tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスン復帰

ムリかな~・・・大丈夫かな?
行く直前まで迷ってた金曜のインドアレッスンコート

1ヶ月ぶりフォアハンドg

テニス再開はしたけど、レッスンとなれば動きも激しいし、
体力も持つか?と心配だった悩んじゃう

幸いその日、レッスンは私だけだったのでコーチも

「球出し中心にゆっくり一通りやりましょう」

と言ってくれたのだけど

それでも、しんどい~っ汗汗
しかも暑い炎

その場で打つ球出し フォア、バックフォアハンドg

定位置でのセンターラリーフォアハンドg

半面のクロスラリー フォアサイド、バックサイドフォアハンドg

ちょこちょこ小休止入れても 

しんどい・・・ ゼイゼイ

あづい・・・

はきそぅ・・・無言

ボレー、スマッシュの球出し

アプローチ→ローボレー→スマッシュ→ボレー10セットXフォアとバック

足に痛みや違和感はゼンゼンないけど、

体力がこんなに落ちてるなんて・・・ショック!撃沈

最後に時間までサーブを打った

ストローク、ボレー、サーブそれぞれに思ったほどの不安はないけど
 足とかコントロールとか威力とかモロモロ含めて

一番の問題は体力だ
今までこれよりハードなレッスン2枠受けてたこともあったのに
1ヶ月でこんなに落ちるの~?まいったぁ

かなりショック・・・傷心

ところで、クエン酸飲料を作ってみたナイス!

クエン酸・適当
果糖・すっぱさがなくなるぐらい入れる
岩塩・調子に乗って入れたら飲めないぐらい
   不味かったのでちょっとだけ
オレンジのアクエリ(←目新しかったので)

なんというアバウトな配分・・・(←性格そのもの)冷や汗

これが効いたのか、翌日筋肉痛ナシピース
 もちろんアップとダウンはちゃんとやったし

土曜日も半日、クラブでダブルス3つやったけど、翌日もなんともなくて
日曜日も同じく3試合やって、今朝はすっきり起きたスマイル
 ちょっとやりすぎ?

すごいな~クエン酸びっくり


問題は体力と暑さ・・・晴れ
日記 | 投稿者 yamamama 12:18 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
再びこんにちは!
テニスの話ができるようになりました。嬉しい限りです。体力も問題なさそう!

この連日の猛暑は、病み上がりでなくとも厳しいのです。

昨日は、昼休憩をはさんで、8時半から5時までテニスしてましたが、「Sさん、すごいスタミナですね。何かコツが?」と聞かれましたので、以下のように答えました。

1.テニスが大好きなこと(これが草刈ならとうの昔にくたばってます。)

2.省エネプレーを心掛ける。
  打ち合っていても、深い球はボレーカット、もしくはライジングで返球。
  速い球で打ち合うと速い球が返ってくるので、ペースのある球でコースを狙って。
  基本はネットでボレーorスマッシュ。

3.「ちょっとしんどいな~」と思ったら迷わず休憩
  (水分補給。できれば特製ドリンク【クエン酸?】で!)

って感じです。yamamamaさんもご存知かとは思いますが、一旦、熱中症になったら、もう、病院で点滴をうけるしか手がありません。コマメにクエン酸や塩を摂りましょう!


投稿者 シンケンジャー 2010/08/23 13:03
シンケンジャーさん 再びこんにちは~!

はい!やっとテニス復帰と言えそうです。
昨日の8時半から5時・・・マジ殺人的に暑かったですよ~(汗)
私は土日とも13時から16時半ぐらいまででしたが、空気を吸うと痛かったデス

>1.テニスが大好きなこと ←もちろんです!
>2.省エネプレーを心掛ける。←これには技術的な問題が・・・(汗)
>3.「ちょっとしんどいな~」と思ったら迷わず休憩 ←これは大事ですね

熱中症はまだ経験していませんが、やはり怖いです。命にかかわります。
過信することが一番いけませんね

でも、この暑さ・・・いったいいつまで続くんでしょうね
日本もいづれ亜熱帯気候になって、庭にもパパイヤとかバナナを植えるようになるんでしょうか・・・
投稿者 yamamama 2010/08/23 14:27
ごぶさたです

私のサマーバケーションの間に
yamamamaさんにそんなことがあってたなんて・・・・
気付かずすみませんでした

まだまだ暑いので無理しないよう、じっくり
慌てずテニスを楽しんでくださいね

自分もそろそろ9月からブログ復帰の予定です

これからもよろしくお願いします
投稿者 テニスコーチさる 2010/08/25 10:20
さるコーチ お久しぶりです!

バケーションいかがですか?
約束ですよ~9月復帰!

そうなんですよ~夏休みの間に怪我して復帰して・・・・
まだまだお見舞い受付中ですから(笑)

佐賀もきっと暑いですよね~?
こちらは先週の木曜日、全国1気温が高かったそうです・・・
投稿者 yamamama 2010/08/25 15:18
ご無沙汰です。
レッスン復帰おめでとうございます。
足の痛みがなくて何よりです。肉離れの部分は、筋肉組織がかたまって固くなってるので、柔軟性が失われます。今はあったかいのでいいですが、これから冬になると、入念にストレッチしてくださいね。不安あれば、サポータで締めてください。

クエン酸、聞くんですか?クエン酸って薬局で買うんですか?
投稿者 クロ 2010/08/31 01:31
クロさん こんにちは

ありがとうございます。
本人は「やっと」復帰、周りは「もう?」復帰と思ってます
ウイルソンのサポーターがいいよって聞いて買いました
まだ様子見ながらですが、(といって結構やってしまったりしてますが)
来週は在住の市民ダブルスがあります。

クエン酸はドラッグストアでも売ってますよ
果糖+クエン酸の組み合わせがもっともいいとネットで見ました
でもよ~く考えると、昔部活でよく食べてた「レモンの蜂蜜漬け」ってクエン酸+果糖なんですよね~
それを知って「なんだ~」って感じでした(笑)
投稿者 yamamama 2010/08/31 12:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: