tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






勝って学ぶこと

「負けて学ぶこともあるけど、

それよりも、勝って学ぶことの方がたくさんある」
にっこり

と貴乃花親方が言ってた

 月曜日の「深イイ話」

今の私にはいた~い言葉だったけど

心にズシン急げときました

インドアレッスンでよく一緒になるHさんウィメンズウェアと私はコーチから

メガホン「練習大将」カエルと言われてました

  まだ私はそういわれてるけど・・・冷や汗

レッスンではいいプレーができるのに、試合で別人になっちゃうからしずく

そしてHさんも私もシングル2回戦の壁が破れなくていました

  HさんはBクラスなんですけどね

それが・・・秋の市の大会で一気に優勝トロフィーキラキラしちゃったんです Hさんウィメンズウェア

その後レッスンで一緒になっても、なんか今までと違う感じであれー?

プレーに自信もっているし上

上手くなったしピカ

この前の草トーシングルでも予選を余裕で勝ち抜け、3位キラキラ

勝つとこれだけ変わるんだ~と思ったんですナイス!

でも、Hさんはコーチが

「今度優勝しなかったら、

 罰として焼肉おごれ!」
プチ怒りモード

と言わなくなってさみしいなんて言ってますが

  私は今も言われてるケド冷や汗

そういえば、クラブのコーチにも

「1つ勝っただけじゃちょっと難しいなぁ。

 2,3つ勝てるようになれば勝ち方をおぼえて行くから」
スマイル

と言われたことがあります

今はまだ負けた中から

地道に勉強していかないといけないけど

いつか勝てるようになる日が来るまでがんばろ~筋肉

テレビ見てただけなんだけど

なんか前向きな気持ちになっちゃった上

MYコート のレッスンは今度の日曜のシングルに向けて

コーチとポイント練習(Yさんウィメンズウェア と 私)

コーチがリターンに入り、40-15からのスタート音符

なのに・・・1ポイントが取れずしずく

左右に好きなように振り回され、どーしよー

ネット際にやっと返したボールをカットされておしまい傷心

とか

先に仕掛けて出たのに、足元にキビシ~イパッシングをくらったりやっちゃったぁ

とか・・・

ぐやじぃ~!雨

 向こうでガッツポーズしてるしイシシピース

終わって

「だいぶ無茶しなくなったね」ナイス!

とコーチ

一緒にレッスン受けたYさんには

「それ、褒められとるよ。喜んどき」

と言われて にこっにっこりキラキラ

だってコーチはなかなか褒めてくれないので

 っていうか私が気がつかないのかも・・・雪だるま

よ~し

まだまだ負けて勉強するぞ~
炎
日記 | 投稿者 yamamama 14:25 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
勝って学ぶですか!
気持ちに余裕がでてきて視野が広くなるのでしょうね。
確かにお上手な人のプレイは余裕があって、そうでない人はガツガツしていますもんね。
まいちごも余裕がなくなるとロブでしのぐことさえ忘れて強打自滅パターンです。
>だいぶ無茶しなくなったね
↑のコーチの言葉にyamamamaさんのレベルアップが!
とにかく勝っても、負けても勉強々で頑張りましょうね。

投稿者 まいちご 2008/02/27 15:11
こんばんは~
同じ「練習大将」のころすけです♪

>「負けて学ぶこともあるけど、それよりも、勝って学ぶことの方がたくさんある」

それ! よくわかります!!
私も負けて学ぶことの方が多いけど 汗
負けた試合の中にもいい時はあったはずだしね♪
その感触を忘れずにがんばろうね~
今日は負けたゲームだったけど、いいショートクロスのボールが打てたんだよね
それだけで今日は満足(笑)
投稿者 ころすけ 2008/02/27 23:42
こんばんわ。
練習大将って、考え方を変えれば、
試合慣れさえすれば、凄いプレーヤーって意味ですよね!

負けて学ぶのって、難しいですよね~
私も自分が強くなれたのは、勝った試合の後だけです。
負けた試合の後に強くなっていたら、もっと強くなれたのに・・・。
投稿者 エンジェル 2008/02/27 23:53
こんばんわ~!!
深イイ話ですね・・・・・
勝って学ぶ方が多いか~。。。。。

自分は草トーで5回連続決勝で負けてから
6回目で優勝したんですが勝ってから、勝ち方を確かに理解したけど
でもそれは負けた事もあったからだと思うし、一概にはいえないけど、
深い話です!!!

「あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる」
こんな言葉があります!!上昇気分で頑張って結果残るようファイトです!
投稿者 たっきーー 2008/02/28 23:20
こんばんわ~~!!!

今日はありがとうです!がんばってきました!!!

yamamamaさん、練習大将って~~~(笑!)
それ、あたしも入れるかも!!!
試合も負けて、学ぶことって、たくさんあるけど、負けっぱなしでは、学べない時もあるかな・・
勝つと自信になるし、慢心しないでいけば、勝って学ぶことは大きいのでしょうね!

あたしのコーチは、優勝したら焼肉おごるという事になってます!!
来月、がんばりま~^す!!

投稿者 チョコミント 2008/02/28 23:32
まいちごさん こんにちは!

>まいちごも余裕がなくなるとロブでしのぐことさえ忘れて強打自滅パターンです。
実はわたし、今までもコーチとポイント練習は時々あったんだけど、相手がコーチっていうだけで私は余裕なしの状態でして・・・
「いいや~もう!いいボール打ててると褒めてもらおう」となんでもかんでも強打してたような・・・
だからちょっとは賢くなったという意味でしょうね・・・。

>とにかく勝っても、負けても勉強々で頑張りましょうね。
そうですね!
何を勉強したかっていうのは本人しだいだもの
そこで何も考えなかったら、勝っても負けてもなんにも得ていないわけで・・・
だからまだまだ頑張りましょうね!

投稿者 yamamama 2008/02/29 12:49
ころすけさん こんにちは!

>同じ「練習大将」のころすけです♪
やだ~今度は「練習大将友の会」ができちゃうじゃないですか~(笑)

私はあんまり勝った記憶ないけど・・・きっと勝って学ぶことって、メンタル部分で学ぶことが多いんじゃないかって思います。
負けたときはね~「このショットもっと練習しよう」とか「こういうパターンではこうしよう」とか、戦略や技術で足りない点がわかったり
もちろん弱気になっちゃうとかメンタル面の反省も出てくるけど・・・

いつもいつも当たり前のように勝っていく人はすごいと思います。
そういう勝てるひとの心理状態を知りたいですね~
でも知っただけじゃきっと「ふ~ん」で終わっちゃうのかな?
あ~だから経験すれば勝って学ぶことになるんだなぁ
うんうん なっとく~

投稿者 yamamama 2008/02/29 13:21
エンジェルさん はじめまして!

>練習大将って、考え方を変えれば、
>試合慣れさえすれば、凄いプレーヤーって意味ですよね!
いやぁ~そんな・・・ぜんぜんそんなことないですよ
たぶん、試合の弱気さとレッスンの強気の差がひどかったんだろうと・・(汗)

>私も自分が強くなれたのは、勝った試合の後だけです。
でも、勝った自信から次も強い気持ちをもって試合できたんですよね!
私もそういう経験をいっぱいしていきたいです!

投稿者 yamamama 2008/02/29 15:55
たっきーーさん こんにちは!

>「あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる」
キビシイ言葉ですね。でも、たしかにそのとおりですね。

むか~し、友達に誘われて入ったレッスンのコーチが
「2バンで取ったらコートから出ろ!」って言ってて
(それはあきらめるなっていう意味だったんでしょうが・・・)
その頃なんて月に1,2回ゲームをちょこっとする程度だったので、周りの男性や高校生のボールになんてゼンゼン対応できず、
ほとんどコートの外でスクワットさせられたことがありました(泣)

今だったらそのレッスンでもうちょっと頑張れるんじゃないかな?って思うことがあります。

>自分は草トーで5回連続決勝で負けてから
>6回目で優勝したんですが
すごい!6回も連続で決勝にいけるのもすごいし、6回めで優勝できたのもすごいですよ。
勝ったことと負けたこととどっちが多く学ぶかは、その人それぞれなのかもしれないですね。
私は・・・負けてばっかりだから勝てたら今分からないことがいっぱい学べそうな気がしてますけど、どうかな?
がんばります。
投稿者 yamamama 2008/02/29 17:25
チョコさん よかったね!

コーチの課題、クリアできてホントによかった。
私もうれしいです。

>練習大将って~~~(笑!)
すっごいレトロでしょう?「大将」ってなによって
コーチまだ20代なのに・・・

>負けっぱなしでは、学べない時もあるかな
負けたら、頑張らなければいけないと思うし、自分の足りないところもいっぱいわかるし、確かに勉強にはなるんだけど・・・
試合で自信がなくなってしまう(←私の場合)
 また負ける(・・・気がする)
 Deuceを取れない(・・・気になる)
こんな負の連鎖を繰り返してしまうし・・・

だから勝つことが今までにない試合での自分をつくれるんじゃないかって期待しちゃうんですが、なかなかそんなにうまくはいかないですね~

でも、インドアのコーチには「この春には練習大将は卒業する!」って宣言したので週末のシングルも頑張ってきます!
(あんまり練習できてないけど、その辺は気持ちで補ってと)

でも・・・
>あたしのコーチは、優勝したら焼肉おごるという事になってます!!
え~「おごる」と「おごれ」はゼンゼンちが~う(泣)

投稿者 yamamama 2008/02/29 17:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: