tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






久々に

久し振りにテニスで落ち込んだ下降

ボレーとスマッシュのレッスンが続いてて、

自分的には前より良くなった気がしてたピカキラキラ

ボレーにも前ほど苦手意識を持ってない(と思いこもうとしてる)ビミョー

なのに・・・

昨日のダブルス初戦負け 4-8

ボレーが苦手でたまらなかった時は、雁行しか考えてなかったフォアハンドg

最近レッスンでやっている

ストレートロブから詰めていくパターンラケット赤

試したかったし

アプローチを打ってなるべく積極的に前に行こうとも思ってた

結局、やりたいことをやろうとして空回りした感じ台風


チャンスボールをミスしたりどーしよー

チャンスを作りに行ってミスしたりやっちゃったぁ



相手に何をされたでもなく・・・

終わった

久し振りに「あ~もう、やめちゃおうかな・・・」なんて思った

たくさん顔見知りがいる中で、初戦負けなんて私たちのとこだけ(たぶん)しずく

よく考えたら、シングルスも負ける時ってこういうのが多い

無理に攻めてミス傷心

攻め急いでミス雨

ミスがミスを呼んでどんどん落とす(ゲームを)下降下降

余裕なんてゼンゼン持てなくなってあっという間に終わりなんて・・・はにわ

成長を感じられない自分に腹が立って不満

他の人の試合を見る気持にもならなかった

夕方メールが来た

同じインドアレッスンに通ってるNさんウィメンズウェア決勝に残ったって

Nさんウィメンズウェアどんどん結果出してるあれー?

焦る・・・撃沈

私の方がレッスン歴も試合歴も長いのに・・・悩んじゃう無言

ますます落ち込む雪だるま

日記 | 投稿者 yamamama 13:17 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

私のミックスのパートナーとまったく同じですね。
彼女もボレーが苦手なので基本は雁行陣なのですが
試合でレベルが高い相手と対戦した時は決まって
短いボールで前に引っ張り出されてしまい
ミスをさせられるパターンが多いです。

何とか克服しようとボレー中心の練習をしていますが
思ったように上達しません。

内心焦っていますが、一番凹んでいるのは彼女なので
根気良く練習に付き合っています。
何か良いキッカケが有ればいいのですが・・・。
投稿者 かんなっぱ 2009/06/15 23:24
お気持ち、とっても良くわかります!
でも チャレンジする気持ちって 大事だと思うので 今回の試合は~
次の レッスンに入る時 すごく『前向き』になれるんじゃないかなと。。。
私も 今日 試合でしたが!
いろいろ やってみて・・・
 ☆成功したこと
 ☆失敗したこと
振り分けて考えました。押されても、、、出さされても、、、つなげられても、、、
一生懸命考えて 『打破』 すること やってみました。
それは 前回 0-6 の試合で 何も出来なかった自分を後悔した経験が~
そうさせんたんですよ♪
落ち着いて ポーチにも 一回だけですが 丁度いいタイミングで出れました。
ストレートも 抜かれたけど(ガーン)
大丈夫♪ 失敗や負けは 必ず 次? 半年後? 一年後?
わかんないけど きっと 記憶の中に 残ってて 役立つ時は きます!
頑張って いきましょー ♪♪♪
投稿者 Smile 2009/06/15 23:38
おはようございます。
試合お疲れ様でした。
知り合いの多い中での試合での負けは辛さ、悔しさ倍増ですよね・・・

でも、挑戦しなきゃ始らないし、yamamamaさんの姿勢は正しかったと思いますよ。

練習して上手になっていくのが普通だけど、痛い目にあって(ごめんなさい)成長するスピードの方が、絶対に速いよね。と悟りだしている今日この頃まいちごです。

私も今度女ダブの試合があります。
経験値積む為に痛い目にあってきますので、一緒に分かち合いましょう!
投稿者 まいちご 2009/06/16 08:18
かんなっぱさん おはようございます

パートナーさんもそうなんですか
親近感湧いちゃいます(ってそんなとこで安心するのもなんだけど・・)

確かに相手のダブルスのレベルが高いと同じような目に合います
それにストローク対ボレーではボレーの速いタイミングでバンバン返されると
ストロークが追い付かなくなってしまうのも確かなんです
女子連の試合では特にそれを感じて、やっぱダブルスではボレーが出来なくてはいけないと思ったんです私も

きっかけ・・・自信ですよね
苦手なボレーでもちゃんと処理できるんだっていう自信が持てないと前に出たとき慌ててしまう
ストロークのようにボールを見て、相手コートも見て判断する時間を作れる余裕はまず気持から来るのではないかと・・・・同じ症状(?)を持つ私としては思いました

パートナーさんのこと、応援してます(もちろんかんなっぱさんも)
ボレー!克服しましょう!
投稿者 yamamama 2009/06/16 10:45
Smileさん こんにちは
ありがとうございます

実は書くのも恥ずかしいぐらい・・・ボレーボレーが10回続くなんてありえなかったんです
ネットはさんでサービスラインからボレーボレーなんてネットばっかだったし
(どんだけひどかったんでしょ・・)

それがここ数カ月、ボレーとスマッシュを重点にやってきて、自分ではよくなってきたと思ってて、自分のスタイルを変えたかったのと
この試合、C級で出れるので勝ちたかったんです。
欲張ったのがよくなかった

昨日はレッスンの予定だったけど、行けば気持が晴れると思う反面レッスンでできたって本番じゃ出来ないよ!という気持ちもあってどっちつかずでいたら
突然の雷雨
結局レッスンはありませんでした

週末のインドアレッスンまでテニスはお休みです
それまでには気持ちもすっきりするでしょう
次の試合に向けて気もち、切り替えます
投稿者 yamamama 2009/06/16 12:38
まいちごさん こんにちは
>知り合いの多い中での試合での負けは辛さ、悔しさ倍増ですよね・・・
まさにそうです
ホントは「最初で負けてかっこ悪い」落ち込みの一番の理由はそれです
そんなことで落ち込んでる方がもっとかっこ悪いのに・・・

一緒に出たペアのYちゃんはどっちかと言えば前に詰めて攻撃したい人
だから私がやりたいことを一緒にやれそうなのもありました
攻めてミスしても「OK!OK!」と言ってくれる
でも・・・二人して攻めてミスを連鎖始めちゃったのがよくなかった

後から思ったんです
練習と本番って全然違うって
練習では少し余裕も持てるようになったし、ボレーだって以前よりもよくなった
でも本番では「これで決めたい!」っていう気持ちがボールを待つ余裕も、見る余裕も全部なくしてた
でもそれは本番でしか味わえない緊張だから、痛い目にあっていかなきゃ本物にはならないもんですね

>経験値積む為に痛い目にあってきますので、一緒に分かち合いましょう!
いやいやそんなことないですよ(笑)
まいちごさんも頑張ってね

投稿者 yamamama 2009/06/16 12:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: