tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プチ復帰

2週と4日で松葉杖がやっととれ
3週を過ぎて、ウォーキングとエアロバイクの
許可をもらったはにわ

やっとむくみがとれた左足
自分で見てもわかるぐらい筋肉が落ちてる・・・悩んじゃう

許可をもらった日、バイクを30分こいだ時計
汗をかくのも久しぶりだし、
水分をこれだけ取るのも久しぶり

両足が熱くなって、ぽや~っとして、微妙にだるくって
血がめぐっていく感じが気持ちいい音符

経過はすこぶる順調・・・らしい

先生が今後の復帰計画を立ててくれた

お盆までは筋トレ
 カーフレイズ30回
 ウォーキング好きなだけ

お盆後、ジョギング開始で20日のレッスンに
様子見ながら復帰ピカ

あ~“っ やっぱりお盆は許可でなかったか ちっ!

でも、こっそりコソ練計画は立てたピース

初日

ボールかご持って一人コートへコート
 案の定誰もいない・・・

自分でボールを落として打つフォアハンドg
ただそれだけなのに、うれしかった~!ハート

ボール飛ばないんじゃないかと心配だったけど、結構大丈夫!

フォア2かご打って、バックは片手スライスで3かご
 スライスなら左足に負担ないので

小一時間、一人でボールを打って満足キラキラ
4週間ぶりのラケットで、右腕もなんだかだる~い感じスマイル

二日目

今日も一人で~・・・と思っていったら、Sさん発見びっくり

ミニラリーを延々と付き合ってもらう
 他に誰も来ないのでSさん仕方ないから延々つきあう羽目に冷や汗

ゆっくり長めのボレーボレー

定位置でのロングラリー

ちょっとやりすぎたかな?ビミョー

足に痛みはないけど、おしりが筋肉痛しずく

まだ恐怖心があるから、左足に乗るのが怖い困った
この状態で無理したら、右を捻挫したりするかも・・・

さて、盆休み明けの接骨院

テニスの許可まだなのに、怒られるかな・・・無言

だまっとこお化け

「少しは走ってみた?なんともない?」

「大丈夫でした」

「かる~くラケット振ったりした?」

「・・・ちょっと」

「テニスしてみた?」

「・・・・はい・・・」

あ~うそつけない わたし

結局、怒られなかったし、復帰のための筋トレも始めた筋肉

今週金曜日のインドアがレッスン復帰初日の予定上昇上昇

焦る気持ちもあるんだけど・・・

それよりもまだ覚えてる「パシッ」っていう感触撃沈


恐怖心が抜けるのはどれぐらい後なんだろう・・・?
日記 | 投稿者 yamamama 12:38 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
プチ復帰おめでとうございます!
思った以上に早くテニスができてよかったですね。

いつもの老婆心ですが、今後は次のことに気をつけられたらいいかと思います。
1.前後10分のウォーミングアップとクールダウン
2.テニスをやっててふくらはぎに違和感を感じた時は、すっぱりやめる。3.十分なる水分の摂取が大事
4.カーフレイズは絶対やり過ぎない。
カーフレイズは想像以上に疲れをふくらはぎに蓄積します。私の場合は、カーフレイズで痛め、接骨医には、「Sさんは、生涯この運動はしなくていいと言われました。
の4点です。また、これから yamamama さんのテニスの話が聞けるかと思うと楽しみです。では、また!
投稿者 シンケンジャー 2010/08/18 05:42
シンケンジャーさん おはようございます

いつもいいアドバイス、ありがとうございます。
え~カーフレイズってそうなんですか!?
今、負荷はかけないで10回を3セット、お風呂で手すりを持っていつもやってるんだけど、気をつけます・・・ カルイカルイと調子にのってやりすぎるところでした

今思えば、8日に試合に出るなんて!なんて無謀だったんでしょうね(笑)
まだ復帰というには心細いのですが、無理しないように、過信しないように(これが私には一番大事)、焦らない様に戻していかなければ・・・と思います。

実は・・・クエン酸と果糖を購入しました
スポーツドリンクは普段飲まなかったのですが、(いつも硬水なんです)筋肉の疲労にはクエン酸と聞いて、スポーツドリンクをつくろうかな?と(笑)
ネットでいろいろ調べ中です

投稿者 yamamama 2010/08/18 09:41
こんにちは!
クエン酸ですか。奇遇です。私もこの夏から、特性ドリンクを作って飲んでます。作り方は実に簡単。
ハチミツ大さじ1杯、リンゴ酢大さじ1杯、自然塩大さじ1杯、水500ccです。
「安い!でもあんまり美味しくない!」ので、せめて冷たくして、飲んでます。
さて前回の4点は、ほとんどが自分の経験によるものなんですが、3つめの「水分を十分に」は、接骨医に必要な栄養分を聞いたときに言われました。「それよりも十分に水分を摂ってください。」と。「熱中症じゃあるまいし。」と思いましたが何か意味があるのでしょうか?今度言ったら聞いてみますね。

>恐怖心が抜けるのはどれぐらい後なんだろう・・・?
経験からいうと3~6月でしょうかね。でもふくらはぎの肉離れは圧倒的に4月と10月に多いそうです。(私は10月でした。)季節の変わり目が危ないということでしょうか?気をつけてください。では、では。
投稿者 シンケンジャー 2010/08/18 17:41
シンケンジャーさん 

すご~い 私にとってタイムリーな情報です。
もともとスポドリが甘すぎて、コントレックスを常飲するようになったんですが、
クエン酸は摂取できないからな~と思って調べ始めたばかりなんです。
クエン酸ってそのままなめてみたら・・・く~むちゃくちゃすっぱいですね
砂糖より果糖のほうがいいと聞いて、この前はジュースに混ぜてみましたけど

ポカリを作った人の話を以前テレビで見たんですけど、味がまずいことがものすごいネックになってて来る日も来る日も研究してたようでした(笑)
特製ドリンクのその後、また教えてくださいね!

ふくらはぎがすっかり元通りになるのは半年かかるって聞きました。
それまで怖い気持ちも続くんでしょうか・・・




投稿者 yamamama 2010/08/18 18:08
少しはお役にたてたみたいですね。
特性ドリンクは、私仕様です。使えるようなら自分で調整してみてください。
クエン酸(酢)は、バトミントンしてた友達に聞きました。疲れ方が全然違うと。アミノ酸は高額いし、私も最近までポカリを飲んでいましたが、結果は、また秋にでも。
投稿者 シンケンジャー 2010/08/18 19:33
クエン酸なら、ホンチョ(紅酢)っていう韓国のお酢がとてもおいしいですよ。
水で割ります。結構甘いですから、水の量で加減して。

サワードリンクなら好きなフルーツと氷砂糖とお酢を1:1:1で入れて、おいとくらしい。水とか炭酸でわるらしい。作ったことないです。オレンジが美味しいみたい。今の季節、ショウガなんか試してみたいな。

もろみ酢もスーパーとかで売ってますけど、おいしいですよ。

私自身は2時間のテニスで、1.5リットル近いスポーツドリンク(アクエリアス、バーム、ぽかり等)を飲みます。

今、手が治りつつある中、アキレス腱炎だけが頑固です。。。
投稿者 クロ 2010/08/19 01:53
シンケンジャーさん

はい!役に立ちます~!
>疲れ方が全然違うと
やっぱりそうなんだ~
特に今の私には必要です。
アミノ酸・・・高いですね ホント
試合では使ってるけど・・・
投稿者 yamamama 2010/08/19 11:01
クロさん こんにちは

手の方は回復しているんですね
ホントによかったです
アキレス腱は・・・心配ですね
うちの長男もサッカーでアキレス腱痛めてて、親子で接骨院通ってましたけど
最近は痛いといわないからなおったんかな?

わたし、クエン酸=酢 って思ってなかったから、そういわれたら「なんだ~」って感じですね(笑)
だったらクエン酸の粉末じゃなくて、「りんご酢」とかでもよかったんだわ~
そうそう、去年会社の付き合いで無理やり買わされた「ぶどう酢」とかでも
(あ~でも、この「ぶどう酢」は高かった・・・)

「ホンチョ」も興味あり
ちょっと探してみます
子供たちも部活で飲み物がまだまだ豊富に要る時期なので、いろいろ試してみます♪
投稿者 yamamama 2010/08/19 11:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: