tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ストロークに頼らない

昨日は市テニス協会主催のダブルスでした

市の公式戦はシングルスとダブルスが春と秋のそれぞれ2回づつあります

私は春がいつも運動会と重なってしまうため、
ダブルスは秋の大会にしか出られません


今回で4回目の出場ひよこ2

成績は・・1回戦止まりしずく

この前「究極・・・」に一緒に行ったKちゃんとも初ペアでした

1回戦 8-4勝利!上

結果とは裏腹にグザグザ ズルズルの内容どーしよー

相手ペア1人は気持ちいいボールをくれるのでよかったんですが
もう一人が・・・全部ロブ!困った

5-4までモタモタした展開でした

私がこのロブにはまり、だんだんストロークが打てなくなってしまったのが原因撃沈

でもKちゃんがビシバシスマッシュラケット黒を決めてくれたおかげで、
なんとか波にのりました上

試合を見ていた人に

「ストローク、打ててないときは椅子に座るほど態勢を低くして打ってみ。
次の試合の最初のゲームでやってごらん」


とアドバイスもらいましたピカ

ところが・・・・

2回戦 7-9負けしずく

相手は第一シードのまさにオバテニお化け

この大会、過去2年間のポイントを元にドローが作られますが、
私のクラスは第一シードが3組もいて、どちらかといえば、
あまり最初から対戦したくない人たちはシードがついていませんでした
だからこの相手のシードは全然気にしていなかったんですが・・・

序盤 4-1リード

アドバイスのおかげでストロークも打てるようになり、
すぐに平衡陣で出てくる相手ペアを打ち抜きいい感じ!

こちらは私が後ろなら雁行、Kちゃんは前に出るので平衡陣

ストローク1本打ち込めばそれで決まっちゃうか、
チャンスボールが返ってくるのでKちゃんがボレーラケット黒で決める!

だったのですが・・・だんだんスピードに慣れてきたのか徐々にストロークでポイントが取りにくくなってきて
そのうち打っても打っても返ってくるように・・・無言

もちろん向こうのコースが厳しいわけでも、速いわけでもないけど返ってくるビミョー

私たちは焦って、だんだん決めのボレーが甘くなるしずく

長いDEUCEを二つ落とし4-3下

  やば・・・

その後はシーソーの展開

  暑い・・晴れ

とうとう6-7で逆転されるがなんとか7-7に戻して

次がまたまたなが~いDEUCEを・・・

落としちゃった!怖~い

最後はKちゃんダブフォで終了下

あまりにも長い試合(2時間!)で残ったのは

クヤシィ思いと疲労傷心

この日が来るまで、私の頭の中では5回は優勝してたのに・・・トロフィー
  ←妄想で終わりました

応援してくれた人には・・

「あまりにもストロークに頼りすぎだよ。
シングルスならまだしも、ダブルスでしょ?
ストロークの調子で全てが決まるなんてもったいない。
もっと前に出る練習しなきゃ」


とキビシィ感想雨

まさに図星ですやっちゃったぁ無言

自信持ってボレーができるようになるまで、
ダブルスではストロークを封印してみようか?と
今は本気で考え中・・・悩んじゃう

日記 | 投稿者 yamamama 14:58 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
長い試合、お疲れさまでした。
私も、ロブばかりを打たれると、コチラの返球もロブになってしまい、普通にストロークが怖くて打てなくなってしまいます・・・
重心を低く・・・今度、また打てなくなったら、思い出してみますね。
また、相手が並行陣だったら、対雁行陣ではキツクなるかもしれませんね。
オバテニの方々は、ロブにも強いし、足元のボレーもミスらない・・・。
今回は、攻めが単調になってしまったのかもしれませんね。
私も頑張って練習します!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 20:16
お久しぶりです(^ー^)
凄い試合展開で、なんだかドキドキしながら読ませていただきました!
暑い中2時間の試合だなんて!!! 体調はいかがでしょうか?
オバテニさん相手には技術&作戦も充分に練ったほうが良いのでしょうか?
私的には、打ち込める人はストロークでオバテニさん方を負かして欲しいなぁ~と思います(^^;)
投稿者 ジゼル 2007/09/03 23:17
こんばんわ!!
皆さんのコメントを聞いて、つい、あやまりそうになったワタシです!!!

全く自分が言われたことと同じ!!!

一本、ゆるいボールを打って前にでたり、足元にゆるく打つってことは、なにも考えてないねって!!!
ダブルスで、前に出てボレーを美しく決めれるようになりたいですね!
お互いに頑張りましょう!!
投稿者 チョコミント 2007/09/03 23:30
こんにちは
試合時間2時間なんて すばらしい!よく ねばりましたね~
それにストロークが武器だったら体力も必要
走る距離も 長そう・・・・・私には無理
私が前に出るタイミングは 疲れたとき。
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/04 15:21
こんにちは。
2時間もの試合、お疲れ様でした。そして、残念・・・。
長~いデュースを2度も落とすとなかなか勝てませんねぇ。またまた残念・・・。
ストロークが武器ならなおさら時々ネットに出ないとですね。
たまに出ることでストロークが活きてくると思いますよ。
『チェンジオブペース』です。
ネットプレー頑張って練習してみてください。ネットプレーヤーになるのではなく、
ストロークを活かすために。
投稿者 テニスコーチさる 2007/09/04 15:37
小鹿ちゃん こんばんは!
>オバテニの方々は、ロブにも強いし、足元のボレーもミスらない・・・。
そうなんですよね・・・・・
いつかの「スマッシュ」に「オバテニ攻略法」があったのをもっとよく読んでおくんだったって後悔しました。
たしかに攻撃がだんだん単調になってしまったような気がします。
もっとロブやボレーを使うべきだったんですよね。
はあ~がんばらなくては・・・
投稿者 yamamama 2007/09/04 19:35
ジゼル さん こんばんは!
暑かったですよ~ホント
それに6-6のとき、結構足にきていて、つりそうで怖かったんです。
案の定、終わってシューズ脱いだとたんきました・・・足の裏の土踏まずから
実は最初の試合も長くて1時間半ぐらいやってたんで・・・・。
だいたいそんなに長い試合をすること自体が私のペースじゃないんです。
まだまだがんばります!
投稿者 yamamama 2007/09/04 19:41
チョコミント さん こんにちは!
きっとチョコミントさんがそういうと思いながら書きました。
ストローカーってこうなんですよね~・・・・
それでいっそのことストロークを使わないようにすれば、否が応でもボレーが上達できるんじゃないかと・・・
ホントに本気で考え中なんですが、10月が市のシングルの公式戦なので、
これからシングルモードになっていっちゃうんですよね。
あ~ある日寝て起きたら、ボレーが無茶苦茶得意に・・・なってるわけないか
がんばりま~す。
投稿者 yamamama 2007/09/05 14:57
ひみつのアッコ さん こんにちは!
ボレーが得意なんですね。
うらやましいです。
>試合時間2時間なんて すばらしい!よく ねばりましたね~
ちがうんです・・・
粘られたんです。これは・・・・・


投稿者 yamamama 2007/09/05 15:43
テニスコーチさるさん こんにちは!
アドバイスありがとうございます!
これ読んで、実は「目からうろこ」でした。

ボレーは上手くなりたいけど、ネットプレイヤーになるのなんて無理だし・・・
せっかく打てるようになったストロークは捨てられない
という思いがあって、中途半端のままでした。

そう考えたらいいんですよね!
「ストロークを活かすためにボレーを身につける」
がんばってみます!
投稿者 yamamama 2007/09/05 16:06
こんばんは。
yamamamaさんのブログを読むたびに
レベル高いなぁ~と感心させられます。
しかも2時間ですか!?
プロの試合よりもずっと参考になりそうなので
心底、観戦させてもらいたいと思いました。
でも、市の大会なんだから
運動会と重ならない配慮はあってもいいですよね。
投稿者 まいちご 2007/09/05 19:25
こんにちは!
その「オバテニ」に一生懸命磨きをかけているおばさんです。
ストロークが武器っていいですね
でももしダブルスもこれからやっていかれるようでしたら
テニスコーチさるさんがおっしゃってるように、ストロークを活かす為にもボレーが無難にこなせるようになるといいですね。
ダブルスも結構いいもんでしょう!?
投稿者 いてぃご 2007/09/06 14:33
まいちごさん こんにちは!
そんなこと!ぜんっぜん無いです!
試合時間長いってのも・・・いいこととは思ってなくて。
きっと見たら「反面教師」の試合ですよ~
ただ、ここ最近テニス関係の友達が増えて、試合を見てアドバイスをもらえることがとても参考になります。
アドバイスはレベル高いんですけどねぇ~・・・・

運動会、これが絶対重なるんですよね~春の大会と
大会のほうも会場を押さえるのにあまり日程を変えられないようで、私と同じ人って結構いるみたいです。
ちびが中学を卒業するまでっていったらあと5年!!
それまでにどっちかが変わってくれたらいいんですけどね~
投稿者 yamamama 2007/09/07 12:33
いてぃごさん こんにちは!
「オバテニ」名前がよくないけど、侮れません。
私たちが負けた相手は次で「オバテニ」対決でしたよ。
ベスト4をかけて対戦していましたが、5-5まで似たようなスタイルで
どっちが勝つかわからない状態でした。
結局私たちが負けた相手ペアが足つっちゃって・・・・そのまま押し切られたけど。
私はまだシングルで走れる間はストロークを活かしたダブルスをやりたいって思います。
ダブルスは面白いけど、チャンスを決めないとすぐピンチになってしまう。
思い切りの良さがシングルよりもずっと大事ですね。
投稿者 yamamama 2007/09/07 12:40
こんにちは*遅くなりましてすみません。
試合お疲れさまでした(^^)『2時間戦いきった』というのが凄いです!
やっぱりダブルスはボレーかぁ。。
確かにボレーで決めることができれば違った試合展開ができそう(^^)
>私の頭の中では5回は優勝してたのに・・・
↑こういう妄想も必要ってエナンさんのブログに書いてたような??
 でもちょっと笑っちゃいました(*^^*) いいわ~すきよ~(笑)
投稿者 *モモ* 2007/09/07 15:20
*モモ*ちゃん こんにちは!
なのよね・・・・
明日インドアのレッスンなんだけど、コーチが試合(最初の)をはじめて見てて
それが一番ぐちゃぐちゃだったゲームだったんです。
終わってから「本番で人が変わりすぎですよ。なんですかあのストローク」と言われちゃいました。
はぁ~初めて見てもらった試合があれじゃ・・・言い訳できない。
明日は「ホントはこっちよ!」と精一杯主張してきます。

>私の頭の中では5回は優勝してたのに・・・
しかも決勝のスコアまで想定してました↓↓
投稿者 yamamama 2007/09/07 18:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: