tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サッカー 小学生の部

長かったチビのサッカーボールクラブチームのサポートも今年で終わり汗

なのに・・・いきなり4月からゴタゴタしていた悩んじゃう

今までトップチームは監督が指導指揮してきたが、

「監督を降りたい」と言い出した

 コーチに降格したいという意味らしい

発端は、初の県大会出場が決まって「ジャージを揃えたい」と(監督が)言い出したこと

あまりに高額(ジャージ上下で2万円弱!?)で、揃えたら今年限りのことではなくなるビミョー

クラブチームにもいろいろあって、入会時にバッグからボールまでバッグメンズウェアサッカーボール

一式揃えて10万以上びっくりかけるところもあれば

うちみたいに地域や保護者のボランティアで支えられてるところもある

半年で(成長して)着れなくなるような子供たちには高額すぎパンチ

結局、上下で7000円のピステに名前を入れて揃えた

 それが気に入らなかったようだ

 もちろんそれだけではないのだけど下降

一番大切な「全日本予選」を目前に、見捨てられた感じのちびたち

ところが・・・

捨てる神あれば、拾う神ありで

4月から指導者に加わった大学生コーチが先月から6年生の担当になった

 地元の大学生でチームのOBでもある

 

先週末はうちのチーム主催のカップ戦

全日県予選にまだ残っているチームも多数呼んでいる

全日で負けてから、しょぼ~んとした感じの6年生だったけど

大学生コーチの元気のいい指導で、やや復活気味上昇

 子供達は「Rコーチ、厳しい」と言うけど、

 聞いているとわかりやすく厳しいナイス!

早朝(7時前)まだ目が醒めきらない子供たちに

「気合入れていくぞ!」と一喝

それが効いたのか久しぶりに1日目は快勝予選1位抜け

1位で上がったチームはうち以外、全日予選は勝ち上がったところばかり

1試合目は0-0

勝たないといけない相手だった

次の相手は強い(県大会常連チーム)

うちがさっき引き分けたチームにも1-0で勝ってた

ところが・・・

予想に反して2-0で勝ち、得失点で決勝に進むピース

決勝の相手は超強豪チーム

中国大会では準優勝、この近辺ではどこにも負けていないしずく

幸い(?)うちと対戦するのは1年ぶりぐらい



強風の中、決勝が始まった

試合前、若干緊張気味のちびたちに

「君ら、チャレンジャーよ。

 どんどん行かなくてどうするの?」
上昇

と元気よく送り出してくれたコーチ

シュートチャンスなのにびびってパスしてしまった子に

メガホン「おっもしろくないねぇ」

とすかさず大声でつっこみ 檄を飛ばす

どんどんいいプレーが出始めるにっこり

もっと押されっぱなしの展開を予想していただけに

互角に戦っている子供たちにおどろいた

前半終了間際、コーナーキックから1点先制された傷心

後半、惜しい場面がたくさんあった

追いつくかと思った

けど・・・0-1で終わった

準優勝

いい試合だった

久しぶりに感動した試合を見たハート
投稿者 yamamama 13:46 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
白熱した試合の様子が~
とっても感じられました♪
若きコーチの指導が いい感じですね!
どんなスポーツも やっぱり 『指導者』 によって 選手の 『メンタル面』 は
大きく違ってきます!
私の子供も サッカーを していましたが 途中から 変わったクラブのコーチは
本当に 今でも 尊敬する 指導者でした。
試合中は おらんだり 怒鳴ったりしませんし
前後の ミーティングと 軽い 反省会程度で いっつも 冷静で笑顔♪
けど ちゃんと 全体を見てましたね。
子供も 本当に なついていました。
だから 今は テニス一本にしたものの 今でも~
 ☆サッーカー が 『好き』 だと言います
これが 一番のように 思うんですね♪
もっと もっと 好きになって 是非 次は 優勝! 狙ってください!
みんなの力で~
投稿者 Smile 2009/06/04 18:26
Smileさん こんにちは~!
体調・・・いかがですか?

コメント、ありがとうございます
サッカーされてたんですね~子供さん
うちの監督は若いんですけど(28だし)口べたっていうか、子供にも保護者にも言葉が足りないんですね
だからガミガミ怒ったり怒鳴ったりはないんだけど、逆に黙る(無視?)っていうのが子供にはこわ~いらしく・・・
それはそれで、「監督」って言う立場からすればある種周りを引き締めるオーラがあっていいんでしょうが
やっぱわかりやすい言葉も必要ですよね

大学生コーチが監督と保護者、監督と子供たちの間にいい感じに橋渡しをする役目になればとってもいいチームになりそうな予感がします

負けた試合って今までビデオに撮っても観ることがなかったんですが、この決勝だけは何度も見ました
子供たちの必死さが見ていて涙出そうになります
投稿者 yamamama 2009/06/05 17:19
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: