tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






気をつけ!ボレー

月曜日はMYコートのレッスン!
定時退社で猛ダッシュでコートに急げ

このレッスンはいつも3人
年齢もレベルも近い3人音符

ウィメンズウェアキャプテン・・・私
ウィメンズウェア副キャプ・・・Mさん
ウィメンズウェア部長・・・Iさん
と、Mさんが決めましたが・・意味はないカンタン

いつものとおり、コーチがにこにことネットの向こうにスマイル

メンズウェア「気をつけ!背筋のばして!」

ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア「へ?・・・・」

メンズウェア「ラケット持ったままで、はい!気をつけ!」

全身クエスチョン・マーククエスチョン・マークのまま気をつけをする

メンズウェア「左手は気をつけのまま右だけでフォアボレー」

ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア「えっ!?なになに??」

声を無視してボールが来るので、言われたとおりにボレーを・・・
もちろん左手はまっすぐ身体につけたまま

別に普通にボレーできちゃうんだけど、
(ちょっとぎこちないけど)
この意図はなんなんだろ???ビミョー

1かご終わったところで

メンズウェア「じゃあ、今度は左手を使って普通にボレー」

????

メンズウェア「どうですか?」スマイル

どうですか?って言われても・・・・冷や汗

コーチの説明は
ラケットを外から中に引くのは右肩、それをとめるのは左肩を意識する
右肩や左肩を回さない
右肩を左肩にひきつけるように

ますます????

だめだ~やっちゃったぁ
完全に肩が開いちゃったり、
ヘッドが回っちゃったらわかるんだけど、
コーチがビミョ~な顔したときは何が悪いのかわかんないしずく

そこでまたまた「気をつけボレー」
確かにこっちのほうが左肩が開かない・・・ピカ

その後、バックボレーとフォアボレーを交互に・・・私だけバックボレーはOKでフォアはNG
他の人の逆

あ~!
とうとうすっきりしないまま
1時間すぎちゃった!
傷心

ウィメンズウェア「フォアは「気をつけボレー」じゃだめかなあ?」

メンズウェア打ちやすかったらいいんじゃない?」

ウィメンズウェア「左手ってでもホントはいるんでしょ?」

メンズウェア「無いほうがいいんならいらないんじゃない?」

・・なんか今日は答えをくれなさそうだ・・・下

結局???を抱えたまま終了悩んじゃう無言

あ~すっきりしな~いしずくしずく

日記 | 投稿者 yamamama 10:34 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、さるです。
『気をつけ!ボレー』ですか。
私は、フォアボレーの練習のメニューの一つで『全身は前向き、左手は腰に当てて打つ』があります。
コメントでは上手く説明できないのですが、良い当たりになりますよ。
詳しくは私のテニスコーチとしての師匠で元プロの太田茂さんが書いた『太田茂のスイング革命』を読んでみて下さい。
投稿者 テニスコーチさる 2007/06/26 12:50
こんちは!
気をつけボレーかぁ~一度やってみよっと・・・
僕がいつも言われるのは、ボレーは当たったら終わり!
そこで止める事って言われますね。僕はそこからラケットが下へ
落ちて行きます。スライス回転の意識が高いのかな?
それと真横でボールを取ってる事をよく注意されますね。
わかっているけど~
簡単に出来たら・・・レッスンなんて行かないんだけどねェ~(笑)
投稿者 ディープ 2007/06/26 16:21
こんにちは*
キャプテン!チンプンカンプンです(>_<)
気をつけって??
おばかなわたくしであります。

今、バックボレーは片手(右手のみ)の方がいいのかどうか悩んでます。
バックストロークは両手だからついつい両手で取りに行くけど…
投稿者 *モモ* 2007/06/26 16:39
こんにちは~(*^。^*)
う~・・・ わたしも よくわかりません~
気をつけってことは・・・??? ワタシだとカラダ硬直しちゃいそうですっ(;>_<;)
次回ぜひ正解をコーチから持って帰ってきて お披露目くださいまし~
すっきりできないですーー(泣

ようやくリンクの張り方がわかりましたので よろしくお願いしたいです♪
投稿者 マダムお蝶 2007/06/26 17:08
さるさん こんばんは~!
私はいつもボレー(フォア)で打った後に身体が開いていることを注意されます。
打ちながら打った方向に身体を回しているようで・・・・
>『全身は前向き、左手は腰に当てて打つ』
これをするとあたりがよくなるんですか?
>太田茂さんが書いた『太田茂のスイング革命』
ちょっと探してみますね。
ありがとうございました。
投稿者 yamamama 2007/06/26 19:38
こんばんは~
コーチに「どう言ったら、わかってもらえるんやろ~」といわれて、
「どう聞いたらいいんですか?」と言ってしまうパンちゃんでございます(>_<)
コーチも、いろいろ考えてくれたはるんやね・・・
感謝しながら、精進しないと・・・
気をつけボレー・・・明日やってみようかな?
投稿者 パンドラ 2007/06/26 21:46
こんばんわ!!!

気をつけボレーって、意外といいのでは?
どうしても、セットは早くなり左手が使えない分、肩を入れるし、ボールは見るし、姿勢もよくなるのでは??

3人のレッスン、わたしもあるのですが、みっちり出来ていいですよね!!がんばってね!
私は、今しばらく、冷静になるために、寺に(コート?)にこもります。
有難いコメントいただいて、感謝です。その気持ちに返せるように、修行してきます。
投稿者 チョコミント 2007/06/26 23:15
ディープさん おはようございます。
>ボレーは当たったら終わり!そこで止める事って言われますね。僕はそこからラ>ケットが下へ落ちて行きます。
私もね~おんなじこと言われます。
ボールが当たった後、こんなことしてる(真似される・・・)って
バックボレーはミスが多くても「あ!今タイミング悪かった」とか「身体が開いたわ!」とわかるんだけど・・・・フォアボレーは「おんなじようにやってるのにできな~い!!」

でも、「気をつけボレー」昨日、素振りして研究してみました。
また書きますね~!。
投稿者 yamamama 2007/06/27 09:17
*モモ* ちゃん おはよ~!!
はははぁ~私もわからないまま書いちゃったんで・・・

バックボレーねえ、クラブのコーチはストロークがダブルハンドでもボレーはシングルを教えます。
ダブルハンドはバランスがとりにくいって言われたっけ?
インドアのコーチは全然どっちでもなんにも言わないけど。
どっちがいいかはコーチに相談してみるのがいいかもね~。

投稿者 yamamama 2007/06/27 09:27
マダムお蝶さん おはようございます!
はははぁ・・・・すみません!説明がうまくできなくて。
っていうか・・・わたしもわかんないまま書いたので・・・。
昨日、素振りして研究してみましたのでまた書きます。

リンクありがとうございます。
投稿者 yamamama 2007/06/27 09:29
パンドラさん おはようございます。
頭痛、いかがですか?
>コーチも、いろいろ考えてくれたはるんやね・・・
そうなんですよね~
ボレーも今までも手をかえ品をかえ教えてくれるんだけど・・・・「すんません!!」って感じです・・・・。
斬新な練習を考えてくれても私たちが理解不能で、お蔵入りした方法も多々あります。
そのくせ「勝ちたい~!」「上手くなりたい~!」とわがままを言い・・・ホホホ
「気をつけボレー」これ!でもいいかもしれないですよ!
投稿者 yamamama 2007/06/27 09:43
チョコミントさん おはようございます!
元気出たのかな~?
>セットは早くなり左手が使えない分、肩を入れるし、ボールは見るし、姿勢もよくなるのでは??
確かに姿勢はいいです。肩も入る!
ちょっと研究もしてみました。
正しいかどうかは・・・・っていうか今度の月曜日にレッスン行ったら、もしやお蔵入りされているかもしれないんだけど・・・・

チョコミントさん、応援してるからね!
投稿者 yamamama 2007/06/27 09:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: