tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスが大好き! 毎日テニスがしたいけどなかなかそんなわけにはいかない・・・でもでも毎日気持ちはテニス!

yamamama
最近の記事
引っ越しました
10/25 11:01
メモ
12/11 12:26
今の私の環境
11/13 13:45
9月10月のあれこれ
11/01 12:36
T杯ダブルスと今後の…
08/07 15:50
最近のコメント
シンケンジャーさん …
yamamama 10/21 11:09
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
ご無沙汰です。元気で…
シンケンジャー 10/20 20:56
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
術後2ヶ月、指も伸び…
ちゅんちゅん 07/31 18:55
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のトラックバック
負けないテニス・・・…
08/07 21:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスン どうしよう・・・

レッスンをどう整理するか?

ここ最近悩んでいる困った

いくらでもテニスにつぎ込めるような高額所得者ではない落ち葉
けど、平日は仕事&家事で時間が取れないし
休日は試合またはクラブで練習することにしているけど
今までは子供のサッカーの送迎もあり、忙しければ休日出勤もありまいったぁ

こちらの都合でキャンセルや振替の出来るレッスンが
お金はかかるけど、時間のない私には必要だったフォアハンドg

クラブレッスン・・・これは外せない 基礎中心のレッスン

インドアレッスン・・・平日夜は毎日振り替えれるので、週中テニスしたいとき有効
           雨や冬場の風も関係ないのがいいけど、
           レッスンよりは部活っぽい

Mコーチレッスン・・・元々火曜日休みにテニスがしたくて入ったけど、
           休みはなくなったので日曜日昼間に変更
           ダブルスペアのYちゃんと一緒に受けられるレッスンなので
           外せないか・・

Mコーチ練習会・・・月1回、Sクラブであるレッスン

インドアはそろそろ卒業してもいいかな?と思うビミョー
元気のいい男性が多いので、ラリーもあまり続かないし
私には練習にならない気がしてきている
ただレギュラークラスは私1人だけなのが、ふんぎれない理由だけどしずく

Mコーチ練習会は3,4年ぐらいになるけど・・・
別にレッスンを受け始めたのでこっちも次の更新はやめようかな?悩んじゃう

と、悩んでる中、受けたいレッスンもあって
Yコーチ(女性)のレッスンの

シングルスの指導を受けたい!ハート

他のコーチ(男性)とは違う、もっと女子の試合を想定した
指導が受けれるんじゃないかと思っている

ただ、そうなるとPLだろうし、高いだろうな~・・・

その悩みをぽろっと「肉離れ友達」のMちゃんウィメンズウェア(Yコーチのレッスン生)に話したら
PLは1時間5000円(この辺りでは相場)だって
やっぱりムリだわ~失礼しました


で、連休最終日はクラブで練習
Sさんと朝から基礎練&シングル

隣のコートではYコーチとYコーチの弟さん他
上級者のビジターさんがダブルスをしていた

中でもフォームに目を惹かれる若い女性1名フォアハンドg

ストロークを見ていると、どんなボールにも2ステップで入っていく
すごくリズミカル音符にボールを打つ

そういえば以前「リズム感がない!」とインドアコーチに言われたな
と思いつつ私も真似してみた上昇

2ステップで距離を調整しながらボールに入る

「おや?いい感じ~」ナイス!

シングルス3試合してへとへとでクラブハウスに戻ったら
Yコーチが休憩中

あれこれ笑い話をひとしきりしたあと

「Mちゃんから聞いたんだけど、あの~教えてあげるよ。
 いちおう時間いくらっていう返事はしたんだけどそれは表向きだから」

 どうやらMちゃん、直接コーチに聞いてくれたらしい無言

「お金とかなしで、わかんないこととかやりたいこととか
 遠慮なしに聞いていいよ。知らない仲じゃないし
 この前のシングルスも見たし、ここでやってるゲームも見てる。
 私が力になれること、あると思うから。」

「もちろん、yamamamaさんが望まないのにアドバイスなんて出来ないから
 見てて『こうすればもっといいのに~』と思うこともあった。
 だからレッスンとは関係なしに、教えてあげれるよ。」

ひよこ2「シングルスを教えてほしいんですよね。私」

「あのね、あたしyamamamaさんのテニスは好き。
 攻めよう!攻撃しよう!ってのがはっきりわかるから。
 シングルスは攻めなきゃ意味がない。つなぎなんて極端に言えばいらない。
 だから、やってることはゼンゼン間違ってないよ。」

「ただひとつ思うのは、リズム。自分のリズムを安定させたらもっと良くなる。
 それにはまずやったらいいと思うことは、呼吸法を覚えること。
ラリーや球出しのとき、吸って止めて吐くを意識して。
 吐くときに声を出したらよくわかるから、打つときには息も吐ききる。
 これを意識すればだんだんリズムが出来てくるから。
 そうすると、どんな相手にも自分のリズムでラリーが出来る。」
 
「私はね~フォアが武器なのに安定しなくて、フォアでとことん悩んだから
 だからフォアのアドバイスは誰よりも出来ると思う。
 Yamamamaさんはフォアで攻めるテニスを貫いてほしいし、出来ると思う。」
 

正直、まだその言葉をどうとったらいいかと迷っている悩んじゃう

Yコーチはとても面倒見がいい
年齢も近いし、一人息子はうちの長男と同じ年

ジュニアも指導していて、女子連シニアクラスのグループも見ている
どの人にも慕われてて、時間が空けば試合も見に来てくれる

レッスン生でない私もジュニアのラリーに入れてくれたり、
以前の「女子連の戦術」を教えてくれたのもYコーチだった

そして、「女子の試合」ならではの指導をしてくれるかも?と期待していた半面

年齢相応の「つなぐ、ミスを待つ」テニスを推奨されるのかと思っていたら
間逆のことを言われたのも、指導を受けてみたいと思うツボだった目がハート

レッスンを整理して、ちょっと浮かせるつもりだったのにしずく

そっちに気が行ってしまった私

ダメぢゃん!ぷんぷん

そうなんだけど・・・へへへ


日記 | 投稿者 yamamama 14:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
yamamamaさん、こんばんは!
テニスが好きな人にとって、多かれ少なかれある悩ましい問題だと思います。
私の場合、スクール経験もほとんどないし、これからも状況が許さないだろうけど、本やDVD、ブログ、周りのお上手な方が先生です。そして、これと決めたことを、時間の許す限り練習する。壁打ちや1人でサーブ練習なんかも大好きです。

Yコーチは気さくで面倒見のいい方だとは思いますが、やっぱりレッスンと関係なく教わりにいくのは気がひけますよね。
だったら、全てのレッスンを全部やめて、Yコーチ1本に絞るのも面白いかなと思います。
後の練習は、どこか安いサークルに参加させてもらうとか・・・。

テニスの上達を最優先するのか、お友達と会ったりとか楽しみながらやるのか、お金の問題もあるし本当に悩むところですよね。
投稿者 シンケンジャー 2010/10/12 20:16
シンケンジャーさん こんばんは~!

シンケンジャーさんはレッスン、あまり受けられてないんですね。
昼間、練習されているグループの人達もそういう方が多いです。
グループで公営コートを取って、ほぼ毎日ドリル練習して、みなさんとても上手です。
そういう環境はとってもうらやましいです。
うちのクラブは土日は男性ばかり、平日の主婦たちは土日はお休みなんです。
なのでどうしてもレッスンという選択になってしまいます。

>壁打ちや1人でサーブ練習なんかも大好きです。
この辺、私と同じにおいがします(笑)
私のクラブには「壁コーチ」がいますから・・・

YコーチはMちゃんに聞いたら、腎臓が弱くて夏と真冬とナイターはレッスンやらないそうなんです。
そうなると・・・私の場合、平日が無理なので休日
それも試合のないときにお願いするしかないかな~?と思ってます。
もちろんレッスンフィーはお払いして
あとはレッスンの整理・・・とりあえず2つはやめようかと

クラブコーチのレッスンはずっと続けようと思ってます。
Yコーチとクラブコーチは小学生から一緒にレッスンを受けてきたそうで
「Kくん(クラブコーチ)のレッスンは続けたほうがいいよ」と前にYコーチにも言われたことがあります。
Yコーチ自身もクラブコーチを尊敬していて、息子さんのレッスンもお願いしていたし・・・

なんて書いてるうちに徐々に整理できて来ちゃいましたね(笑)

投稿者 yamamama 2010/10/12 23:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: