tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






GWの宿題

いいてんき~ぃ!晴れ


しかし・・・今日は会社下 明日も明後日も会社下下

 だってカレンダー通りなんだもんベー

さて、月曜レッスンは久々のひとり!

メニューはフォアストロークの打ち込みラケット赤

球出しをスクエアスタンスで打ちフォアハンドg

その後オープンで打つフォアハンドg

アドバイスは打点で膝が伸びきらないこと

フォロースルーまでしっかり膝で押し切ること

 この前の試合もフォアがなんか安定しなかったやっちゃったぁ

 だから自信持って打てなくて

 どうしてだろう・・・レッスンではこんなにいいのにどーしよー

 ↑それは「練習大将」だから・・・?カエル

それを意識してボレー(コーチ)VSストロークのラリーラケット赤


し・・・しんどい

でも打球音が自分のじゃないみたいに厚い音音符

そして・・1かご終了!ピース

しにそ~まいったぁ


でも・・まだ残りが山盛り1かご・・・

と思ってるとにこにこしながらコーチがかごを押して近づいてきた

メンズウェア「じゃ、残りはサービス」

やっぱりきたか~サービス困った

自分では最近良くなったと思うけど、

できればもう少し練習してからコーチに見てもらいたい

今いっぱいダメだしさせたらまた混乱するかも・・・下

出来ていると思っていることが勘違いだとわかったら

立ち直れないかも・・・困った下下

なんてよわ~い気持ちでいたけど、

やれと言われたらしゃ~ない筋肉

しかし・・・

ネット ネット ネット! 

あれ・・・冷や汗

「ちょっと待って OK言うまで見ないで」しずく

と、コーチをボール拾いに行かせて

深呼吸して、ゆっくり構えて・・・打つ!

お!なかなかいいナイス!

次はもう少し手首を意識して・・と

メンズウェア「ナイスサーブ!」

 あれっ!?見てたびっくり

20本ほど続けて打つと

メンズウェア「振りが安定してきたね」

  実は、サービスの打点がよくわからない雪だるまクエスチョン・マーク

メンズウェア「まず、ミスの原因がトスが悪いのか

タイミングが合ってないのかは認識すること」

「それから練習するとき、『この位置に上げてみる』

を繰り返して一番いい位置を覚えること

なにげなくトス上げて打つだけだったら、

打点の意識はできないよ」

  ピカGW中の宿題ができたみたいにっこり

前までは、回内ができずにボール投げテニスボール

ボールを地面に打ちつける練習だった悩んじゃう

だから今回のアドバイスには自分でもちょっと安心スマイル

 進歩だもんチューリップ

調子に乗ってコーチが

メンズウェア「前のサーブはこんな感じ」←真似するしずく

 わ~かっこわるっ!

メンズウェア「今のはこう」

・・・・・撃沈

もっとかっこいいつもりだったのに・・


イジワル!傷心

日記 | 投稿者 yamamama 17:12 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
マンツーマンレッスン♪
いいですねーめっちゃうらやましいですぅぅぅ・・・。
コーチの【モノマネ】って、ホント、大げさにしますよねー(もしかして大げさじゃない?もしかして、それが真実?)
かっこ悪い自分を何度レッスン中、鏡のように見たことか????
けど、その分、褒めてもらえると嬉しさ!100倍?
いいフォームのマネも、たまにはして欲しいなぁぁぁ~
投稿者 Smile 2008/04/30 20:52
おはようございます。
今日もお仕事かな?お疲れ様です。
贅沢極まりないコーチとのレッスンよかったですね。
yamamamaさんのブログは課題→克服→課題→克服と
全部ちゃんと繋がっているからいいですよね。
参考になります。

同じく練習番長(大将はyamamamaさんに)なまいちごですけど
あれって、相手のサーブがフォルトだとわかった瞬間に
ナイスリターンが返せるのに似てません?(私だけ?)
やっぱり力みなんでしょうか。実力はおいといて・・・

感覚を掴んだ今がチャンス!なので
サーブの更なるレベルアップ頑張って下さいね。
投稿者 まいちご 2008/05/01 09:22
Smileさん おはようございます!
>コーチの【モノマネ】って・・・
やっぱり~どのコーチもするんだ~
あれってかなり傷ついちゃいますよね・・(ショボン)
でも、特徴をまねするのもコーチだからできるんでしょうね!
だって私が他の人の打ち方を真似てもよっぽど特徴がない限りはそんなに上手には出来ないと思うから
しかもヘンなとこを強調して(笑)

ここ最近は月曜のレッスン2人なんです
クラブのコーチは基本重視で、1時間でメニューはだいたい1つ(フォアストロークだけとか、もっと細かいときはフォアのローボレーだけとか)
だからたまに4人とかだとちょっとやり足りない(←贅沢ですね)
投稿者 yamamama 2008/05/01 11:10
オッス!まいちご番長!
番長と大将どっちが強いんだろ~?って考えたら・・・「番長」じゃない!?なんて(笑)
はい、今日も仕事です・・・・

リターン、そうそう「フォールト」コールしながら返すボールがすっごくいい当たりだったりして、
その次のゆるゆるセカンドで「へこっ」ってしょぼい当たりのリターンをして自分でずっこけそうになること←あるある~(っていうのは私だけ?)

>課題→克服→課題→克服と
>全部ちゃんと繋がっているからいいですよね。
わぁそういっていただけるとうれし~です。
でも、ブログ始めてから「課題」と「どう取り組むか?」を整理できるようになったと思います。
もちろんいただくコメントも参考になるし、出来ないとき、ちゃんとコーチに説明できるようにもなりました。
ここのこういうとこがわからないって
だからブログ効果は大きいですね!

久々の「一人レッスン」でちゃんと課題もらえてよかったと思います。
GWはどのレッスンもお休みだけど、クラブでゲームする合い間にコートでサーブ練習がんばって見ます。
投稿者 yamamama 2008/05/01 11:23
こんばんは。
マンツーいいですね!!
私もプライベートレッスンでフォアストロークをみっちり見てもらおうと思ってます。
いつか、伸びるストロークを自分のものにしたいです。

コーチの物真似・・・あまり直視したくないですね。わかります。。。
投稿者 モリヲ 2008/05/01 21:22
モリヲさん こんにちは!
テニス三昧のGW、いいですね~!
私もやっと明日から休みです
天気もいいみたいで、あ~テニスしたいな!
マンツーマンのレッスン、今までも時々あったんですが私がサービス苦手だからか大概最後は「サーブ」で終わります。
>コーチの物真似・・・あまり直視したくないですね
でしょ~?やっぱどのコーチもそうなんだ~
傷つくよね!
でも、一緒に見てる人には「似てる~」って言われるから、やっぱそうなんだ・・・と思いますよね
モリヲさんもストロークのPL受けて伸びるストロークを身に着けて、秘訣をぜひブログにUPしてくださいね~!
投稿者 yamamama 2008/05/02 18:21
こんにちは~。
1人レッスン、ホントラッキーでしたね!濃い内容で教えてもらえますもんね。
まぁ疲れもしますが・・・負けちゃあいられませんね!
私はGW最終日にレッスンですが・・・私も1人が良いなっ(笑)。
コーチの物まね、私のコーチもよくやってくれます(^^;)。
自分最悪って思っちゃう(笑)。ですが、こんなカッコ悪いのイヤだー!!!
と思って、さらに頑張らなくちゃと奮起していますp(^^)q。
こっちも今日は良い天気です~。外テニス、したいっ!
投稿者 ゆり 2008/05/03 12:09
おはようございます!!
やっぱり、yamamamaさんも進化してる!!!
いつも思うけど、すごく考えて取り組まれていますよね!!!
わたしは、いろいろ言われてることが多すぎて、あれもこれもやりたいんだけど、中途半端になってるんだと思うのです。

で、課題を克服してもまた忘れたりして、こんなんではいけないと大反省です。

レッスンで1人だったのは良かったですね・・・・!!!
サービスもかなりよくなっているようで、自信になりますね☆

この一週間、ダブルスをする機会が多かったのですが、すごく難しいとわかり、これは要・練習であります!!!
シングルもダブルスも、さるコーチの言う、駆け引き大事なんですね。
これが、ほんとうに余裕がナイと全然考えられず・・・・・悩みます。
投稿者 チョコミント 2008/05/04 08:05
こんにちは*
若コーチくんも私のサーブのまねする。。
しかも、かっこ悪い(>_<) ガーン
言われたことをすぐに意識してやってみると出来るのに
日にちが経つと忘れちゃうのよね(^^;)

GW楽しく過ごしましたかぁ? いまさら遅いか、、(焦)
投稿者 *モモ* 2008/05/08 16:19
ゆりさん こんにちは~!
おそくなりましたぁ・・・GWなんてとっくに終わっちゃったのにね(汗)
>1人レッスン、ホントラッキーでしたね!濃い内容で教えてもらえますもんね
そうなんです。
月曜日のクラブのレッスンはほとんどが球出しとか基本メニューなので、レッスン生どおしで打ち合うってことはあまりなし。
1時間でかなりの球数を打てるので絶対休みたくないレッスンなんです。

>コーチの物まね、私のコーチもよくやってくれます(^^;)。
やっぱりどこのコーチもするんだ~
やですよね~これ!
他の人の前でされるともう穴があったら入りたいぐらいハズカシ~・・・
でも「似てる~!」って言うんですよね 見てる人は・・・(泣)

ゆりさんのGW最終日のレッスンはどうでしたか?
投稿者 yamamama 2008/05/10 15:57
チョコミントさん こんにちは!
ピアスの効果はどうなのかな~!?

>いつも思うけど、すごく考えて取り組まれていますよね!!!
う~ん・・・私の場合、テニスできるのってレッスンも含めて週に6時間?
少ないですよね~
で、たっきーーさんみたく、トイレで素振りしたり、レッスンで言われたこと考えたり、そう!考える時間はたっくさんあるんです・・・

でもね~考えと実際の動きが伴わないって言うか、「やってみたら違ってた」っていうのが多くって(汗)

>シングルもダブルスも、さるコーチの言う、駆け引き大事なんですね。
GWに私もダブルスばっかりしてましたが、余裕があるときは相手コートがよく見えるのに、余裕がないときは目の前のボールすら見えてなくって・・・
これは駆け引き以前の問題です!

ダブルスに学べ!ってことで勢いつけて来月はMIX2試合申し込んでしまいました。
ホントはMIXって女ダブより苦手だけど、全部は自分のためと思って頑張ってきます!
投稿者 yamamama 2008/05/10 16:11
*モモ*ちゃん こんにちは~!
GWどうでしたか?

>若コーチくんも私のサーブのまねする。。
>しかも、かっこ悪い(>_<) ガーン
やっぱみんなそうなのね~(笑)
でも、ちょっとオーバーにやってるんだよね(と思いたい)

ところで・・・私のこのGWの宿題は・・・・実はクラブに行くといっつも人数がちょうど4人とか8人で(私入れて)一人練習ができなかったの!!!
なのでこの宿題は今月いっぱいと勝手に期限を延ばしました(トホホ・・・)
投稿者 yamamama 2008/05/10 16:29
こんにちは*
yamamamaさんの週末は沖縄なんですね♪
私は東の地へ行ってきます(^^)v
ずいぶん前から計画してて楽しみなんだ~
その為、GWはバイトに明け暮れました(^^;)

青い空と海!楽しんできてくださいね☆
投稿者 *モモ* 2008/05/16 16:03
*モモ*ちゃん こんにちは~!
*モモ*ちゃんの週末の予定は「おともコーチ」だったのね!
私は行ってきました~沖縄!
土日はいいお天気でシュノーケル、水族館、ビーチでのんびりなどなど
最終日が台風でどうなることかと思ったけど無事帰りました。
今は社会復帰のリハビリ中(笑)
投稿者 yamamama 2008/05/22 17:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: