tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






カギ2個見つけた!

来週の市民戦のドローが出た
 Cクラス1シード3年目に突入~冷や汗

そして今日はM市のシングルス
 M市は一昨年優勝できたのでBクラス

ドローをみると来週よりも厳しい(そりゃそうか)
リーグ内1戦目は頑張って同じぐらいかな?
2戦目はかなりつよいらしい

土曜日のYコーチPL
シングルスのエリア練習をやったコート

フォアサイドからクロスに攻めたとき、
前後はサービスラインのあたり、左右は真ん中までつめる

バックサイドから逆クロスにアプローチしたときは
前後は同じくらいでも、左右はセンターよりややバックより
この方がチャンスボールをフォアでたたける

ベースラインからのラリーやリターンでも同じ

フォアサイドからクロスに打った時センターまで戻らない

逆にストレートに打ったらセンターに戻る
特にバックサイドから逆クロスに深いボールを打った時その場にいる
ストレートは戻る

そしてもう一つは、Yコーチいわく
「どうだ!どうだ!!どうだ!!!」作戦

チャンスボールを打っただけで終わらないこと
打って「どうだ!さあこい!」と相手を見て構える
次にひよろひよろ~と返っても、もう一回打ちこむ
この繰り返し

でも、つい最初のボールが決まったかな~?と見てしまう
Yコーチにさんざん
「yamamamaさんのは『どうだ!』じゃなくて
どうですか?』だよ!」
と、突っ込まれるやっちゃったぁ

さて、そして日曜の試合
来週に向けての練習のつもりだった
もちろん「カギ」を探すことが目的

初戦、サービスはやっぱり・・・入らん下降下降

昨日レッスンでサービスのつま先の向きを変えた
今までは真横に置いてたつま先を打つサイドに向ける
右足を左のかかとにつける
打ち終わったら前に入っていくこと

気にしてたらますます「どうやって振るんだっけ?」みたいになっていっちゃってしずくしずく

とうとう『入れてけサーブ』になっちゃった雪だるま

でも、相手の人はつなぐだけ
こっちのサーブが緩かろうが短かろうが、打ちこまないしドロップもしない

とりあえずしばらくこれでいいや無言

フォアのストレートのアプローチとショートクロス
これですごい発見あり!ビックリマーク

「ラケットを短く持つ」

これはいい!
面が決まるから、ミスが減った上昇

徐々に調子があがって 4-2

でもサービスはやっぱダメで 4-3 5-3 5-4
「あと1つがなんで取れないんだろ?」
ちょっと焦ってきたのかも
決まっていたコースがちょっとづつアウトになる 5-5 5-6
Deuceをとって6-6
タイブレになって、2連続ストロークアウト 0-2
その後も2ポイントが追いつけず・・・結局4で終わり下降

そして次が強い相手
 遠方からわざわざ優勝しに来ている若い子
 所属の市ではBクラス優勝したばかり


サービス見ただけでわかった
ジュニアからやってる感じのきれいなフォーム
ストロークもかる~く振ってる様に見えて速い
バックのスライスは低く滑ってくる

あっというまに0-3汗

「どうしよう?なにしよう・・・?」

考えた末、攻撃をやめた
全部センター
その代わり深く返す
がんばってガマンしてガマンして走って・・・
やっと1こ挽回 1-3

初戦でムチャクチャだったサービスは
左手と両肩と右腕とがななめ一直線になる感じ
(トロフィーポーズ?)
これを意識したらファーストが入り始めたピカ
 これ、カギ2個目かな?ハート

センターセンター作戦とサーブの復調で、
がんばったんだけど、走ったんだけど、
長いDEUCEが2つとも取れなくて結局1-6 終了下降

相手の若い女の子はとっても感じのいい子だった

けど・・・
ホントは書くのやめよ~と思ったんだけど、書いちゃうプチ怒りモード

応援してた男性2人女性1人
私のミスに全部拍手する 3人でパンチ

途中までよそのコートの拍手と思っていたけど、
ミスるたびに「パチパチ」と聞こえるビミョー

気にするのやめようと思ったけど、ダブフォして「パチパチ」されたので
振り向いてガン見してやったうるせー
 コートの真後ろのネット越し3人、ホントにすぐそば

茶髪で色黒、背が低い小太りのブ男2人 ←しかもよく似てる2人
 おそらく風貌からコーチと思われるお前なぁ

一人は途中からビデオを撮っていて、隣で2人は相変わらず「パチパチ」
頭にきたので、ミスして拍手する前に振り向いて真正面でガン見うるせー
拍手しかけてやめる
これ、3回ぐらい繰り返したら、さすがにミスには拍手しなくなったピース

きっとあのビデオには私の正面からの「ガン見」
アップで映ってると思う ←ザマ~ミロ!イシシ

彼女はそんなことしなくても十分上手いし強いのに
なんで周りが彼女の品格をおとすようなことするんだろ・・・

ブ男コーチはその次の試合でも、やっぱり拍手してた

サイテ~ベー

「どうだ!どうだ!!どうだ!!!」

これはせっかく教えてもらったのにあんまり出来なかった

 Yコーチは来週「どうだ!」の鉢巻して応援に行くと言ってたけど冷や汗

今日偶然、他のテニス関係のメルマガで同じことをよんだ


■剣道の攻撃後の姿勢と深く関係しています。

その名も“残心”

剣道家のお話を借りると、
「打突した後にも油断せず、相手のどんな反撃にもただちに対応できるよう
な、心構えと身構えを示すことが“残心”である。」

このようになります。

つまり、「打った後も気を抜かない。」、「相手からの攻撃に常に身構える。」

これが“残心”です。


■「剣道の“残心”が、テ二スでミスを減らすのと、どのような関係があるのですか?」
「はい。実は、ウィ―クエンドプレーヤーの方のミスの原因の多くは、“残心”を行っていないから生まれているのです。」

■ボールを打った後、“ホッ”と一息つく。

次のボールが返ってくるまで、“ちょっと休憩”
こんな風に、知らぬ間に“残心”を行なわない状況になっている。
そのため、相手が予想以上のボールを打ってきたり、不意なボールが来たり
したときに、ミスを犯してしまうのです。


■そればかりではありません。
もっと現実的な話をすれば、“ホッ”や、“ちょっと休憩”は、
「次のボールへの準備時間削っているだけ!」
つまり、次のボールをうまく打つための時間を失っているだけの行為と言えます。
*(予測や判断のために、“相手を見る”ということは必要です。
ですが、“ホッ”や、“ちょっと休憩”しながら見てはいけないのです。)

■あなたもチャンスボールを打ち込んだ後、「よしっ、決まった!」と思い、思わず、“ホッ”したことはないでしょうか?
もちろん、そのボールで決まったのなら問題ありません。

ですが、たまたま相手が何とか返球してきてしまい・・・・・
「焦って、ミスした。」こんなやるせない状況に陥ったことはないでしょうか?


■私は、ありますよぉ~。
というか、そんなことばかりを繰り返してきました。

ですから、1球打った後の“ホッ”や、“ちょっと休憩”は、“残心”を行わず、さらには次のボールを上手く打つための時間を削っている
自殺行為と言えるのです。

■ですから裏を返せば・・・・・

打った後の“ホッ”や、“ちょっと休憩”をなくせば、テクニックを改善せず、
大幅にミスを減らせることが可能になるのです。

■プロ選手の映像を、頭の中で思いだしてください。

彼らは、よほどのことがない限り、“残心”を行っています。
つまり、剣道家の言葉、
「打突した後にも油断せず、相手のどんな反撃にもただちに対応できるよう
な、心構えと身構えを示すことが“残心”である。」
これをプロテニスプレーヤーに置き換えると・・・・・
「打った後も油断せず、相手のどんな反撃にもただちに対応できるような、
心構えと身構えを示している。」
このように、“残心”を必ず行っています。

■そして、あなたも観たことがあるかもしれないプロの象徴的なシーン。

打ったボールが非常に良く、「次はチャンスボールが来る!」と感づいたときの彼らは、“ホッ”“ちょっと休憩”どころか・・・・・
次のボールが飛んでくるであろう場所まで、瞬間移動していることも少なくないのです。
つまり、彼らは1球打った後に休んでいるなんてレベルの話ではなく、「打った後こそ、一番機敏に動いている。」
こんな事実が浮かび上がるのです。


なるほど~びっくり

日記 | 投稿者 yamamama 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: