tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サッカー 中学生の部

兄(中3)の中学サッカー部の方が問題は深刻困った

8年間サッカー部顧問で、学校の軸になっていた熱血先生

教育委員会に異動になった傷心

長男がサッカー部に入部したとき、3年生は3人、2年生0人しかいないところに

1年生12人が入部してやっとチームができた上昇

3年生引退後、1年生だけのチームは体力も体格も他のチームに及ばなくてどーしよー

ボコボコにされた試合をずいぶん見てきた下降下降

失点X10周ランニングが決まりで

試合が終わって、全員で学校の外周を何十周も走らされていた冷や汗

やっとこの冬ぐらいから体格も引けを取らないぐらいになって○

体力、脚力はどの対戦相手からも認められ○

今年は結果を残そうと意気込んでた矢先の異動・・・まいったぁ

他校から来て顧問に就いた先生はサッカーの知識ゼロ雷

部活にもあまり出てこない雪だるま

練習中、喧嘩になったり勝手に帰る子や不真面目な子がいて

3年生の間もギグシャクしていた台風台風

3年がそんなだから2年も勝手なことをするようになり

今まで積み上げてきたはずのものが崩れ始めた下降下降

そんな中で迎えた、春季地区総体

1回戦は公立J中に14-0で勝ち

 といっても、試合内容はだらだらしてとても悪かったパンチ

 見ていて腹が立つくらい不満


そして2回戦は優勝候補の私立E学園

冬の公式戦では0-2で負けたが内容はよかった

E学園の監督が「よくここまで育てた」拍手と先生に言いにきたらしい

 E学園は小学校のチームでも上手い子しか入部してこないけど

 うちは普通の公立中なので、サッカー未経験者が部員の半分

でも、今回は・・・

 0-6ぐらいで負けだろうと思ってたビミョー

E学園の応援団が30人ほど並んで急げ太鼓とメガホンメガホンで応援を始める



試合開始

始まってすぐにCKからキーパーの取り損ねを押し込まれた 0-1下降

撃沈「もう入ったの?これから何点入るの?」しずく

保護者の間でそんな会話が聞こえる

ところが・・・子供たちにこの1点でスイッチが入ったようだったナイス!

必死さが伝わってくる炎

声がよく出ている上昇

よく守っていた上昇上昇

座っていた保護者たちもいつの間にか立ち上がってた

終盤は攻める場面も出てきて

シュートで終われるようになっていったピース

 入らなかったけど

0-1で前半終了

ふと見るとトイレの蔭からチラチラこっちを見ている人がいる

前任の先生!!びっくり

慌ててそばに行くと

「誰にも声掛けないつもりだったけど、あいつらがあまりにもよくやってるんで

 正直、想像以上にいいです

 後半、足の速い18番が出たらマーク付けないとやられます

 それを伝えようが・・・ないですね」下降

公式戦だからベンチには行けないし、伝えようがない傷心

「叫んでみますね!聞こえるかどうかわかんないけど」ピース

E学園は後半すぐに2人交代した

悩んじゃう「18番、入ったね 叫んでも聞こえるかなぁ」

ところが、すぐにMくんがマークについた

 キーパーが思い出して指示したらしいピカ

18番が思うように仕事ができず、余裕で座っていたE学園の監督が

立ち上がって怒鳴り始めたプチ怒りモード

メンバーをさらに2人交代させた不満炎

うちはベンチの現顧問たちがなにもわからないからか交代なしビミョー

でも、運動量は全然落ちてない拍手

完全に押せ押せムードでゴール前に何度も入れては蹴り出され

繰り返すうちに「あっ!」というシュートが・・・バーに当たって弾かれた

「おしい~っ!」

その後も攻め続けたけど結局シュートは決まらず 0-1終了下降

「よくやったね~」拍手拍手

そんな声があちこちで聞こえた

前任の先生はもう姿を見せなかった

挨拶をして戻ってきた長男は真っ赤な顔をしてうつむいている

熱中症にでもなったのかと心配したら、後から話してくれた

バーに当たったシュート、彼が蹴ったらしいスマイル

負けたのがくやしくってたまらなかったって

 顔が赤いのは半泣きだったみたい

普段のほほ~んとしてる彼が泣いて悔しがるなんて!!

ありえない!!とびっくりしたびっくり


翌日、前任の先生からメールが来た

「子供たちが不安定だとは聞いていたけど、あの試合を見てうれしかったです

 E学園の監督は『あの(バーで弾かれた)1本は完全にやられたと覚悟した

 もし、1-1でPKならうちが負けたかもしれない』と

 秋季総体もこっそり見に行きます

 顧問と子供たちの橋渡し、苦労するとは思いますが頼みます」

顧問と子供たちの橋渡しも3年と2年の不協和音も

問題は何も解決していないけど汗汗

試合を見て元気が出たので

もうちょっと頑張ってみよう筋肉
日記 | 投稿者 yamamama 16:06 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お久しぶりです。
前任の監督の気持ち、なんとなくわかります。
自分の場合は、自分の意思でテニスクラブを変わり
選手ジュニアの子どもたちとの別れ。
次のコーチが良いコーチだったら良いが頼りない・・・。
試合で会うとしたって愛にきてくれろと、心でうれし泣きしています。

投稿者 テニスコーチさる 2009/06/09 18:43
yamamamaさんこんにちは!
私も中学の時の部活(吹奏楽部でした)で3年になろうとしたときに
熱心な顧問の先生が異動になってしまい、後任は吹奏楽経験のない先生で
頼りなくてガッカリしたものです(一応音楽の先生なのに)。
部活は全てが顧問の責任ではないけれど、顧問の影響はデカイですよね。
ギクシャクの中でもいい試合だったんですね。
試合してみてわかったこと気がついたこと、きっと沢山あったと思うので
そんな中で不協和音も少しずつ解決に向かうといいですね。
投稿者 カフェオレ 2009/06/10 13:09
yamamamaさんこんにちは!
私も中学の時の部活(吹奏楽部でした)で3年になろうとしたときに
熱心な顧問の先生が異動になってしまい、後任は吹奏楽経験のない先生で
頼りなくてガッカリしたものです(一応音楽の先生なのに)。
部活は全てが顧問の責任ではないけれど、顧問の影響はデカイですよね。
ギクシャクの中でもいい試合だったんですね。
試合してみてわかったこと気がついたこと、きっと沢山あったと思うので
そんな中で不協和音も少しずつ解決に向かうといいですね。
投稿者 カフェオレ 2009/06/10 13:10
さるコーチ こんにちは
指導されてる方ならこんな経験誰しもありますよね
先生も今は教育委員会なので、土日に部活へ来ることは可能なのですが
やはり今の顧問の先生に気をつかっています
顧問の先生はまだ自分自身手探りなのか、見ていてもつかみどころがなくて
「そんなことしてるうちに3年引退になってしまう!」と思うと焦ります
引退まであと2大会
せめていい試合をしてほしいです
投稿者 yamamama 2009/06/11 12:36
カフェオレさん こんにちは
お元気ですか?
公立の学校には異動がつきもので、いつかこうなるとはずっと言ってました
その時はこっそり試合を見に行くけど、誰にも声はかけないっていうことも

指導者がいなくなった彼らをいろんな方が心配してくれて、試合の応援にも来てくださいました
その方たちにはお礼を試合で返せたんじゃないかと思います
3年生部員の間は今までギグシャクしてても、試合になれば団結できるんだってことがわかって安心しました
引退まであと少しはきっと同じ気持ちでやってくれると思ってます
2年とのあれこれは・・・3年が引退すれば3年が背負ってきたものがわかるんではないかと・・・
そこで成長してくれればいいかとも思いました
投稿者 yamamama 2009/06/11 12:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: