tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんなときなんて言う?

団体戦、行ってきました。
まず女ダブを取り、ミックスでなるべくがんばって、だめなら最後男ダブで踏ん張る予定上

私は女ダブ、パートナーは先輩Tさんウィメンズウェア
「私はパワーがないからロブとコースで組み立てるのよ」と言う小柄な彼女はミスが少なくボレーが得意(うらやましい)
2年前小さなダブルスの試合で、びびりまくる私に「大丈夫!ガンガン打ちなさい!」と返ってくるボールを拾いまくり、私に初めて優勝トロフィーを経験させてくれたのです。
とーぜん私は一人大船に乗った気分でしたにっこり

ところが・・・始まってみるといつもと様子がちがう!!びっくり
私以上にびびっているTさん・・・リターンがネット、ボレーもネット怖~い
えっええっ~という間に0-3 最近では最短記録どーしよー

「なんとかしなきゃ・・・」と焦るが、そんな様子を見てますます相手はのびのびプレー 0-4・・・
たぶん過去最短記録の0-5ダウン怖~いでTさんのサービスゲーム
前にいる私は「壁」になりきった
実はボレーは得意じゃない・・・冷や汗けどそんなこと言っていられないっていうか
それが・・不思議とボレーミスをほとんどしなかった  なんとか 1-5

そして11,2回のDEUCE(何回もマッチポイントを切り抜け)の末 2-5上
だんだん相手がプレッシャーを感じ始めたみたいでミスが増え始めた 4-5上上
ここまでくればもう一息・・・・急げ
と思ったのかなんかわからない
ここで「素」に戻ってしまったわたし・・・カンタン
4-6負け下

終わってTさんが「ありがとう。私あんなに舞い上がって周りが見えなくなったのって初めてでごめんね。でもよく頑張ってくれて・・・最後は私が助けなくちゃいけなかったね。」って
う~ん・・うれしかったけど、悔しかった下
もうちょっとなんでがんばれなかったんだろう

残念ながら団体戦は全部惜敗で初戦敗退。

「こんなときなんていう?」Tennis365のレッスンにもありました。
私だったら「全部カバーするから大丈夫よ!」って言われたら安心するピカ
でも逆の立場ではそこまで言えなかった、私は未熟・・・・雨

日記 | 投稿者 yamamama 16:21 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
ちょっと違うかもしれませんが
私のペアーは調子が悪いとちょこちょこと寄って来て
「私の事はほっといてね、なんとか調子取り戻すから…」って言います。
調子が悪い相手にあれこれ言っても(言われても)余計負担になるかなーと、だからほっといて自分のペースでやります。
カバーしようなんて思いませんし、第一カバーなんて出来ませんもの。
投稿者 いてぃご 2007/04/17 17:37
いてぃごさん★こんにちは~
う~ん・・・そうだった。私そんなこと言えるほど上手くなかった(って否定的なこといっちゃいけなかった!)
パートナーが調子悪いとついついオーバーワークになってしまうのもよくないって聞いたんですけど・・・つい「私がなんとかする!」って思っちゃったんですよね。
「私の事はほっといてね」なんてすごい!
いてぃごさんはパートナーと信頼関係がばっちりなんですね!
じゃないと言えないですよね~
投稿者 yamamama 2007/04/17 17:56
こんばんは。
調子が悪いときの声掛け・・・・難しいですよね。
自分が調子悪いとき、なんて言って貰ったら安心して打てるかなぁ?
私は、ペアが調子悪いとき、
「足を動かせば取れるよ~」
など、良かれとおもって掛けた言葉が、逆にプレッシャーを与えてしまったことがあります。
緊張して、足も動かないから、ミスしちゃうのにね・・・
意味のない声掛けでした・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/17 21:45
こんばんは~
不調なときと、明らかに実力に差があるとき・・・
自分が駄目な時に あ~したら? とか こ~したら? って言われたら私はどんどん凹むタイプ。  
あら、そうね!! って言える人ならいいんですけど、このあたりの見極めってむつかしいわよね。
だから、自分から 「ほっといてね!」発言は そのパートナーに対するおもいやりでもあるのね・・・
その方、自分が駄目な時でも余裕があるのね・・・見習わなくっちゃ!
投稿者 パンドラ 2007/04/17 22:08
こんばんわ!!!
団体戦、お疲れ様でした~☆
ペアが急に不調な時ってありますよね!
決勝戦までは、すごいノリノリだったのに、最後にペアの子が急にビビッてしまい、サーブはタイミングが早いし、周りが見えなくなってきた事があったのですが、その時は一回ごとに声かけてみました。内容は、自分がやろうとしてることを告げるようにしたんです。センターに入ったらポーチするね!とか、自分がやることを言えば、いいかなぁ?って、思って・・・・!うまくいったら、ハイタッチして、なんでもいいから、会話してみました。結局負けたんですが、声かけてくれて嬉しかったって言われたんで、よかったです!
投稿者 チョコミント 2007/04/18 00:13
小鹿ちゃん★こんにちは~
う~ん私も言っちゃったことありますよ。
パートナーにがんがん励ましちゃって余計にプレッシャーかけちゃったこと。
自分だったら・・・がパートナーにそのまま当てはまるかどうかも考えちゃいますね~。
ダブルスっていつも思うんだけど、必ずどっちかが調子悪いかけがとかしてて「今日は二人ともベストよ!」ってときがないですよね~。
ってことはこれを乗り越えていかないといつも勝っていけないのかなぁと思います。
組んで長いペアはそんなことはとっくに乗り越えたって感じで強いですよね。
投稿者 yamamama 2007/04/18 17:19
パンドラさん★こんにちは~
そうなんですよ~私も「今のはここにいなきゃだめじゃない!」とか言われたらどんどん動けなくなって行くタイプ。
調子いい悪いじゃなくても、試合中に細かく指示される人もいますよね。
それが・・・私がへそ曲がりなのか素直に聞ける人と聞けない人がいて・・・。
たぶんその言い方なんだと思うけど、「怒られてる!」と思ったらダメで・・・。
私も調子悪いとき、「ほっといてなんとかするから」って言える様になりたいです。
投稿者 yamamama 2007/04/18 17:24
チョコミントさん★こんにちは~
そうかぁ
これから自分がやることを言ってみるのはいいかも・・・
パートナーが明るく「今度ポーチでてみるからね!」とか声かけてくれたらちょっと安心するね。
一番怖いのはパートナーが全然なんにも言ってくれないこと。
そうなったらもう気になって気になって・・・「やだ・・・怒ってる??」とかそればかり気になって余計に集中できなくなってしまうわ~私。
ありがとう!今度やってみるね~。
投稿者 yamamama 2007/04/18 17:45
遅くなってごめんなさい。
早速ですが、聞いてみましたよ~そしたらね・・・・
それこそ、人それぞれ違うし、上下の関係もあるから、これだってことは言えないそうで・・・・。
ただ、今回yamamamaさんが「前にいる私は「壁」になりきった」って思うことがすごく大事だそうで。すごくいいことだと思うよって。
言葉かけも気をつかうと思うけど、それよりもたとえラッキーなポイントであっても、
少しの明るいポイントで盛り上がっていくことのほうが大事とのこと。
調子がいい、と勘違いさせるような空気を作ってくこと、たとえば駆け足でかけよってハイタッチとか・・・とにかく明るく盛り上がるのが一番とのことでした。
お役に立てるかなあ。(=^_^;=)
投稿者 エナン 2007/04/20 01:13
エナンさん 試合おつかれさまでした。
なんか無理言って悪かったなあって後から思っちゃって・・・・
エナンさんのとこのコメントに書くと急がせるようだから、こっちに書いていつでも暇なときに「見てみて!」って感じに思ってたんで・・・ごめんなさい。
そうですね!よかったんですよね!
「ラッキーなポイントでも」←そう!とにかく盛り上げるように持って行けばいいですよね。
それ以外はその場の状況もあるし、パートナーとの関係もあるし確かにおやじっちさんが言われるように「こう」とは言えないですよね。
これからダブルスシーズンになります。
次もがんばっていってきます!
投稿者 yamamama 2007/04/20 15:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: