tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






初体験

なが~い間・・・サボってました冷や汗

とってもとっても忙しくて心に余裕がなく

テニスはしていたものの、ブログを書こうという気持ちになれず曇り


昨年11月末のシングルスから12,1月と試合にはエントリーしていなかったので

久しぶりの試合フォアハンドg

 しかもBCクラスのシングルス

でも・・・先月末から帰宅が0時時計を回っている状態で

「体力持つかしら…」ビミョーと、心配だった

同じ予選の箱はまずYさんウィメンズウェア

以前、シングルで対戦したことがあった

その時はぎりぎりタイブレで勝ったけど、ストロークが安定していて

運動神経抜群(って感じ)の若い子

2年も経てば上手になってるんだろうな

もう一人はEさん・・・苦手なタイプウィメンズウェア

昨年はDクラスであちこち優勝しているトロフィー

フォアもバックも「カット」ばかり

きっと私はリズムが掴めなくて自滅するパターンだ・・・とあきらめていたどーしよー

当日、スッキリと晴れたいい天気晴れ

少しサービス練習してから会場へコート

二人がすでに対戦していたので結果をみると

「うっそ~」あれー?

予想ではあの「カットテニス」でYさんが翻弄されて終わると思ってたのに

Eさんが1で負けてた

「Yさん、そんなにすごくなってんの?それともなにがあったの?」

知り合いに聞くと、Eさんは

「打ち込むことができないと今のままじゃ上のクラスで勝てない」と言われ

今、ストロークを修正中で、

いつもの「カットテニス」をしなかった結果ということだった

Eさんを見直しちゃったにっこり

 勝手にEさんのテニスからEさんの人柄を想像していただけなんだけど

しばらく待ってEさんと試合に入る

私の課題はサービス

入らなくてもトスと打点を意識していよう

「しっかり振って入れること!」

 と、クラブで掌にメモしてきた日記

きちんと課題を持って試合をする人を相手に、自分のテーマを実践したかった

Eさんも取りたいポイントになると、ついカットをして

 きっと心の中で「またやっちゃった」とか思って

次は無理して打って吹かす そんな繰り返し

チャンスボールじゃないのに無理に打ち込もうとしてミスしてることも多い

結局6-3で勝った

Eさんのミスも多かったけど、私もよく打てて動けたと思う

サービスは・・・ダブフォ多かったけど(しかも40-40でやったし)冷や汗

それからかな~り待ってYさんと対戦

夕方、寒くなってきた雪だるま

トスでリターンを選択

いいサービスが入ってくる

バックにボールを集められる

でも、調子がいいのが自分でわかるくらい、今日はどんなに振ってもアウトしてない

さっきと違ってサーブもよく入ってるし

Yさんはバックに打ち込んですぐに前に詰めてくる

ボレーも上手かった

以前対戦した時は前になんて来なかったのに

みんな努力してるんだな~

どちらかといえば私が攻めをしのいでいる感じだけど、

気がつけば4-0リード

 内容はそんな一方的ではないけどビミョー

で、バックの深いボールを必死で返したとき、ふくらはぎに「びびっ!」ってきた怖~い

予兆はあったけど、今まで試合中につった経験はない

40-40を落とし 4-1

バックを打つたびに「びっ!」と来る

少し弱気になったのもある

4-3になった

フォアを深く打つと右もぴりぴりしてきた

「これじゃ勝っても次が無理かも・・・」

「帰りの運転が怖いから棄権しようか?・・・」

だんだん言い訳が頭に浮かんできて、早く帰りたくなった困った

でも・・・勝っても負けても帰りに足が痛いのは一緒だし

明日朝、起きるのがつらいのも同じ

だったら、もうちょっと頑張ってみよう?

開き直って、打ち込んで 5-4

 打つたびに怖かったけど・・・

そこからあまり覚えてなくて・・・気が付いたら6-5

向こうのリターンミスとドロップが決まって30-0

それからリターンアウトとバックの甘い返球をボレーされ30-30

それから・・なんだっけ

最後のラリーがホントにきつかった

10回以上続いたラリー、打っても打っても返ってくる

甘いボールを返しちゃいけないと必死だった汗

結局最後は向こうがフォアのストレートをネットして 7-5勝ち

終わって話をするととっても性格のいい子だった

すぐ次の試合に入るのを待ってもらって、更衣室でシューズを恐る恐る脱ぐと・・・

つった怖~い

しばらく一人で呻きながら固まったふくらはぎを伸ばし、落ち着いたかな?と思って元に戻すとまたつる繰り返し無言

なんとか無理やりシューズを履いた

とにかく誰かにクスリもらって飲まなきゃ・・・

運よく知り合いがいて2包もらって飲んだ



今回のドローが出たとき、なんとかリーグ上がって

準決勝でMさんとやりたいと思った

秋に対戦したとき、0で負けた

Mさん、パワフルで安定していて、体育会系の大学テニス部でやってたぐらいだから

もちろん当然の結果なんだけど・・・

内容を考えたらもうちょっとやりようはあったはず

だからもう一回対戦したかった



薬が効いたせいか意外と試合に入ると大丈夫筋肉

内容は・・・よかったとは言えないけど、(いちかばちかが多かったし)ガハハ

1ゲームとれたので今回はヨシとするナイス!

Mさんは決勝も6-1で余裕で勝って優勝トロフィーだった

そして私はまた三位チューリップ

シューズを脱ぐのが怖くて、初めてテニスシューズのまま帰ったけど

初の両足痙攣体験

ホントに怖かった~しずくしずくしずく


日記 | 投稿者 yamamama 12:46 | コメント(2) | トラックバック(0)