tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






一人でできること

また週末は雪雪だるま

しかもシングルスの大会で、

また負けた下下

中学生に1-6下

先週も1で負けた同じインドアレッスンに通う彼女に4-6下下

 彼女は結局準優勝トロフィー

今回は内容もよくなくって落ち込む原因さえなし無言

2試合目終盤1-4から4-4まで挽回したところは良かったけど

それまでが悪かった下

初戦のジュニアにも全然ペースが作れず、スピードにも合わせられなかった傷心

ジュニアと対戦するのは苦手

中学生の女の子は1戦目で負けた後

(中学生VS彼女は3-6だった)

お父さんに
「次は絶対勝て!」
と怒られていた

  次って私じゃないの・・・冷や汗

あ~あ・・・

そういう気持ちを引きずったまま、久しぶりの月曜MYコートのレッスン

ずっと雪やら祝日やらでなんと年明けまだ2回目

週末も雨で私もMYコートに来るのはかなり久しぶりだった

私がシングルスの試合に2週続けて行ったのは知ってても、

コーチが結果を聞かないのはちょっと救われた気分どーしよー

メニューはボレーラケット赤

テーマは最後までボールを見ることテニスボール

 ボレーで顔が打つ方向に向いてしまうことを再三注意される私・・・困った

まず最初にラケットを逆さに持ち、グリップでボレー!?ラケット赤

空ぶったり、当たっても横に行ったりなかなか難しい・・冷や汗

その後は的を置いて球出しボレーと

アプローチからのボレーボレー

レッスンが終わってボールを集めていたら、

メンズウェア「シャドーテニス、やったほうがいいよ」

「? ??? なんですか?それ?」

メンズウェア「ちゃんとポイントを設定して、一人でシングルス

 ちょっとやってみて、40-0のサービスからってことで
1ポイント」


どーしよー訳がわからないままコートに一人で立って、コールし、

サーブを打ち(ボールなし)

とりあえずリターンがややバック寄りに来たとしてクロスに返し

少し短めにセンターよりに返ってきたとして、フォアで逆クロスに

センターにチャンスボールが来たのでバックで逆クロスに流して決まった!ピース

っていうパターンで1ポイント終了してみたビミョー

メンズウェア「はやっ!もう取ったの?

 ま、いいか。もうちょっと想像力を働かせてみてよ」


コーチがもう一度私がやった1ポイントを説明しながらやってくれた

メンズウェア「まず、サービスをセンターに入れる

相手が打つタイミングでスプリット、バックに来ると判断して動く 


クロスに打ってセンターに戻り、相手が打つ スプリット 

センターよりにゆっくり来たのでタイミングを計って打ち込む 


相手は体勢が崩れたのを見て、次は短いと判断する

少し前に詰めて今度は逆クロスでポイントを取った」


  私、スプリットなんてしてなかったなあ さっき失礼しました

メンズウェアこの次ってどうなるかまで想定できる?」

「う~んと返ってきても短いから前に詰めて反対側にボレー」

メンズウェアじゃその次」

「ボレーが長めならロブが来るかも・・下がって待つ」

メンズウェアじゃ短いのが来たら?」

「ドロップ、アングルに落とす」

メンズウェアじゃあその次」

「え~と・・・」

メンズウェアほら、こうやって自分の打ったボールから次を予測できるでしょ?」

「ホントだ」

メンズウェアそうやって予測のクセをつける テニスはボールがなくても出来るよ」

「それって自分が出来るショットだけでやるんですか?」

メンズウェア「想像できるってことは出来るはずだよ。

 どんどん使ったほうがいい 苦手なショットも


 いろんなパターンを考えてみてごらん

 でもだんだん1つ2つになって行くけどね」
にっこり

「?」

メンズウェア「その1つ2つが得意なパターンに
 なっていくはずだから」
キラキラ


この前40-40が取れないと悩んでいたとき、

いろんな人に自分の得意なパターンを作れと言われたけど

どうやってそれを作ったらいいのか全然わからなかった傷心

コーチはまるで私が悩んでたこと全部知っていたみたい

予測できるようになりたいことも

コーチに言ってないんだけど・・・クエスチョン・マーク

ちょっと恥ずかしいけど、シャドーテニスやってみようピカ

これなら一人で出来るし、

いつでも出来るし

すっかり気分は晴れ
日記 | 投稿者 yamamama 12:09 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは! シャドーテニスいいですね♪
わたくし、今、肩が痛くてテニス出来ないのでシャドーテニスやってみます
でも、私がやると
クロスにサーブ→クロスにリターンがくる→すかざずストレートにドカン(ガシャ、ネットにかかる音)→おしまい
こんなパターンですね(笑)
ヤバイ、全然イメージできません><
結構むずかしそうですね 汗

投稿者 ころすけ 2008/02/05 16:40
ころすけさん! こんにちは~
え~怪我してるの??
すぐお見舞いに行きます!(ブログへ)

これね~おんなじこと私も言いました(笑)
サーブがコントロールできないからどこに入れるなんて想定できないと言ったら、
マイナスの想定はダメ!って
怪我でテニスできないのって辛いですね
早く良くなってくださいね。
でも肩なら全面休養ではないのかな?
お大事に~!
投稿者 yamamama 2008/02/05 16:46
こんにちは!
私もマイナスのイメージが浮かんでしまいますね・・・
ダブルスでもそう。
リターンに入るとき、相手の前衛のポーチに捕まるイメージが湧いてきます・・・
そして現実になる・・・その繰り返し・・・
でもね、以前、絶好調だった夢を見たんですよ!
すると、翌日のテニスも、夢と同じパターンで快調快調!
良いイメトレは、実際の練習にも勝る!って思いましたよ~
でも、持続はしませんでしたけどね。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2008/02/05 17:31
小鹿ちゃん こんにちは~
マイナスイメージばっかり?
そうですよね~だって私もそうだもん
性格が謙虚だから・・・(?)
でも、全部自分の都合のいいようにイメージしていいんですって
ただ、現実味のあるイメージで・・
でも、私の場合、妄想とイメージするの区別がちゃんとできるかどうか
だいたい試合に申し込んだら、当日までに妄想で2,3回は優勝してますけど、当日になるととたんに小心者になってしまうので・・・(泣)
投稿者 yamamama 2008/02/05 17:59
こんばんわ~~~!!!

すごい、すごい!!!
シャドーテニスですか・・・
コーチの前でするのは恥ずかしい気がしますが、そういうイメージを持ってると、同じパターンにきたときに、迷いがなく出来そうですね!!!

わたしは、自分がすばらしく決めるところばかり、想像してしまいます・・・・
頭の中じゃなく、今度、コートでやってみたいです!!!
投稿者 チョコミント 2008/02/05 22:27
チョコミントさん こんにちは~!
な~んかまたこの連休雪予報が出てるんですけど・・・・・
>コーチの前でするのは恥ずかしい気がしますが、
すっごいはずかしかったですよ~
でも、後からコーチが説明しながらやってくれたのを見たら「さっきもっとちゃんとやればよかった」って反省しました。
きっと私が練習できないのを見かねて言ってくれたんじゃないかと思うんですけど、ちょっと勇気いりそうですけど、以前はコートに行ってだ~れもいないときはサーブ打ったり一人で球出しストロークやってましたが、シャドーテニスやってみようと思います。
これから春の公式戦に向けて気持ちを立て直さなきゃ!です

>わたしは、自分がすばらしく決めるところばかり、想像してしまいます・・・・
妄想の中では私もそう、一緒です
投稿者 yamamama 2008/02/06 16:34
はじめまして☆
いいですねぇ~『シングルス』
私の地区のレディース大会では、シングルスは年に一回だけ。寂しい・・・
なので、レッスンでも【シングルス練習】する事じたい・・・無いに等しいです。
体力☆知力☆チャレンジ力☆を!考えても、今年が最後かなぁ~って思ってますが
すっごく勇気のわくブログで!
是非是非、これからも、頑張って下さい。
シャドーテニス・・・面白いですね!
投稿者 Smile 2008/03/02 21:48
Smileさん はじめまして

Smileさんのブログを探したんですが、わからなかった~。
シングルスを面白いと思えるようになったのは最近で、それでも思うようにできなかったりすれば情けなさ倍増ですが、やがて「こんどこそ!」と思ってまたエントリーしてしまう(笑)
これの繰り返しです。
実は・・・シャドーテニスとここでエラソーに書いておきながら・・・
やっておりません(汗)
コートにもなかなか行けてない状態で・・・

>体力☆知力☆チャレンジ力☆を!考えても、今年が最後かなぁ~
そんなこと言わないでまだまだがんばってください。
私の知り合いのAさんは65歳ですが、昨日もB級シングルに出てましたよ
これからもよろしくお願いします。

投稿者 yamamama 2008/03/03 15:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: