tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝ちたいんです

雨だったり

雪だるまだったり

パソコン仕事が忙しかったり

サッカーボールの試合が続いたり・・・

ふんっ!

そこまでも私にテニスさせない気か!
プチ怒りモード

と・・・あたる相手もなく、トゲトゲしい気分でイッライラしてた傷心

テニスしない日更新すること・・・13日め時計

年末にエントリーしてたシングルスの大会当日

エルボーはほとんど痛みがないけど

 だってテニスしてないしビミョー

全快ではなく、それよりも

サーブが入るか?ストローク大丈夫か?って感じで・・・困った

1戦目はインドアレッスンでよく一緒になる人フォアハンドg

1年でDクラスから一気にCで優勝しB級昇格が決まったばかり

しかも彼女は先に1戦済ませている

私は朝ちょっと壁打ちしてバタバタと会場に着いたばかり下

案の定、あっと言う間に・・・0-4

ラリーが続かないしずく

「これじゃ次に尾を引く」どーしよー

とにかくラリー出来るようにセンターに深く返す努力をした

40-40を1つ取って1-4にしたものの・・・

次の40-40を落とし、そのまま終了下下

なにやってんのよ・・・

次の相手はさっき私が負けた相手に6-2で勝った人

ウィメンズウェア「私の場合自滅だったんで、頑張ってください」

と励まされた

私にはもう予選抜けはなかったので気は楽だったし

相手のボールはセンターに短く返るばっかりなので怖くもなかった

左右に振って、

チャンスボールはカットにも出たし、

ドロップも決まったし

でも・・・

私の一番ダメなとこは40まで取った後、

もう1ポイントが続けて取れないで

40-40にしてしまうことしずく

そして40-40は5個中1つしか取れなかった下

先にリーチかけても落とすお化け

そりゃ勝てないよ・・・パンチ

結局3-6で終了傷心

見てくれた人には

メンズウェア「いい展開だった」とか

ウィメンズウェア「よく振り切って打てたし、前に出るタイミングもよかった」

と言ってもらえたけど困った

それで「成長した」って満足したときもあったけどどーしよー

このままじゃいい試合はするけど、

勝てない人のまま落ち葉

私・・・

どうやったら
勝てるようになるんでしょう!?
叫び




日記 | 投稿者 yamamama 13:01 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは

タイトルに惹かれて見に来ました
おもしろい!

他人事として言いのけてしまうなら

このまま地道に成長を続ければ
きっといつか、いい試合して勝てるよーになると思います

なぁ~んて、ひとに言えた立場じゃないですが…
私も勝ちたいなぁ
でも、いい試合もしたい…
負けてもいい試合ができる方がいいと…思うけど
でもやっぱ、勝ちたい…ですよねぇ
せっかく、勝負かけてんだから
投稿者 みちる 2008/01/28 15:03
こんばんわ!!
試合は難しいですよね・・
でも皆どの時に集中するかって、やっぱ40になってから
相手は取られたくないからより集中してくるし、
相手の集中力が勝ってしまう事が多いのかもしれません。
一番は40から追いつかれない集中力と振り切りが一番だと
思いますが口でいうのは簡単なのですが・・・

自分は勝つ為に、強打を辞めました、確率低いスーパーショットを
全く打たなくなり、20代でおっちゃんテニスに変貌を迎えたのですが
勝つには繋ぐのが一番?
でもyamamamaさんの求めているテニスがそれでいいかが
耐えれるのなら・・・・
なんか文章下手ですみません
投稿者 たっきーー 2008/01/28 20:05
こんばんわ★
yamamamaさん、久しぶりです~~!!

ねぇ、なんか、自分の話かと思っちゃったんですけど・・・・
ワタシも”勝ちたい”、何が何でも”勝ちたい”、正々堂々”勝ちたい”!!!

同じです!気持ちは!!

わたしには、もう負けたくないんです。40-40で、取れないのは、確かに惜しい。
でも、惜しいとか、あと一歩とか、そんな言葉はいらないですよね?
ワタシは、いらないですもん、同じでしょ?
いいストロークだとか、振り切っていていいですね!とか、私も言われます。でも、全然ダメ!嬉しくもない!

わたしもがんばるから・・・お互いに、『勝とう!!!』

同志より
投稿者 チョコミント 2008/01/28 22:57
勝手にこの記事を自分の記事に貼ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
投稿者 たっきーー 2008/01/29 00:11
こんばんわ!
最近はあまりテニスが出来ないみたいですね~
やっぱり練習不足では?
大丈夫、集中して練習すれば少ない時間でも少しづつでも成長すると思いますよ!
自分の勝ったときの試合を思い出して、自分の勝ちパターンを知っておくといいと思いますよ!
私は昔は粘ってタイブレークで負けるより、0-6でも自分の理想のテニスがしたいと思っていました
でも、今は0で負けたら立ち直れないですよね(笑)
勝つテニスを目指してお互いがんばりましょうね♪



投稿者 ころすけ 2008/01/29 00:50
おはようございます。
この記事を読んで、うん同じだ感じていたら
yamamamaさんにコメントもらっていて
とっても近く感じました。
どうやったら勝てるか なんてのは
勝てるまでずっと悩み続けるんでしょうね。
勝った人に聞いても、その人も同じことを続けてきたわけで
人それぞれで持っているものも違うし、きっと教えてもらえないものだし。
だから一緒に打ち続けましょう!
その日の為の負け続けだと思いましょう!
投稿者 まいちご 2008/01/29 06:25
yamamamaさん、おはよう♪
気持ちはよ~くわかります(笑)
私なんて、しょっちゅうだもの(^^;)
私もゲームの時って、できるだけ2つ先行できるようには心がけてるけど、
40-40になった時こそ、気持ちを引かずにボールに触っていこうと心がけてます。
たとえ、それがミスしちゃっても、次のポイントや、ゲームでしっかり切り替える。
この繰り返しですよ・・・・。
あとは、技術的なこと?で落としたのならば、それは練習あるのみでクリアできますね。
失敗したら、できなかったらまた練習すればいいんですよ。
練習も、試合も積み重ねですから・・・頑張れ♪
投稿者 nao 2008/01/29 09:26
みちるさん はじめまして
>このまま地道に成長を続ければ
>きっといつか、いい試合して勝てるよーになると思います
って、いろんな人に言われてます。
きっと私もおんなじようなこと相談されたら、そうやって励ますと思う
でも・・・結果が出ないと焦りますね

>負けてもいい試合ができる方がいいと…思うけど
そりゃそ~ですよね!
私の場合、ちょっと前まで負けても身にならないような内容でしょぼくれて帰ってましたから・・・・それからすれば、今の状態は成長しているんだろうけど

でも、求めるものはやっぱり結果ですね。
「内容が伴った結果」
贅沢なこと言ってますけど・・・「勝ちたい」です。
投稿者 yamamama 2008/01/29 17:01
たっきーー さん いろいろとありがとうございました。
たっきーーさんのコメントにも書いたのですが、
この日に40-40が取れないと相談したコーチには「
大事なポイントでは、迷わない人が強い」と言われました。
つなぐにしろ、攻めるにしろ、決めた戦術に迷いがない人は強いのですね。
攻めてポイントを取るにはリスクがあることをわかっているつもりで理解してなかったようです。
私も、迷わないために、しばらくは迷って試してみようと思っています。
投稿者 yamamama 2008/01/30 12:35
チョコミントさん こんにちは!

>惜しいとか、あと一歩とか、そんな言葉はいらないですよね?
>ワタシは、いらないですもん、同じでしょ?
そう!同じです!

たしかに私、ちょっと前まで試合で別人のようなストロークをしてました。
振り切ることも出来ず、身にもならない試合をして落ち込んでました
けど、それは自分では卒業したつもりです
だから今度は結果につなげたい
40-40を落としても、0で落としてもゲームを取れなかったことには変わらないし
>ワタシも”勝ちたい”、何が何でも”勝ちたい”、正々堂々”勝ちたい”!!!
わ~ん
おんなじです!

「同士」だなんておこがましいけど、
がんばって・・・お互いに、『勝とう!!!』
投稿者 yamamama 2008/01/30 12:54
お久しぶりです。
まだ、今年も始まったばかり。
これからですよ。しっかり練習して、頑張りましょう。焦らずに!!
私も10年ぶりにプリンスカップに出る予定です。
投稿者 テニスコーチさる 2008/01/30 19:35
ころすけさん こんにちは!

>自分の勝ったときの試合を思い出して、自分の勝ちパターンを知っておくといいと>思いますよ!

同じことコーチに言われました
自分の得意なパターンをフォア、バック両方のサイドで作っておいて、調子のいいサイドをノーアドの40-40で選択すればいいって

得意なショット・・・う~ん
得意なパターン・・・う~ん・・・・

それを考えながら今日レッスンの振替に行ってきま~す。

投稿者 yamamama 2008/01/31 16:48
まいちごさん 遅くなりました・・・いつものことですが、ゴメンね
雪でしたね~
私もずっと週末の雪に振り回されてちっともテニスできません
(誰だ!今年は暖冬だと言ったのは!)
ずっと以前にコーチから「1つ勝ったぐらいじゃあ勝ち方は覚えられないな」と言われたことがあります。
2つ3つと勝ちあがって行く中で勝ち方(たぶん大事なポイントの取り方だと思う)
を覚えるのが大事だって
でも・・・・私は最初Cクラスの試合から出始めたので(A~Dクラスまであるんです)1つ勝つのがとってもしんどいんです
だからきっとそれを学ぶのは時間がかかっているんだと思います
でもクラスを下げることは出来ないし、そうしたからといって勝てるかどうかもわからないから結局は今あがいてあがいて練習するしかないのか・・・と思います。
まいちごさんの記事も共感することが多くって、この前も「うん一緒だな~」と思いながらコメントしちゃいました。
投稿者 yamamama 2008/02/04 12:27
naoさん お久しぶりです
ありがとうございます
>40-40になった時こそ、気持ちを引かずにボールに触っていこうと心がけてます
そうなんですね!
つい1つ40-40を落とした次の40-40は自信がなくなり、ミス待ちの気持ちになってしまったり、逆に無茶に攻撃しようとしたり・・・・
どっちも気持ちが引いちゃってるからですね。

>たとえ、それがミスしちゃっても、次のポイントや、ゲームでしっかり切り替える。
それが大事なんですね
とりあえず、「これで何個目だ」なんて数えるのやめます・・・

>練習も、試合も積み重ねですから・・・頑張れ♪
元気が出ました!

投稿者 yamamama 2008/02/04 12:32
テニスコーチさるさん お久しぶりです~!
プリンスカップってミックスの全国いける大会ですか?
うちのコーチもこの前レッスン生と出てました(全敗だったそうですが・・・)
がんばってくださいね!

>これからですよ。しっかり練習して、頑張りましょう。焦らずに!!
焦っちゃってます ホントは
同じインドアレッスンに来ている人たちが最近いい成績で・・・それを聞くと焦ります。
コーチからは「次こそ~」と根拠のないプレッシャーをかけられてます。
レッスンで一緒の人からは「ホントは頑張って欲しいから言うんだよ。期待してなかったら言われないよ」(インドアコーチもかなり毒舌)と言われますが、
それもプレッシャーです
でも焦ったからってどうなるわけでもなく、もうしばらくこの状態は続くのかな~と思います。

投稿者 yamamama 2008/02/04 12:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: