tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試合とは・・・お化け屋敷みたいなもの?

女子連のローカル大会だったフォアハンドg

クラブの先輩のUさんと出るようになって3年目?
デビュー戦はいきなり準決勝まで進み、
その年の女子連公式戦でもシードに勝ってベスト8キラキラ

なのにその後
Uさんに女子連練習会に誘ってもらうことが増え、
平日みなさんが毎日どれだけの時間を使って練習しているか?を見てしまってからびっくり無言
女子連の試合で気後れして、以後予選抜けれず・・・。しずく

Uさんとは年末に隣県の草トーで優勝できて以来会ってないけど
練習が一緒に出来なくても、そのことがきっとプラスに働くはず上昇 と思った

それから・・・
この前までのシングルスで自分に一番出来ていないこと

相手を見ることカメラ

打つことにこだわらずに、常に相手を見て、
何を嫌がっているか?を考えながら試合をしようと思った

最初の対戦相手は初めて見たペア
ミスが多くて、気分的にとっても楽だった 6-1

次の相手は若いペア
過去2回対戦して2敗・・・下降

いつもの調子でゲームを始めると立て続けにポーチに出られた
でも、ボールのスピードを落とすと、逆に続けてミス

「速いボールが好きなんだな~なるほど・・・」悪だくみ

遅いばっかりでは慣れてくるので、時々速いボールも打ちながら、ロブや短いボールも入れると

以前対戦したときは、ミスをしないペアの印象だったのに、
ボレーをふかしたり、ネットしたり、
無理やりサイドに振ろうとしたり・・・6-2で勝ち

予選抜けて相手はKさんYさん
 Yさん女子連はCなのね 市テニス協会ではAなのにビミョー

確かにちょっと嫌な相手だな と思ったのは事実

相手サーブで始まり、私と打ち合おうとしないKさんは緩いロブで繋ぐ

「どこが空いてるかな?」

を、気にしながら、ゆっくり打つ、ロブ、短く、深く、速くの変化をつける

二人ともどうしてミスしてるんだろう?カンタン

そんな印象だった。
Yさんのサービスゲームの40-40を1つ落としただけで、あっという間に 5-1
そしてYさんのサーブ
サーブもストロークもスライスで、私はやりづらかった

Uさんはバックが片手スライスなので、上手く対応している
30-40のマッチポイント
Uさんのボレーがネットで DEUCE
リターンが決まってADV
長いボレーボレーを私がネットして 40-40
そしてこのポイントを落とした 5-2

ちょっと嫌な感じがしたけど、次で取れると思っていた

「打ちなさい。打ってミスしてもいいから」

私はペアにそれを言われるのが正直つらいしずく

こんな状況で、緊張してリスクのある強打でポイント取る自信なんてない
それに、無理しないでも勝つ方法なんてほかにもあると思った

あの人たちは、私がガツンガツン打ってくると思ってる
「打てるんだけど、打たない」
リスクを負わないプレッシャーをかける方が、今は有効だと思った

今まで何回も経験してきた
流れが変わって、流れを戻すためにさっきまでやってきた攻めの勢いを緩めまいとする

いい流れの中で出来ていたプレーが、流れが変わった中で同じくなんてできない
 だって今度は緊張してるんだから

Uさんはさっきよりも果敢に攻めてアングルやロブボレーを使おうとする
Yちゃんだったら、言えたと思う
「ムリはよくない。無茶な攻めは相手を楽にさせるだけだよ」って
Uさんには言えなかったしずく

せめて私は楽なボールをUさんに決めてもらおうと、考えた
もちろんミスしてしまったり、
「今のは無茶だったな」っていうのもあったけど

最後の最後の30-40でUさんの短くなったロブを叩かれた時さえも
負ける気なんて1つもしなかった

だけど・・・

負けたの 5-1の40-30から

マッチポイント4,5回あったのに

悔しくないわけはない
勝ったら決勝だったんだから

握手したとき、うれしがってる相手ペア見てなんとも思わないわけない
「くっそぉ~」
と思ったのも事実

でも、なんだろ
ものすごくスッキリしてたガハハ

Uさんは悔しくてたまらない様子
コート外は大騒ぎ
 そりゃ面白かっただろうね

クラブのMさんは
「あんたたち今日晩寝られんよ~」
とうれしそうに言うし、お前なぁ
「ミスのないKさんにばっかり打って、Yさんにボール送れってジェスチャーしてたのに~」
と試合中のあれこれを言うしベー

でも、そんなこと私はどうでもよかった
最後の最後まで私は自分を信じてがんばった

試合だもん 逆転勝ちもやったことあるし今日みたいなのもあるよ

そう思った

5-1の40-40 あれを決め急いだのが悪かったと後から思う
きっとあそこで安全に繋がれても相手ペアには嫌だったはず

リスクを負うようなことせずに
「打ってもいいけど、今は打たないよ」
っていう気持ちをあからさまに見せられる方が、きっと相手は嫌だったはず

でもUさんの気持ちは別なところにあって・・・汗
コート裏で相手ペアの応援に大騒ぎしてたグループの真ん中 Tさん
女子連の練習会の主催で年配の女性
彼女の練習会は人気で満員、レベルも高くて入りたくても入れない人もいる
相手ペア2人とUさんは練習会のメンバー
で、Tさんが相手ペアの応援をしていたのがショックだったようで冷や汗

練習会なんて平日昼間の話しだし、Tさんなんて私も知らないけど向こうも知らない人だし
でも、もしTさんがYコーチだったら・・・と思ったら
Uさんの気持ちもわかる気がする無言

もちろん後でTさんは私たちのところに来て
「あなたたちの方が技術は上だし、5-1だったから
 負けてる方を応援しちゃったのよ~。」
と言っていたけど・・・ねぷんぷん

結果は残念なんてもんじゃなかったけど、
たぶんMさんに会うたびしつこく言われるだろうケドプチ怒りモード

相手に対して強いボールを打ち、速いタイミングで攻めるばかりがプレッシャーではなく

打てるんだけど、打たない
これで攻めなくても、次で攻める

そういう方がもっと嫌だろうな(不気味で)お化け

いつ打ち込まれるかわからない
今攻めてこなかったけど、次攻めて来るかもしれない

そんな心境?(お化け屋敷入るみたいな)

そんな風に相手に思わせる駆け引き それが今までの私には足りなかったように思う

テニスの試合って自分のミスも相手のポイントだし
相手があっての勝ちだし

いいボールが打てたので2ポイントとか
いい攻めだったのでボーナスポイントとかないし冷や汗
 松原コーチのブログにもよく書いてあるけど

いつものように結果と感想をYコーチにメールした
 勝手にテニス日記の相手をさせてるYコーチには悪いけど

Yコーチの返信メール
「そういうことがわかってきて、真の楽しさがわかってくるもの
 そうなれば練習ももっと楽しい濃いものになるはず。
 技術的なことだけで勝敗は決まりません。
 負けた理由を技術のせいにしている内は伸びません。
 (サーブが入らないとか風が強いとか・・・)
 最後の最後まで自分を否定しないで信じきれたことが、
 心の成長を感じます。」

Yコーチにとってはどっちも生徒なのでまるで高1のSちゃんと扱いはおんなじなんだけど、
そういう風に言ってもらうことが、と~ってもうれしかったハート

自分のご褒美に帰りはMコーチの奥さんAちゃんお勧めのスーパー銭湯に寄って
電気風呂、薬湯、露天風呂など、おひとりさまで満喫(銭湯初体験だし)
ジェットバスでだるい両脚を結構長くマッサージしたので今日は筋肉痛ナシ音符

日曜日はYちゃんと隣県のK市市民戦に初挑戦なので、
今日のことホットなままYちゃんにも伝えたいなコーヒー
日記 | 投稿者 yamamama 13:55 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Yamamamaさん、こんにちは!
今回は特に考えさせられる内容でした。

テンションが低いって感じではなく、悔しいんだけど、淡々とした語り口なんで、多分、5-1から負けたんだけど、自分としては、調子が悪い訳でもなく、納得が言っていると言うか・・・。

もしかすると、私はUさんと似たようなタイプなのかもしれません。多少流れが悪くても「ガンガン攻めていくよ!」みたいな。

でも、これだとある相手には勝てても、トーナメントで常に勝ち上がることができないように思うんですよね。
投稿者 シンケンジャー 2011/04/22 12:50
(続き)
「相手を良く見て弱点を探す、また試合の流れを見る、全力であたるばかりではなく、かわす、いなす等々のことができないと、ベテランの味はいつまでたっても出てこないんだろうな。」といったことを最近、思うようになってました。

Yamamamaさんは、速い球が好きで、緩い球は苦手といったことは前々から知っていたので、一度、聞きたくも思っていました。「緩い球って実際、どんな球なんやろ?どういう風に使うのが効果的なんかな?」と。

なんと、単純な質問!と思うかもしれないけど、緩い球っていうのは、ほとんど回転のかかってない、ロブ気味の球ってことでいいのでしょうか?また教えてくださいね。

PS.私も熱烈な松原リストです。
投稿者 シンケンジャー 2011/04/22 12:54
シンケンジャーさん こんにちは!

悔しくないわけじゃないけど、終わってこういう気持ちでいられたことはたぶん初めてです。
あきらかに強い相手とやって負けたならともかく、勝ちをほぼ手中にしてて負けたのに、「あら、まけちゃった~」で済ませられるってことが・・・

私もちょっと前までUさんと同じだったと思います。ペアのYちゃんも。
でも、流れが行ってしまったとき『いつも私たちどうしてる?』って、この前負けて帰る車の中でYちゃんと話し合ったんですね。
ミスがどんどん早くなるのに、攻めているからミスは仕方ないと思っていないか?
ホントにそれは仕方ないか?
相手の立場で考えたら、流れは来た 相手は焦ってどんどんミスし始めた
こんなラッキーなことない たぶんあとはたいしたことしなくても勝手に負けてくれたと思うだろうねって
じゃあ、流れが行ってしまっても、せめて相手に楽な気持ちは与えないようにしようと思ったらどうしたらいいか?
1ポイント取るのに例えば100球ラリーしてから取らせれば、きっとしんどいね。
『こんなにがんばったのに、まだ1ポイント!?』と思うだろう
だから、流れが行ったと感じたら、ムリなコースはやめてセンターに繋ぎとおす。そうやって安全に決められるボールを待ってみよう。
こんな会話をしたんです。
投稿者 yamamama 2011/04/22 14:40
>「相手を良く見て弱点を探す、また試合の流れを見る・・・
このことは、どのコーチからも言われてて、最近YコーチはSちゃんにも同じことを言ってたんですが、この前のシングルスを終わって自分でも感じたんです。
遅い球の後の速い球はより速く感じること、速いばっかり、遅いばっかりだとどうしても慣れられてしまいますから、そうやって技術を素のまま使うんじゃなくて、アレンジして使うことを学ばないといけないと思うんです。

で、問題の遅い球ですが・・・私の場合、伸びて来ない短いボールが嫌いです。
タイミングがあわせにくい・・・でも、これも例えば球出しで全部失敗するか?って言ったらそれはないですよね?
そのボールに慣れてイメージが出来てくれば、処理は出来ると思うんですがでもやっぱり、基本的に嫌いです。
ある程度の深さとスピードのあるボールが一番打ちやすいと思います。
同じく、真正面に来るボールよりもいい具合に離れたボールの方が打ちやすい。
真正面に来たボールは、自分でボールの距離を離さないといけないからです。
来るボールに対する距離を近づくより離れて調節する方が難しいと感じます。
・・・という初心者のような回答しか出来なくてすみません・・・。

松原コーチのこっそりボケた1言が、時々ツボにはまります。(笑)
投稿者 yamamama 2011/04/22 15:08
Yamamamaさん、こんばんは!
早速のレスポンス有難うございます。

>初心者のような回答しか出来なくてすみません・・・。
素人のような質問をしているのだから当然です。っていうか、結構、「なるほど!」と思ってるんですけど・・・。でも(正面の球はいいとしても)伸びてこない短い球ってどうやって打ったらいいんだ?
そんなこと考えたこともなかった・・・。(これも素人のような疑問ですね。)

Uさんとも早く(Yちゃんとみたいに)自分の思いを共有できるダブルスになるとといいですね。
見解の相違もありますし、難しいところではありますが、息が合わないと楽しくないですしね。

さて、明日は私も久々の試合(クラブ対抗第1戦)です。2ヶ月位前から、原因不明で古傷の右ふくらはぎが痛くなりはじめて、サメどころか、まともに走れず、途中からびっこみたいな状態が続いてました。アップはずっと10~15分はやってたのに!
でも、やっと先週あたりから復調の兆しがあります。とりあえず頑張ってきます。
投稿者 シンケンジャー 2011/04/23 02:42
シンケンジャーさん 

こちらは午前中かなり強く降りましたが、試合はどうでしたか?
足の具合はいかがですか?
私も肉離れやったところが年末ごろ、つっぱるように痛くて、痛みよりも怖いので接骨院通ってました
1か月ぐらい通ったら、なんでもなくなりましたが・・・やっぱり怖いですよね

「伸びない短いボール」は・・・当てただけで振り切らなければ打てますよ。
上手な人ほど難しいかも・・・普段振り切って打ってる人にはたぶんと~てもきもちわる~いあたりですよ

Yちゃんともやっと言いたいことを言えるようになってきた感じです。
遠くの試合にたくさん出るようになってから
Uさんは年上で経験も上で練習量でも上なので、やっぱり言えないところがあるんだけど、これから試合で勝つ経験を積んでいけば、いろんな場面を共有できるので、話し合いやすくなっていけると思います。

PS.シンケンジャーさん、夜更かしですか?早起きですか?(笑)コメントの時間見てびっくりです。
投稿者 yamamama 2011/04/23 19:43
yamamamaさん、こんにちは!
今、クラブ対抗から帰ってきました。結果はS4勝、S3勝、D1負、D2(私のダブルス)1セットアップの3-2で私のサーブのところで、バケツをひっくり返したような雨、雷、そして雹が降りました。
1セットアップのところから後日、再試合です。めんどくせ~。

昨年も同じチームと対戦、同じ会場で雷とひどい夕立にあいびしょ濡れになりました。何かあるんかな?もうすぐ5月というのに、天候自体がなんか変ですね。

>「伸びない短いボール」は・・・当てただけで振り切らなければ打てますよ。
振り切らないんですか。それはそれで技術が入りそうです。ドロップショットの一つとして練習しようかな・・・。

>シンケンジャーさん、夜更かしですか?早起きですか?(笑)コメントの時間見てびっくりです。
一旦寝て、夜中に起きて・・・そのまま朝・・・もしくは2度寝。色々ですね(苦笑)
投稿者 シンケンジャー 2011/04/24 16:49
yamamamaさん、おはようございます!
>試合はどうでしたか?
先日のクラブ対抗の結果は、S4勝、S3勝、D1負、D2(私のダブルス)1セットアップの3-2で私のサーブのところで、激しい雨、雷、そして雹が降りました。1セットアップのところから後日、再試合ということになりました。めんどくせ~。

昨年も同じチームと対戦、同じ会場で雷とひどい夕立にあいびしょ濡れになりました。もうすぐ5月というのに、天候自体がなんか変です。

>足の具合はいかがですか?
理由は分からないまま良好です。ご心配をお掛けしました。

>「伸びない短いボール」は・・・当てただけで振り切らなければ打てますよ。
振り切らないんですか。それはそれで技術が入りそうです。ドロップショットの一つとして練習しようかな・・・。

>シンケンジャーさん、夜更かしですか?早起きですか?(笑)コメントの時間見てびっくりです。
一旦寝て、夜中に起きて・・・そのまま朝・・・もしくは2度寝。色々ですね(苦笑)
投稿者 シンケンジャー 2011/04/25 03:55
シンケンジャーさん こんにちは!

クラブ対抗、1試合がそれだけあるんですか!?
大きい大会なんですね~!
続きは来週ですか?
再試合なら1から始まるんですか?

天気が土曜日からずっと変ですね。
昨日なんて、ヒョウだかアラレが降ってました。
晴れてたのに急に曇ってザーッときたらまた晴れて・・・
今日も寒くて朝はちょっと降っていたし

昨日は事件がありました・・・・詳しくは本文で
まったく、思い込みも激しいし、おっちょこちょいなんです
投稿者 yamamama 2011/04/25 12:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: