tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






YコーチのPL その1

いよいよPLの日晴れ

早めに行って、ストレッチして壁打ちしていると
Yコーチも早く来た

「もぉ~ワクワクして寝らんなくてさ(笑)スマイル
 ジュニア以外にシングル教えるなんて、楽しみで
 今更自分が試合出るなんてありえないし、
 私がやりたいこと全部yamamamaさんに伝授するから
 私の分身としてA級行ってもらうからね~アハハ」

 Yコーチ、いつもこんな感じ 気さくでフレンドリー



ミニラリーを少し

「じゃ、2球は今みたいに打って3球目をショートクロスに
打ってみて。スピードのあるボールで」

う~ん  打てたり、長くなったりネットしたり 成功率ひくっやっちゃったぁ

「今の打ち方は悪くないからね。でも、相手を差し込む時は
これで狙ってみて」

今の打ち方・・・オープンスタンスで右足に乗って打ちながら体重を左に戻す

教えてもらったのは・・・右足に乗ってボールを打つ方向に体ごと飛び込む
私が理解したのはボレーと同じく、右でためてボールに向かって前に行く感じ
左足は打つタイミングまでがまんする

これで右足を中心にしたができるらしい
コーチいわく、軸が太いほどすべてのショットが安定する

結構感じが理解できたので、すぐ打てるようになった

「このフォアのショートクロスはシングルスではかなり有効よ コートの外に出されるから、やられたらいやでしょ?
yamamamaさんのスイングならいけと思うよ。
それにはこれが3回、狙ったコースにミスなく打てるようになる練習をするからね。」


次に、後ろでラリーをして、差し込めるボールはショートクロスに打つ練習

約束事が1つびっくり

「常にコートの中にいること。ラインの外は海!サメがいる
だからラインから出ちゃダメ!
この約束は、他でダブルスやる時も守ること」ピカ

ちょっと深めのボールが来ると、ライン内で処理するのが難しい
ノーバウンドかライジングじゃないと返せない


「難しいボールやバックのボールは、丁寧に!」

「ショートクロスを打ったら、前に詰める!」


体ごとボールを打つ方向に入るので、気にしなくても前に行ける

「続けて前でボレーしてみて!ショートクロスで差し込んで、浮き球をボレー」



「私ねえ 結構今までyamamamaさんの試合、見てんの。
で、あれだけ相手差し込んでなんで前に行かないの?って思ってた。
前出るのは怖い?」

ひよこ「抜かれるのが怖いです」

「全面守ろうとするからだよ。ボレーでどれぐらいの範囲に届くか?を、ちょっと確認してみようか」

ネット前の真ん中にいて、フォアのワイドにコーチがボールを出す 
ボレーで届く範囲、結構広いびっくり

「フォアのワイドに精一杯腕とラケットを伸ばしてみて」

足と腕をいっぱい伸ばす

「まだ伸ばせる」

ひよこ「え~もう精一杯」

コーチが私のラケットヘッドを少し寝かした

「これが精いっぱいの距離ね。これでもボールが返るよ。
なんとか当てて返すと・・・どの辺に返せると思う?」

「たぶんネットをやっと越えたぐらい」

「そう!それ、たぶん決まるでしょ。だからこんなとこまで
ボールは返せるの。たとえそれが返せなくても、このコースに打とうと思ったら相手もかなりリスクがあるよ。
だから、こんな遠くのボールは返せたらラッキーぐらいでいいの。
前に出たら全部守らなくていい。ボレーできる範囲だけ考えて。それなら怖くないはずよ」

そして、もうひとつはドライブボレー

あまりやったことがない
レッスンでもやらないし、使う人も少ない
けど・・・ボレー苦手な私はこっちのほうがやりやすい気はしてた

「さっき前に詰めてボレーだったけど、低めのボールはドライブボレーしてみよう。
ショートに差し込んで、前に詰められて浮き球をドライブボレーされたら、相手ムチャクチャ怖いはず わかるよね?」

ラリーで打てそうなボールをショートクロスに打ち込んで、
前に詰めてドライブボレーを繰り返し

「このパターン、使えそうじゃない?いけるよ」

攻撃パターンを作らないといけないのはわかってた
でも、どうやっていいかわからなかったのと、

前に行かなきゃいけないこともわかってた けど、ボレー苦手意識から抜け出せないでいた

私からなんにも言ってないのに、どうしてわかるんだろう?

不思議だったし・・・うれしかったハート
日記 | 投稿者 yamamama 00:15 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん、おはようございます。
>いよいよPLの日(なんか、花火みたいですね。ワクワク)

やっぱりYコーチは面白い人でした。書き方が上手というのもあるんだろうけど、言うことの一つ一つ腑に落ちます。

>後ろでラリーをして、差し込めるボールはショートクロスに打つ練習
これ、私も練習することにします。ショートクロスはリターンの時チャンスがあれば打つようにはしてますが、打ち合いの中でショートクロスを打つと嫌がられるし、試合の中で使うには自信がなくて・・・。大体、日頃シングルス仕様の練習をしないので・・・。

>「常にコートの中にいること。ラインの外は海!サメがいる。だからラインから出ちゃダメ!
これも面白い表現ですね(いただきです!)
ノーバンドの球、ショートバウンドの球に慣れる → すぐにネットをとれる体勢へ ということなんでしょうね?
投稿者 シンケンジャー 2010/10/24 06:41
>ドライブボレー
私もあまり使いません。毎週一緒に練習してる若者(30歳!)が上手くて、この前、ボレーボレーしてたら、いきなり至近距離からフルスィング! 球は、見事、私の○ンチ○をジャストミート・・・。
しばらく立ち上がれませんでした。(危険な技です。)

yamamamaさんの、プレーを実際に見たことはありませんが、多分、「フォアハンドが武器で、フォアならスピンをかけてショートクロスを打つ技術があるんだろうな」くらいは、想像がつきます。
Yコーチはその最大の武器を使ってゲームメイクできるようにしようとしてるんだと思います。

プレーの方向性が同じで、参考になりますし、また私も練習方法とか有効!と思うことあれば、また書きに来ますね。
パート2以降も楽しみにしています。では、では、今日もハリキッテ行きましょう!
投稿者 シンケンジャー 2010/10/24 06:48
シンケンジャーさん こんばんは~!

今日は雨どうでしたか?
こちらは予報通り、午後から降り出しましたが、ちょうど練習も終わったので満足でした。

Yコーチ、ここに書ききれないほど面白い人なんですよ~
コーチの言うとおりのボールが打てたら
「じゃ、今日はこれで終了」と帰ろうとしたり、
「参りました」と土下座したり
ジュニアはこんなコーチ大好きだろうな~って思います。

そういえば、今日練習したSちゃん、「コーチ大好き!」っていう手紙を渡してて、コーチは冷蔵庫に貼ってるんですって

ショートクロス、フォアが得意な人はたぶんこれも得意ですよね
これはダブルスにも有効です。
相手を差しに行く、気合が必要です。
投稿者 yamamama 2010/10/24 18:55
コートの中にいる・・・理由は2つだそうです。
もちろん攻めて前に行くためと、それから余分な体力を使わないため(笑)
コート内でボールが処理できるようになったら、今までなんてしんどいことしてたんだろうって思うよ と今日聞きました。
40歳以上限定のテーマなのかもしれないですね(笑)
でも、今日もサメに何度もやられてます・・・私

ドライブボレー、今日Sちゃんに目の前でガンガン打たれて、むっちゃ怖かったです。
相手を威嚇するにはとてもいいですよ。
ダブルスでも前に詰めてきて、ドライブボレーなんてされたら・・・コート外に逃げたくなるでしょうね。
来月の女子連ダブルスでは、凶暴さをアピールしてきます。
投稿者 yamamama 2010/10/24 20:38
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: