tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボレーの悩み

ボレーのやり方を・・・・

忘れたしずく

ずっとシングルスモード上でレッスンもストロークメニューラケット赤

そして、負け下

気が抜けどーしよー

気がついたらボレーって・・・

どうやるんだったっけ?冷や汗

昨夜のレッスンコート

先週は軸を意識するテーマでストロークのメニューだったしラケット赤

最初はチャンスボールのアタック炎

ストロークからアプローチでそこからポイント筋肉

だったのが・・・しずく

私のボレーがひどかったのか、
そこから一気にフォアボレーの基本傷心

実は・・・
コーチに前々からずっと言われていたのは

「タイミングがあってない」お化け

  それって「もうどうしようもない」
  と言われた気がしたので忘れたフリしてたのに・・・
下

以前、ボレーの球出しのときにいいボールが打ててもコーチは首を傾げてて

メンズウェア「じゃ
 ダイレクトでストロークしてみて」


と言われ全然スムーズにいいドライブボレーができたしまった私へへへ

メンズウェアボレーのタイミングじゃなくて
ストロークのタイミングで入っている」

と言われて
一応納得したけど下

じゃあボレーのタイミングって!?撃沈

と理解不能のままだったクエスチョン・マーク

昨日も右手に力を入れるタイミングと

左の骨盤をロックするタイミングが合ってないといわれ・・・悩んじゃう

コーチはなんとか理解させようとしてくれてるんだけど

わかんない傷心

バックボレーはわかるけど

フォアが
わかんないやっちゃったぁ

最後には事務椅子をガラガラと出してきて、

メンズウェア座って足上げて
上半身でボレーしてみて」


バックはくるっと左に半分ぐらい回るんだけど・・・

フォアは止まったまま失礼しました

ムリに椅子を回そうとすると余計に変になる雨

結局宿題です・・・しずく

やっぱ難しい・・・悩んじゃう

フォアボレーラケット赤

きらい傷心

日記 | 投稿者 yamamama 10:56 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめましてm(_ _)m
のりと言います。
私も「ボレー」って苦手意識があります。
どんどん使わないと上手くはならないんでしょうかね~。

投稿者 のり 2007/10/23 11:23
こんにちは~!
シングルスのボレーは続けるよりも決める感じなので好きなんですけど
ダブルスのボレーはまいちごも苦手です。
>右手に力を入れるタイミングと左の骨盤をロックするタイミング
↑これ、あのくっ!ってタイミングですよね。
上手い人のそれを見てて、何て表現をしたらいいのかって思っていたけどまさにこれです!「骨盤ロック!」 いい表現なのでお持ち帰りさせてもらいます。
コートに事務椅子入れたですか?とてもよさそうな熱血コーチですね。
ただ、
>座って足上げて
↑この足上げてがまいちごの頭の中で3通りあって
(1つは絶対に間違っていると思うけど)どれだろうと想像中です。
全部とんでもない想像かも(笑)
投稿者 まいちご 2007/10/23 13:56
こんばんは!
えっ?!
椅子を使ってボレー練習???
初めて聞きました~
私のボレーも、ストロークのようなボレーらしく、
特にローボレーのときなど、「ストロークボレーするなぁ~!」って怒られます。
ボレーのタイミングとストロークのタイミング・・・どう違うの?
わかったら、私にも教えてください(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/23 19:30
のりさん はじめまして!
使わないとどうしても苦手意識があってよけいダメダメになって行きますよね~ボレー・・・・。
ホント,シングルモードでいる間にすっかりクリアされちゃって
習った事全部飛んじゃってました・・・。
投稿者 yamamama 2007/10/23 21:38
まいちごさん こんばんは!
え~あの「くっ」って感じがわかるの?すごい!!
222回もすごいけど,もしかして・・・まいちごさんやっぱ「タダモノ」じゃない・・でしょ?
書きながら私もあの「くっ」て感じをどう表現したらいいかと思ったけど・・・もしかして私がわかってないの???
うまい人のボレー見てもつい腕やフットワークを見て,今まで腰なんて気にしたことなかった!
椅子持込は実は過去にもありました(笑)
前はストロークの腰を回すタイミングが分からなかったとき,椅子に正座してラケット振って椅子が回るかどうかって
昨日の「足上げて」は(まいちごさんの想像した3パターンが知りたい!!)
地面から足を軽く離してってことで,足で地面をけって椅子を回さないためのようでした。
今日は会社でなにげに回転してみたけど・・・バックほどフォアは回りません・・・・。
明日もやろっと
投稿者 yamamama 2007/10/23 21:53
小鹿ちゃんこんばんは!
え~分かったら教えて欲しいのは私なのに・・・ね?
ボレーは遅いボールほど苦手!
待ちきれてないのは分かってるけど,いやな事はさっさと済ませたいっていうか(笑)
来週は身体の正面に来るボールをフォアで取る練習するって言ってました。
コーチもなんとか理解させようとしてくれてるのがわかってるから,(以前,気をつけボレーもやったけど)
私もどうにかして理解したいんだけど・・・・・
投稿者 yamamama 2007/10/23 22:00
こんばんわ~~~☆

そちらも、熱~~いレッスンされていますね~~~(笑)!!

ボレーもタイミング、難しいですよね・・・・
私が思うのには、まず、やっぱ、足の使い方、踏み込みとか、膝の使い方、いい打点で取れるためにも、足だとおもう!!!
ラケットをセットして、足を使って、前で取れればいいのでは???
私もストロークの打点になってると言われたことあって、踏み込んで前で取るようにしています!!!お互いがんばろうね!!!

わたしも、事務の回転椅子での、サーカスのようなポーズを想像してしまったけど・・・違うのね~~っ(笑)
投稿者 チョコミント 2007/10/23 23:51
こんにちは☆
ボレー難しいよぅ~(>_<)
でも、最近はフォアボレーがなんとなくできるようになってきたよん♪
まだまだ、タイミングが合わなくて「あれ?」って時もあるけど(^^;)
                       ↑空振り…(笑)

私ストロークとボレーのタイミングが一緒かも……
投稿者 *モモ* 2007/10/24 15:55
*モモ*ちゃん 遅くなってゴメンナサイ!
ボレー・・・難しいよね~!
今週もレッスンはボレーの続きでした。
ちょっとわかったこともあるんで続きを書きたいな~とおもいつつ・・・仕事が~!
でもストロークとボレーはまったく違うことがやっと今になってわかってきた私です・・・・。
遅すぎ・・・
投稿者 yamamama 2007/10/31 12:23
チョコミントさん きゃ~順番逆転してた!!ゴメンなさい
ストロークとボレーがちがうなんてわかってるわかってるといいつつ同じことしてた私です・・・。
昨日のレッスンで「ホントに違うんだ!?」ってわかったんだけど,なにがどうって言葉でうまく説明できるほどはわかってません。
でもね・・・やっぱ足です足
足が出ないでラケットを出すので今の打ち方だってことはよ~くわかりました。
椅子で回る練習をちゃんとまじめにやってました(会社で)
その甲斐あって球出しでのタイミングはOKでしたよ~!
ちなみに「足上げて~」はサーカスじゃないって(笑)
投稿者 yamamama 2007/10/31 21:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: