tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォアの反抗期

得意四葉クローバーと言いながらも、

実は一番信用できないのが私のフォアストロークフォアハンドg

試合中、いい時と悪い時の差が一番激しい傷心

ヤツ(フォアストローク)悪だくみは最初いくらよくても、

いつ裏切るか油断できない下

そんな気持ちがバレたのか・・・

この前の試合でも絶不調しずく

初心者の頃は

メガホン「テイクバックを早く!」

とよく言われてたけど

いつの間にか言われなくなり、自分でも気にしなくなったが

試合が終わって、フォアのミスをなくしたいと

コーチに相談したら

「準備しながらタイミングを合わせているから」

よくよく意味を聞いてみると・・

結局は準備が遅いっていうことだった怖~い

MYコートのコーチにはレッスンでミニテニスをよくやらせられる

レッスンに入って初めてやったとき

これが・・・

ゼンゼンできない下

サービスエリアにボールを納めることがホントに

ムズカシ~撃沈

今はミニラリーを何10回でも続けられるしピース

自分では安定してきたと思うんだけど・・・ビミョー

コーチのOKが出たことはない下

この前も、私がミニラリーをする横でメンズウェア

「おそい!」

「おそ~い」

「またおそい」

「ん~おそい」

↑ダメだしの嵐

タハハ・・・
冷や汗

私はテイクバックが大きいので、

これを機に直したいと思ってるナイス!

インドアコーチのテイクバックなんてすっごく小さい

なのにすごいボールを打つあれー?

この前試合で思った

私の決めの確率は今のままでも、

ラリー中のしょうもないミス失礼しました

リターンミスやっちゃったぁをなくせばもっと勝てるようになるって

それにはフォアを安定させることが一番にっこり

私のフォアラケット赤

第2反抗期に入りました

きっと当分暴れます・・・急げ
日記 | 投稿者 yamamama 14:54 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お久しぶりです。
サンフレッチェ良さそうですね。
テイクバックの件ですが、私はレッスンの時よく言うセリフがあります。
『バンドする前までにテイクバックを終えましょう』
早く引くと言ってもあんまり早くから引いてると待ちくたびれたり、時間がありすぎて引きが大きくなって結局降り始めが遅れる(打点が後ろになる)
テイクバックの期限はバウンド直前です。お試しあれ!!!
投稿者 テニスコーチさる 2008/03/28 19:10
おはようございます!
私、テイクバック・・・一年前くらい、コーチにフォーム修正されたとき、すごく小さくなりました。でもって【早く】なりました!
フォアが得意なのにミスが・・・まるで私の事のようです。そぅなんですよね。
コンパクトに引くようになって、早くはなったけど、強いボール・早いボールが打ちたくて
身体をブンブン振り回すようになっちゃって、今は、そこを修正しています。
安定したフォア・・・大事だと思います。頑張って下さい~
私も・・・トホホ・・・頑張ります。
投稿者 Smile 2008/03/29 07:28
こんにちわ~~!!!

あ~~、よくわかります!わたしも打点を変えるように練習してからは、準備を早くってものすごく言われてきました。
わたしも、テイクバックが大きいので、用意が遅い時には、必ずと言っていいほど、振り遅れてしまいます。
さるコーチのおっしゃるように↑、早すぎもなんか調子が狂ってしまう気がします・・・・
わたしのコーチは、嫌というほどミニストロークをさせます。
4時間ロングラリーがなかったことすらあります。
全てショートでの練習で、ラリー・一面と半面・試合・ボレスト・振り回し・・・などが全てサービスボックスでやるのですが、本当に一球も気がぬけなくて、終わったらぐったりしてしまいます・・・・
フォアは、わたしなんか、ほんとにムラがありすぎです・・・くだらないミスだけはしたくないですね。
投稿者 チョコミント 2008/03/29 13:31
さるさん こんにちは~!

遅くなってゴメンナサイ!
サンフレ、調子いいでしょう?チームもいいムードで
佐藤寿人がA代表外れてしまったのはかわいそうなんだけど・・・

>テイクバックの期限はバウンド直前です
月曜日、コーチに同じこと言われました
バウンドするまでにテイクバックしておきなさいって
ロングラリーでは出来ているんだけど、ミニだと遅いんです(泣)
テイクバックを変えなくても、早く引けばいいんだとコーチは言うけど、大きく変えないと今までのタイミングってなかなか変えられないでしょ?
だから、テイクバックもコンパクトにしたいんだけど・・・
しばらく壁打ちで練習します・・・
投稿者 yamamama 2008/04/02 15:10
Smileさん こんにちは~!

遅くなってゴメンナサイ
テイクバック直したんですね~すご~い!
大変だった?
でもそれですごくコンパクトにテイクバックできるようになったなんて!
うらやまし~ガンバラナクテハ・・・
>身体をブンブン振り回すようになっちゃって・・・
力が入るとそうなっちゃいますよね。
私も・・・・
インドアのレッスンでは「4割で打ってください」とか「6割でラリーしてください」と
決して「10割で打て」とか「力の限り打て」とは言われないのに、いつの間にかストップかけられているわたし・・・(汗)
そうやってムキにならないことがもしや安定への一歩だわ~←と思って反省
がんばりま~す
投稿者 yamamama 2008/04/02 15:24
チョコさん こんにちは~!

遅くなっちゃってゴメンナサイ
>全てショートでの練習で、ラリー・一面と半面・試合・ボレスト・振り回し・・・などが>全てサービスボックスでやるのですが、本当に一球も気がぬけなくて、終わったら>ぐったりしてしまいます・・・・
このメニューってすごい!
これをちゃんとこなそうとしたら、そうなりますよね!
私のコーチもミニラリーが多い(←これ、私の場合みたい)のと、やっぱりフォアのストロークが多いです
一人だったら1時間全部ミニで終わってしまったこともありました。
ミニラリーってごまかしがきかないので、足もテイクのタイミングも全部全部注意していないとすぐミスってしまう(泣)
今、仕事が落ち着いたら、クラブのコーチにPLでフォアをお願いしようかと思ってます。
秋までにはフォアを安定させたい、しょぼいミスもなくしたい
だから・・・がんばります
投稿者 yamamama 2008/04/02 15:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: