tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ご褒美!

「ボールを打ちたい」ピカ

朝、目が覚めて思った

そんな気持ちになったことって久しぶり・・・にっこり

年内最後の試合 B級シングルスラケット赤

最近またまた仕事が忙しく、帰宅は連日9時過ぎしずく

土曜もずっと出勤でテニスはかろうじてレッスンだけ

なのになんでそういう気持ちになったんだろう?

5時に起き、子供たちのサッカーの試合のお弁当と自分のおにぎりを作りおにぎり

まだ見ていなかったATP最終戦ハードコート
シャラポアVSチャクターゼ」を見ながら

家事を済ませ、7時に出発車急げ

会場まで1時間時計

私は市の登録はCクラスだけど、そこではダブルスで優勝したのでB登録

Bのシングルは厳しい・・・しずく

去年は同じ予選ブロックに県中学生大会の優勝者と3位がいて

あっという間に終わってしまった傷心

今回も第一シードと同じ箱(予選ブロック)下
 キビシイ・・・しずく

実は毎回、試合ではテーマを決めることにしているエクスクラメーション・マーク
(これはチビのサッカーボールサッカーチームの真似)

今回のテーマは

「できる」と信じること

相手のボールに合わせた返球をしないこと

(速い球は速く、遅い球は遅くではなく、返球のスピードも考えて打つこと)

到着し、更衣室の隅っこに場所取り

ダブルスはみんなでワイワイするけど、シングルはあまりそうしたくないにっこり

いいお天気で風もないテニス日和晴れ

急遽1人欠席で4人づつの2ブロックにドローが変更になる

 ラッキー3試合もできる!

もちろん第一シードとは一緒だけど・・・しずく

そして、1戦目ラケット赤

トスに勝ってリターンを選択

ボールを打ちたい「わくわく感」は続いたまま音符

「この気持ちを大事にしよう!」ハート

1ポイントめ、いい感じでリターンが返り、フォアもバックも気持ちよく打てる

「なんか楽しい!!」ナイス!


バックに来たボールをショートクロスに

深く返ってきたら反対側のショートクロス

浅かったらクロスに打ち込む

いい感じでラブゲームでブレイク!スマイル

序盤苦手なサービスをおそるおそる入れて、打ち込まれてリターンエースを食らったけど

サービスゲームもキープできて5-2

ただ・・15-40のマッチポイントから、
勝ちを意識してズルズルと40-40になって
あげくに落としてしまった

なんとか6-3勝利!ピース

対戦相手の人から

「私もあなたのボール打って気持ちよかった!
でも深いボールが多くて難しかったわ~
またお願いします!」
スマイル

と言ってもらえてすっかり仲良しに

1つ勝って緊張もほぐれ、2戦目は若い女の子ウィメンズウェア

サービスもストロークもいいボールを打つけどちょっと荒め冷や汗

序盤、つないでミス待ちにするか、

最初の試合のように左右に振ってチャンスボールを決めるか

悩んだせいで2-2になり次の40-40

「ミス待ってこのまま終わったら後悔する!」

と思いつなぐのをやめた

その40-40をとり3-2

次の40-40もとって4-2

気分がだいぶ楽になった

そのまま試合は進み6-2勝利!ピース

すごいすごい!拍手

自分でもびっくり!上

MYコートのレッスンで

「チャンスボールをミスるんです・・・」と言ったら

「どれだけ集中して打ってるのか?」と聞かれた

「ミスるかもしれない・・・なんて思うこと自体、集中できてないでしょう」

「一生懸命相手を振って繋いで、やっときたチャンスに
なんで100%集中しないの?」


「・・・・」

最近、コーチは厳しい・・・撃沈

でもそのとおりだと思う

そして最後は第一シードと対戦

今年はダブルスで優勝したのでA級昇格が決まっているらしい彼女ウィメンズウェア

サーブが・・・重い怖~い

フォアが得意らしく、すぐに回り込んでストレートに打ち込んでくるびっくり

「あっ」っという間に1ゲーム落としちゃった下

でもラリーをしているとバックはスライスしか打たないし、
それもふわんと浮いたボールしか来ない

「狙いはバック」と決定!

なるべくフォアを止まって打たさないように振って、

次をバックに

浮いてきたらバックでストレートかフォアの逆クロスに打ち込む

2ゲームめの40-40をなんとか取り・・・

 つい力が入ってフレームショットが決まっちゃったんだけど・・・冷や汗

そこまではまあよかった

次の40-40を落とし、
その次の40-40もその次の40-40も・・・


なんと・・
6個の40-40取れたのは1個下

最後、私の打ったドロップが返ってきたけど「2バウンド」と思ってボールを止めたら

「1バンです!」プチ怒りモード

と言われゲームセット下

1-6負け下

 トホホ・・・やっちゃったぁ

見ていた人からは、

「40-40何個落とした?え~5個!?
 今晩もったいないおばけが出るで~」
お化け

と笑われる・・・下

まぁいいよ~よくやったもんチューリップキラキラ

この1年、ちょっと成長した感じがするし上

さぁかえろ~っと上

受付のおじさんにお世話になったお礼を言うと

「ちょっと待って、3位は賞品があるよ」スマイル

と言われびっくり!あれー?

この人数では通常2位までだけどドローが当日変更になったおかげで

予選ブロック2位の2人は決定戦なしで3位表彰だそうでハート

すごいラッキー!ピース

賞品はWilsonBearの小さいトートバッグと

テニスボールキティちゃんのストラップ

 これは最初に対戦した人がキティちゃん好きなのであげた

1年間のご褒美をたくさんもらった一日でした

まだまだ課題はあるけど、今年は終了ラケット赤

来週は上の子の公式戦サッカーボール

次の週はチビの公式戦サッカーボール

年末は大掃除・・・しずく

とスケジュールは決まってます



日記 | 投稿者 yamamama 12:41 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん、お疲れ様でした。

>「私もあなたのボール打って気持ちよかった!
>でも深いボールが多くて難しかったわ~
>またお願いします!」
なんて、素敵なお言葉。yamamamaさんは素敵なテニスなさる方なのですね~。

年末のスケジュールは。。。。ほぼ一緒ですね。お互いがんばりましょう。
投稿者 たぬ吉 2007/12/03 14:29
yamamamaさん おつかれさまでした
ドキドキしながら読ませていただきました 
シングルスって自分との戦いなんですね
だけど、すごく充実したいい試合ばかりで 今年の締めくくりばっちりです。。
自分でたくさん考え、たくさんボールを打って。ほんとうに楽しそうなテニスできてよかったです!もったいないおばけはでちゃ嫌ですけどね・・(≧▽≦) 
あとは大掃除ですか・・ワタシはこれも嫌です(;>_<;)
投稿者 マダムお蝶 2007/12/03 15:11
こんにちは!
おめでとうございます。
良い結果で一年を締めくくれましたね。
最後の試合は、確かにもったいないお化けが出そうだけど(笑)、
相手には、40-40をキッチリ取りきるだけの実力があったのだと思います。
そんな強い人相手に、これだけの接戦に持ち込めたんですもの、yamamamaさん、ナイスでした!
年末の大掃除も頑張ってくださいね(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/03 17:36
こんばんは&おめでとうございます!
久々のyamamamaさん試合ブログですね。
ドキドキしながら読んだけどいい感じの試合が出来たのが伝わってきました。
何よりも試合中の意識と考えが素晴らしいと思いました。
やはり、これだけ考えなきゃいけないんですね。反省
そして、大掃除の度に「こんなに大変になる前に、こまめに掃除しよう」
と毎年決心だけの繰り返しです。
投稿者 まいちご 2007/12/03 18:09
こんばんは。
いい試合が出来ておまけにお土産つきで羨ましいです!
40-40を5つ落として1-6で負けた。。はい、私もあります。
この一本を取る為に練習してるんだって言われた事も。
私も今年最後の試合はいい感じで終わらせるよう頑張ってきます。
投稿者 いてぃご 2007/12/03 20:10
たぬ吉さん こんばんは~!
>なんて、素敵なお言葉。yamamamaさんは素敵なテニスなさる方なのですね~。
そうすごくうれしかったです。
だからついキティちゃんあげちゃった(単純)
でもたぬ吉さんの言葉もうれしいです!
近くにいたらなにかあげてたかも・・・・

楽しいあとは・・・あ~大掃除したくない~!
投稿者 yamamama 2007/12/04 20:06
マダムお蝶さん こんばんは~!
もったいないおばけは・・・出たかもしれないけどその夜はバタンキューでしたよ~
出ても気づかなかったかもって
それってまた出ちゃうってことか?やだわ~!
>自分でたくさん考え、たくさんボールを打って。ほんとうに楽しそうなテニス
そうなんです!ホントにその言葉どおりのテニスができました
一番のごほうびがそれだと思います
マダムも年内いいテニス納めを迎えてくださいね~!
投稿者 yamamama 2007/12/04 20:17
小鹿ちゃん こんばんは~!
>良い結果で一年を締めくくれましたね
はい!とっても楽しかった
>相手には、40-40をキッチリ取りきるだけの実力があったのだと思います
確かにそうですね
私はそのポイントでやっぱりどうするか迷ったし、相手の人は徹底してせめて来ました
深く打ってきて次にドロップで決められたパターンが多かったような気がします。
私のドロップはつい力が入って浮いてしまって・・・
次はがんばらなくちゃ~ね!
投稿者 yamamama 2007/12/04 20:22
まいちごさん こんばんは
ありがとうございます。
>何よりも試合中の意識と考えが素晴らしいと思いました。
そんなことないです~書いてないだけでしょぼいことも考えたり思ったりしてますよ~
でも今回は自分で「1年の成果」をちょっとだけ感じた試合でした。
また年明けの1月末に別のシングルの大会があります。
この前までは「寒いしやだな~やめよっかな~」と思ってたけど・・・また行ってみようと思います。
でも・・・その前に大掃除が~「が~ん」←矢吹さんみたい?
毎年「ここは忘れてたことにしよう」というエリアが広がっていってます(汗)
投稿者 yamamama 2007/12/04 22:16
いてぃごさんこんばんは!
>この一本を取る為に練習してるんだって言われた事も。
そういえばこのこと前にブログで読みました。
そうですね。
1ポイントが1ゲームの差になってしまうんだもん
ノーアドは嫌いだけど,ちゃんと受け止めて1ポイントを確実に取れる自分のパターンを作ります。
>私も今年最後の試合はいい感じで終わらせるよう頑張ってきます。
はい!がんばってください!
応援してます
投稿者 yamamama 2007/12/04 22:21
yamamamaさん、おはようございます!

すごくいい試合が出来たんですね♪
私はシングルスにほとんど出たことがないので(逃げてた)なんだかパワーをもらいました
文面を読んでいると、あまり練習出来ていなくても、気持ちを集中させて、あきらめない心を持ち続ければ良い結果につながるということですよね

今、お正月のシングルスに出ようか迷ってたのですが、yamamamaさんのブログを読んで「出てみようかな!」って気持ちになっています
投稿者 korokoro 2007/12/05 09:07
こんにちは*
yamamamaさんにとって良い試合だったみたいですね♪
それと、おめでとうございます(*^^*)
第一シードの人が相手でも互角に戦っている感じがします
また、これからの1年も成長に向けて一緒にがんばろうね~☆
投稿者 *モモ* 2007/12/05 13:28
こんばんは
すごい接戦でした、第1シードとでも対等ですよ
今度やったら40-40から6コ取れるかも、ですよ
来年に期待しましょう
投稿者 さく 2007/12/05 23:01
korokoroさん おはようございます
シングルから逃げてたっていう気持ち・・・ちょっとわかります
私だって出てはいるけど勝てないし,「シングル好きなのね」って言われると
「ストロークが好きなんです」と言い訳してました
でも・・・楽しいですよ!ぜひがんばって!!
私みたいにすぐ消極的にペアに頼ってしまう弱い人はシングルで心が鍛えられていってるって思います
お正月,がんばってみてください
投稿者 yamamama 2007/12/08 08:37
*モモ* ちゃん おはようございます
1年の最後の試合でこれだけしっかり打つことができてうれしかったです。
今までといえば・・・・まず最初のゲームは打てなくてヘボヘボ打って落ち込むパターンだったから
来年もがんばるよ~
その前に仕事に大掃除・・・やだやだ~
投稿者 yamamama 2007/12/08 08:48
さくさん お久しぶりです
チームバレンタインもいい感じですね!
今度対戦したら・・・そうですね!それを信じてがんばります
そして・・・サッカーは地元のサンフレ,今日がJ2入れ替え決定の日
こっちも今日はドキドキです
投稿者 yamamama 2007/12/08 08:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: