tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ペアのことを考える

日曜はお天気もよく晴れ風もない、まさにテニス日和~!ラケット赤

チビはサッカーサッカーボールで前日から初めての1泊遠征車

兄は部活で早朝から出発急げ

では私も・・・と朝の会に参加ピカ

メンズウェア5人とウィメンズウェア1人←わたし ジャンケンで例のSさんとペアに

序盤お互い淡白なミスが続いてあっという間に0-3だったけど

徐々に回復し7-5終了上

2戦目は1ゲームダウンから終盤にいいリターンが続いて同じく7-5終了上

「まあまあいい感じじゃん」

「え~?2つとも?ダブルス的によかった?とは思わないけど」

男性3人の中にいるからか

ボレーやロブで取れたポイントが少なかった気がする・・ビミョー

「サービスはキープしてたし、終盤のショートクロスも

いいコースだったけど ま、ねらって打ったんならだけど」


失礼な~プチ怒りモードもちろん狙って打ったんだけど

先週のレッスンでやったから

でもホントはもっと内側に決まるはずだった

  ↑オンライン・・タハハ冷や汗

「いいショットがあったって、ゲームポイントで

『ごっつあんボレー』ミスして・・あきれてたし」
無言

「あのまま引きずったら、ま、怒ってたかも」ビミョー

「それにキープって言ったって、私のボールに合わなかっただけじゃない?

 相手、リターンミスばっかりだったし」


そう、私のサーブ、男性に比べたらもちろん遅いから

なんかタイミングが合わないみたいでリターンミスか、

浮いたリターンは全部Sさんがボレーで決めてくれてた

褒めてくれてるんだろうケド、なんかスッキリしない感じでビミョー無言

ま、いいか 怒られるより上


夕方は毎月1回のMコーチ練習会チューリップ

一旦帰宅し、家事を済ませてSクラブに移動急げ

またまたここも今日はクラブ内合宿だそうで会員さんお留守で

4面がらあき~ハードコートキラキラ


晴れて風もないこんないい日にコート使い放題なんて・・・

あ~しあわせすぎるスマイル

ここのとこずっとレッスンは基本とシングル中心だったので

ダブルスメニューがなんか新鮮音符

ボレーの球出しの後は

雁行陣VS平衡陣のポイント

テーマは「ペアの打ったボールで動く」

そういえばこの前クラブのコーチにも言われたっけ

そのときはシングルだったけど、相手が打ってからじゃなくて

自分の打ったボールで次を予測するってえっへん

ダブルスならペアが打っても自分が打っても、

こっちが打ったボールで判断して動かなきゃってことは・・・

常に動いてるってことピカ

↑ってダブルスの常識!?だったね・・・

忘れてる

そういえば、11月からダブルスの試合に出てないし
冷や汗

そして月曜のレッスンもダブルスメニューで、

テーマは「ペアのことを考えて動く」

メンズウェアコーチX1vsウィメンズウェアX2の半面対全面の雁行陣

もちろんダメだしの嵐~傷心

メガホン「それ、何考えて打った?」

メガホン「ペアの位置が見えてる?」

メガホン「その体制でそんな速いボール打っていいの?」

先週は出来るはずのことが出来なくて下へこんだけど、

この日は出来てないことばっかりだから、ダメだし歓迎~!ワハハ

OKはあんまりもらえなかったけど、満足ピース

明日は久しぶりの女ダブ四葉クローバー

ペアのこと一生懸命考えてダブルスしてきますハート
日記 | 投稿者 yamamama 15:31 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちわ。
『ペアの事考えて・・・』いい言葉ですね。
そぅ・・・何でもかんでも、『私が』『私が』『私が決める』みたくならないよう
ちゃんと、ペアの方の動きとか、打ったボールとかによって、自分が判断
しなくちゃいけませんから・・・ね。
ついつい私は、試合中に、『一人シングルス』をしてしまうので、気をつける
ように努力しています。

ゲームの中での、ダメだし指導は、いいですよね~今日私のレッスンでも
かなりの時間、してくれたので、とても良かったです。

★実践練習★
是非、頑張って下さい~
投稿者 Smile 2008/04/22 16:00
smileさん こんにちは!

>そぅ・・・何でもかんでも、『私が』『私が』『私が決める』
これ・・・すごく言われたんですよ~月曜日のレッスンで
「なんでそこで決めるなの?それじゃシングルスでしょ?」って
>『一人シングルス』
まさしくそうです・・・・
ダブルスってボレー苦手だし、まずはシングルス!って思ってたのもあって、去年の年末からは試合にも出てませんでしたけど、
MIXや女ダブにもお誘いがあるので、勉強のつもりでお願いしちゃいました
明日、いきなりシードとあたるんですが・・・昨日と日曜にやったことを実践してみますね!
投稿者 yamamama 2008/04/22 16:44
こんばんわ~~!!!

あ~~、耳がイテテテ・・・・

今日のダブルスは、シングルスの友達と出たのですが、
「1人シングルス」じゃなく、二人シングルス状態のダブルスで・・・・
ペアに決めてもらえるようなボールが、お互いに作りきれなかったです。。。。
難しいけれど、今日はなんか、新鮮!!!でもあったので、Yamamamaさんの言う事、なんかよく分ってしまう!!!

でも、お互いにダブルスの練習が極端に少ないもので、並行陣になると、ボレーが・・・やばいのでした・・・・!!!

Mixとかも、出てみたいけど・・・・・誘われない~~~(ガクッ・・・汗)
投稿者 チョコミント 2008/04/22 21:40
おはようございます。
やっとの月曜日、充実した練習が出来てよかったですね。
そして今日は女ダブ!いいなぁ~

まいちごも以前は男性が多めのサークルばかり参加していたので
速いボールにあわせて打つのは慣れていたけど
しっかり自分で打つというのが出来てませんでした。

でも、最近は女ダブ練習に積極的に参加しているせいで
なかなか打ち込めるようになってきたと思います。
自分で言うのもなんですけど・・・

男性ぺア、女性ペア、それぞれに違うけど
両方やっとくってことがもちろん良いので頑張って下さいね。

でも、yamamamaさん×男性3人でも、女性が混ざっているって感じはなさそうで
男ダブも出来ていいなぁ~です(笑)
投稿者 まいちご 2008/04/23 07:41
チョコさん こんにちは!
復活おめでと~!
ダブルスの試合に出たんですね!連休の団体戦もがんばって!

行ってきましたよ~試合・・・女子連っていつも思うけどふつ~の大会と違う・・・
もう「私たち毎日やってます」っていう方ばっかりで、平衡陣ばっかり。
ガン!って打っても「あらあらまだ青いわよ~」って言わんばかりにふわ~んと返されて・・・・ハハハ・・・・撃沈でした
コンソレで1勝し、「よし裏街道行っちゃうぞ!」って意気込んだけど、2つめやっぱりボレーの上手いペアに打っても打っても返されて何やっていいんだかわからなくなりました(シュン・・・)

でも、久しぶりのダブルス、楽しかった    かな?
この「あら?新鮮かも・・」って気持ち、チョコさんならきっとわかってくれるな~って思ってましたよ!
投稿者 yamamama 2008/04/23 14:56
まいちごさん こんにちは!
ハハハ・・・・負け!撃沈です・・・
女子連の方々ってどうしてあんなに余裕があって、ボレー上手くて、オバテニなんでしょうね・・・。
雁行やってるペアなんていませんでした。
みなさん、毎日コートに集合って方ばっかりなのにもおどろき!
私みたく週1,2なんて人いませんでした。

試合も休日にある一般の草トーとは違って、う~んなんていうか・・・別の世界を見てきました。
>でも、最近は女ダブ練習に積極的に参加しているせいで
>なかなか打ち込めるようになってきたと思います。
これがね・・・出来てなかったと思います。
まいちごさんはきちんとテーマを持ってサークルに参加してるから、成果が出てきてるんですね。
私もしばらくは「女子練習」をメインにしなくちゃと反省してます。

>でも、yamamamaさん×男性3人でも、女性が混ざっているって感じはなさそうで
↑アハハ・・・いつも男ダブ補充要員なんですよね~私
なのに女ダブでは別人・・・あ~なんとかしたい!!
投稿者 yamamama 2008/04/23 15:05
こんばんわ。4面もがら空きなんて、ステキ~。開放感ありますね。
そんな中のダメだし、最高でしたね?!
ダブルス、レッスン中ではありますが試合形式の経験がまだそんなになくて
ペアのことを思いやる余裕とかはまったくない私です(泣)。
早く上達したいです~。
投稿者 ゆり 2008/04/25 19:53
ゆりさん こんにちは!
遅くなっちゃった・・・・
>面もがら空きなんて
めったにないことです~私はここの会員ではないから、いつもは早く来ても練習会までコートの使用はできず、ストレッチしながら待ってます。
ゆりさんもこれからどんどん試合形式の練習や試合とか経験していくと思います。
そしたらテニスがもっともっと楽しくなると思います!
がんばってね~!
投稿者 yamamama 2008/04/30 12:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: