tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スライス!スライス!スライス!

連休終わっても晴れ・・・あ~まだ休みたいよぉまいったぁ
休みの間、午前は上の子の中学のサッカーボールの応援、午後はラケット赤三昧 Myコートに毎日通ってましたぁ
試打のラケット黒とともに・・・「nProOpenツアー100ほしい~ハート」熱は冷めず・・・でも帰ってきたMyラケット赤もやっぱりいい感じ好き しばらく悩みそうです

連休明けのレッスンは3人ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア 「バックのスライス」の3回目
前回は連休前だったので、私たちすでに0の状態・・・冷や汗
なのにコーチはネットの向こう側から球出しをし、バックのアプローチを打てという
「ぺちっ」「ぽてっ」どんどんネット前にボールが・・・・怖~い
「コーチぃ この前ミニラリーしかやってない」 と泣きを入れるやっちゃったぁ
コーチが苦笑いしながら戻ってきた
それから・・・・

テニスボールまずキャリオカステップを練習

テニスボールキャリオカステップを入れてバックボレー ←左足を後ろに入れるタイミングと打点をあわせる

テニスボールそして1時間後にはストレートにアプローチが打てましたピース ←まだ方向がいまいちですが・・・

あ~スライスが試合で使えるようになりた~い

Myコートのレッスン 実は私は4年生・・・ですがスライスは初めてカンタン
ところが他の会員さんのお話ではスライスは何年も封印されていたらしい
そのわけは・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
コーチはレッスンでスライスだけを3ヶ月やり、レッスン生がどんどんやめてしまった・・・悩んじゃうというもの

Myコートのコーチのレッスンは他とちょっと違って私は楽しいハート
たとえば
スマッシュならスマッシュだけを2ヶ月
フォアボレーだけ3ヶ月とか
バックボレーを2ヶ月 ←バックボレーはダブルをシングルハンドに直されました
フォア、バックの深いボールを下がって打つ(バランスを保つことが目的)3ヶ月
などなど

なのでスライスも使い物になるまで面倒見て欲しいな~と強く思ってますナイス!ラケット赤

追伸
ちびの「腰椎椎間板症」も連休中の診察で「もう体育もサッカーもやっていいよ」と言われましたサッカーボールキラキラ
連休最後の全日予選はベンチにも入れませんでしたが、休み中の練習には参加できてとても楽しそうです音符
あたたかいコメントありがとうございました
日記 | 投稿者 yamamama 11:19 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamama さん、こんにちは。
いま、沖縄からコメント書いてます。(笑)
同じことを繰り返しできるまで続けるレッスン・・・いいですね~。
まんべんなく、すべての技術を練習する通常のスクールレッスンより
こっちの方がぜんぜん上達しそうでいいですよね。うらやましいです。
投稿者 kan 2007/05/08 11:30
こんにちは~!一個のパーツを集中的に覚えるってすっごくステキ!
確実に階段を上がってるんですね!私も遅れないようがんばらねば!!
ところで、キャリオカスッテップって何???コーヒーの何かでキャリオカってあったような・・・・ちなみに、おやじちっちはそういうハイカラな名前知らんのです。教えて~~~!
投稿者 エナン 2007/05/08 11:30
こんにちは。
私もスライス、苦手~
レッスンでもあまり練習しないですねぇ~
スライスがドロップになってしまいます・・・
私も、ちょこっと練習するのでなく、モノに出来るまで、毎回練習して欲しいタイプですが、スライスだけは飽きちゃうかも・・・出来なくて。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/05/08 11:32
kanさん こんにちは~
そうなんです~私はこのレッスンだけは絶対休まないの!
コーチもこだわるB型で頑固なので、ホントにある段階が出来るまでやらされますが、手を変え品を変えやってくれるんで楽しいんですよ。
コートに事務いすを引っ張り出して、座らされて素振りをし、フォアの腰の回転とバランスを理解させてくれたこともありました。
沖縄楽しんできてくださいね~
あぁうらやましい~~
投稿者 yamamama 2007/05/08 12:41
エナンさん こんにちは~おかえりなさい!!
大阪、楽しかったようですね~(しかもおいしかったようで・・・・笑)

>確実に階段を上がってるんですね ← 時々降りてます(きっぱり)

キャリオカ・ステップは・・・
打つ方向に身体を真横にして立ち、次に左足は右足の後ろを通す。
足が交差する形になるステップです。
昨日はこの左足を交差させるタイミングとボールを当てるタイミングを合わせるように教えてもらいました。

エナンさんの記事も楽しみに待ってま~す!!
投稿者 yamamama 2007/05/08 13:04
小鹿ちゃん こんにちは~
早く全快でNewラケットブンブン振れたらいいね。
コーチに「で、スライスってどんな時つかうんですかぁ?」と聞いたら
「うん。使いたいときに」って・・・・・
私はアプローチ以外思いつかず ← 戦術に引き出しがないわたし・・・

>スライスがドロップになってしまいます・・・   ← あ~それ!なるなる きりすぎちゃうんですよね~ついつい

レッスンに入って最初の頃、ミニラリーがちっとも出来ない私にコーチは3ヶ月付き合いました。(今も直されてるけど・・・)
このレッスンはまるで子供の「好き嫌い」をひとつずつ直してもらっているみたいです(にんじん嫌いならゼリーにしてみようか?生のままスライスして食べてみる?って感じです(笑))
でもコーチは私より年下です・・・。
投稿者 yamamama 2007/05/08 13:22
こんにちは。今日も会社から更新してますね~☆私も一緒です☆(笑)
>キャリオカ・ステップ
↑スクールの練習の時にやりました。
でも、こんな名前だったとは知らなかった(゜口゜)
リズム感がいるよね?私はかなりぎこちなかったわ(笑)
このコーチさん。自分なりにこだわりがあるのね!
キャラ的にすごーく面白そうなコーチ♪
投稿者 *モモ* 2007/05/08 15:20
こんにちは(^o^)
お子さんは運動が出来るようになって良かったですね~
完全に治ったわけではないんですよね?
無理のない程度に体をいたわりながらがんばってくださいね♪
スライスのレッスンですか(>_<)私も超ニガテなのでそんな集中型レッスンを受けてみたい気もしますが、なんでもハードヒットしてしまう私にはストレスがたまりそうなレッスンですね^^;
yamamamaさんの向上心を見習わなきゃいけないなぁ~

投稿者 korokoro 2007/05/08 17:04
*モモ*ちゃん こんにちは~
はははぁ・・・・そうです仕事してます。
うちのクラブのコーチって、のほほ~んとしてて試合中でもニコニコしてるんですよ
力が抜けた綺麗なフォームで、しかも強くて・・・
このレッスンに飽きて離れて行ってしまう人もいますが、私は大好き。
ず~っと続けるつもりです。
レッスンはもうひとつ受けていて、あとひとつはインドアのスクール。
ただこっちはコーチも異動があるので4月から新しいコーチになりました。
インドアの方はダブルスの戦術がメインのレッスンです。
だから2つとも全然違うタイプのレッスンでとってもいいんです ← あとは私が上達するのみなんですが・・・・トホホ
投稿者 yamamama 2007/05/08 17:12
korokoroさん こんにちは~
ちびっこはとりあえず完治?
通院は異常がなければもうしなくていいそうです。
腰痛体操を習って帰りました。

スライスって私のレベルでは周りに打てる人がいないですね~
あ!バックはスライスしか打てないって言う人はいますけど(強打が出来ない)
どっちかっつ~と私もなんでもハードヒットタイプなんです。
いろんなショットを覚えたら戦術が増えるんじゃないかと・・・・ていうかやっとスライスを教えてくれるレベルになれたのかしら!!っていう喜びも大きくて・・・
単純です・・・。

投稿者 yamamama 2007/05/08 17:18
こんばんは!
バックスライスですかぁ!
ミニラリーなら上手く打てますが、後ろに下がると・・・ついつい下擦って
ドロップになっちゃいますね。でもだいぶ打てるようになりました。
ロブはスライスの方がいいかな?
後は・・・僕のスライスは・・・曲がるスライスですね。
かっこよく書きましたが、天然です(笑)
スライス回転で・・・フォア側なら逃げる感じで曲がりますね。
スライス2種類使い分ければいいんですが・・・

投稿者 ディープ 2007/05/08 22:22
yamamamaさん、こんばんわ!!!

お子ちゃま、治って来てほんとうによかったですね~~☆心配したけど、よかった、よかった!!
スライス!!私も、今日練習でやりました。。。スライスの練習すると、ボレーもうまくなりそうですよね!!!お互いモノになるようがんばりましょうね~~~!!

投稿者 チョコミント 2007/05/09 21:02
ディープさん おはようございます
コメントありがとうございます!遅くなってごめんなさい。
>ついつい下擦ってドロップ ← なりますよね~
でも曲がるスライスなんてかっこいい!
男性と打ち合ったとき、フォア側に逃げるショットとバックで自分のほうに曲がってくるショットは苦手!難しいです・・・。
「オサワリショット」ってことは「タッチ」がいいんですね~
これからもよろしくです。
投稿者 yamamama 2007/05/10 08:55
チョコミントさん! おはようございます
ちびのこと心配してくれてありがと~!!
もっと長期戦になると覚悟していただけに(腰だったんで・・・)拍子抜けしましたが、日曜の運動会も走れるし大喜びでした。
シングルス、いい試合が出来たんですね!私もうれしいです。
んでもってスライスも練習したばっかりなんですね~
シングルスでスライスを武器にしたいですよね!
がんばりましょう!
投稿者 yamamama 2007/05/10 08:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: