tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






わたしのひみつ

私のバックは  しょぼい困った

でも周りの人は「私はバックが得意ラケット赤」と思っている
それは・・・
バックは、フォアのように手打ちでなんとか返すってことが出来ない
だから私はどんなときでもバックは振る!ゴーカイに振る!

きっとそれが自信ある様に見えるんだと思うビミョー
もちろん思い通り、いい当たりのボールが行くこともあるピース


クロスに深く打ったつもりがクロスのアングルに決まっちゃったり ←打った本人もびっくりびっくり
センターを抜いたはずが、ヘッドが遅れてストレートに行き前衛をおもいっきり威嚇したり・・・←全然意図してない冷や汗

そう、私のバックは いちかばちか 

いつかちゃんとしなきゃ・・・へへへと思いながらそれよりも優先すること(試合で打てなくなっちゃうフォアとかボレーとか)があってそのままになっていた

今週のインドアのレッスンはみんなお休みで私一人(ラッキーピース
4月から来たコーチのレッスンは2回目
球出しをフォア、バック交互に何球か打ったら、バレた

フォアに対してバックがあまりにも・・・・冷や汗(おそまつ?って言いたかったのかな??)」
ということでバックを徹底的に

手出しボールを打ち、打点を直し ←いままでの打点が前過ぎていたへへへ
次に球出しをストレートとクロスに・・・←いい感じに打てるときと思ったより飛ばないときとムラがビミョー
力をいれるタイミングを感じるためにフォアと交互に打ってみる ←フォアはわかるけどバックは・・・悩んじゃう
とうとう左手でフォアを打ってみる ←ぎこちなくて打てたり打てなかったりまいったぁ

そしてクロスラリー ←げっ 全然ダメじゃん冷や汗

元に戻って球出し、①ベースラインより少し前 ②短い ③深いロブ を3球1セットで全部クロスに返す ←これはわりといい感じイシシ

さっきの3種類をランダムに6球 ←なんで~!!さっきできたのに!!撃沈

結局
バックは予測してボールに入ることが出来ていないのだった。
それからフォアのラリーより、バックだけのラリーの方が倍以上しんどいごめんなさい
それだけ余分な力を使っているってことだ。

上半身をリラックスさせること
今の打点を意識すること


まずは2つが私のテーマ

「ひみつ」がばれる前になんとかしようイシシ

日記 | 投稿者 yamamama 12:39 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさんこんにちは&はじめまして♪
先ほどはご訪問ありがとうございます。
他の記事も拝見させていただきました。
お互い忙しい中でも「テニスが好き」なのは一緒ですね!
これからもよろしくお願いします~
リンクいただいてきますね♪
投稿者 nao 2007/04/19 14:28
こんにちは☆
私もバックはフォアに比べてお粗末さまです(((^_^;
最初は全く出来なくて毎日イメトレしました。
今でも苦手なんですけど『キレイなバック』って言われる様になるのが目標です(^-^)v
お互い練習あるのみですね。頑張りましょう!
投稿者 *モモ* 2007/04/19 18:44
こんばんは。
バック、振り遅れて、キレイにストレートを抜けることもしばしば・・・
狙っていないんだけどね。
でも、相手には、言われてしまいます。
「今のは、狙っていないでしょ?」って・・・。
バック側にふか~~~~いボールが来ると、イヤですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/19 20:41
naoさん ありがとうございます♪
こちらこそよろしくおねがいします。
私もいっつも読ませてもらってます。
仕事からテニスっていう切り替えは私とっても早いですよ~
っていうか切り替わってないっていうか・・・
また来てくださいね~!
投稿者 yamamama 2007/04/19 22:39
*モモ*ちゃん こんばんは~♪
軟式をやっていた人はそのまま軟式の打ち方で硬式でも打っている人が多いんですが,すごく器用に見えます。私だけかしら?
私の住んでいる地域は軟式人口が多いんです。
学校もほとんど軟式で最近やっとちょこっと高校で硬式テニス部ができたほどです。
きれいなバック・・・理想ですよね~
がんばりましょう!
投稿者 yamamama 2007/04/19 22:45
小鹿ちゃん あはは~あるある!
「ナイス~!」とか言われてすましていたら「でも狙ってないでしょ」とつっこまれるの・・・・よくある~。
ホントはばれちゃってるのかもしれないけど,ま,いいの!
シングルスでバックのストレートを武器にできたらかっこいいのになあ~とおもいます。
投稿者 yamamama 2007/04/19 22:50
こんばんは~
ここで、ヒミツをばらしちゃって、よかったのかしらん?
次からバック攻めでこられない?
わたしなんか、あからさまに、バックばっかり攻められるわ~(T_T)
投稿者 パンドラ 2007/04/19 23:31
こんばんは!
ちゃんと振り切れてる豪快なバックハンドは十分武器ですよ~。
そんなのが前衛にまともに飛んできたら・・ひょえ~。
予測できないところに飛ばす人ほど試合で怖いものはありましぇん。
投稿者 Dolly 2007/04/20 00:55
パンドラさん こんにちは♪
う~ん・・・いいんですぅ
だってこの際きちんとコントロールできるようになりたいもん!
試合で鍛えてもらいます!
パンドラさんもフォア得意なんですか?
私はバックサイドに入ることが多いんですが(バックしょぼくても)回り込んで逆クロに打つのが大好き!
投稿者 yamamama 2007/04/20 13:54
Dollyさん こんにちは~!
そうなんですよね~怖いですよね!
でもそんなの意図してない してない・・・・・
やっぱ狙って打てないと武器には使えませんもん。
コーチには「1ヶ月で直す!」とプレッシャーかけられてます。
投稿者 yamamama 2007/04/20 13:58
こんばんわ!
レッスンが1人だなんて、すごくラッキーでしたね!!!
バックハンドもみっちりされて、よかったですね☆
お互いに練習がんばりましょ~~☆

投稿者 チョコミント 2007/04/20 22:11
チョコミントさん こんにちは~
う~ん一人なのはいいんだけど、最近そのパターンがちょくちょくあって、ショットの練習はとってもいいけど、ダブルスのフォーメーションは全然できないから「どっちがいいのかなあ?」と思っちゃうなあ
でも7人とかだったら全然練習にならないからやっぱりそれは贅沢な悩みかしら~
いい機会だからバックを武器にしちゃうぞ~!
投稿者 yamamama 2007/04/21 11:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: