやってるんですけど、前しか見えてないんでしょうね~それが「余裕がない」ってことなのかな

テニスだけじゃないのでしょうね
「上手い人」が「神」みたいな(笑) 他の人がアップして順番待ってても、上手い人はすっとゲームに入れたり、その他いろいろ 1歩引いてみれば、「?」ってこと
だけど、トップでも驚くほど謙虚で配慮の行き届いている人もいて、結局はその人の人間性なんじゃないのかな?と思います。
投稿者 yamamama 2012/07/02 14:42
yamamamaさん、こんばんは。
そうですね。真逆ですよね。でも、うちの嫁もB型みずがめ座なんです。彼女もテニスはやってますが、独身時代一緒にやり過ぎて、今はほとんど別々にやってますね。

>結局はその人の人間性
ん、そうですね。確かにそうです。テニスも強くて、尊敬できる方がたくさんいるのも確かですね。

yamamamaさんの方は、今は少し湿り気味(梅雨ですし・・・。)のようですが、私のほうは春から幸せなことがありました。その話はまた次回に。ではまた。
投稿者 シンケンジャー 2012/07/02 22:45
シンケンジャーさん おはようございます

奥様、B型みずがめ座なんですね~ なんとなくイメージわきますよ(笑)
ご夫婦で独身時代からされているのでしたら、それぞれの練習仲間と、共通のお友達もいらっしゃって、交友関係がとても広くていいですね

そして、とても気になるシンケンジャーさんの「幸せなこと」って、え~?なんですか?
次回になんて・・・なんでしょう???気になる~
投稿者 yamamama 2012/07/04 09:16
>「幸せなこと」って、え~?なんですか?
>次回になんて・・・なんでしょう???気になる~

なんて言われると、調子にのって、つい速攻で話したくなります。

実は、4月に異動があって、研修関係の仕事に移ったんです。そこには、体育施設があって。
体育館は、1年間ほとんど誰も使わないので、そこに勝手にテープを貼ってテニスコートを作ってしまいました。(ネットは可動式ものがありました。)
ノンプレボールを100球くらい買って、4月中頃から、朝晩練習。
サーブとスマッシュ、そして新たにダブルハンドバックの特化練習。

新しい仕事ということもあって、最初はダルくてしようがなかったけど、慣れてきました。
何より、広い空間を一人占めして、毎日ボールが打てるのが嬉しくて仕方ないんです。

限られた期間かもしれないけど、ここで自分のテニスがどれだけ伸びるのか。楽しみです。

期待させて、たいしたことないじゃんと言われるかもしれないけど、私にとっては、これ以上ない幸せです。お粗末様でした。
投稿者 シンケンジャー 2012/07/04 23:59
シンケンジャーさん おはようございます
いいですね~それ! しかも体育館なら雨関係なし
一人で納得いくまで練習するのってすごくうらやましいです
もし私がするとしたら・・・
・サービスのフォームでボール投げ(時々やりますが、サービスエリアをやっと越えるぐらいしか飛ばせません)
・手出しボールをスライスで当てて飛ばす(スライスで当てて飛ばす感覚をしっかり覚えたい)
・手出しでストローク練習(トップスピンの感覚を覚えたい)
ですかね~ 一人屋内練習なら、ビデオでフォーム確認とかできそうですね!

やっぱり基礎を体にすり込むには繰り返ししかないですよね
絶対スキルアップになりますよ!
いいな~頑張ってくださいね
投稿者 yamamama 2012/07/05 10:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: